2004年12月12日

ガンダムと著作権

最近ガンダムSEED DESTINYのブログが盛んですね。
登録している、ブログランキングでも、ガンダム系ブログが
かなりの数上位にきています。

そこを見ていて、思うのですが、
ガンダムの画像の著作権どうしてるんだろう?

という疑問が湧いてきました。
DESTINY 公式HPからリンクされている
SUNRISEの「ファンの皆様へ」というところには
(ここから下はそこの文章です)

インターネット上では「非営利目的」や「個人のホームページ」の場合でも、 使用頂けません。

「営利を目的としていないから」「個人のホームページだから」といった理由でのお問い合わせがありますが、 このような場合でもご使用頂けません。インターネットの特性上、「私的に使用する」ということはありえず「複製・配布」と同義ということになりますので、画像はご使用頂けません。



となっています。
皆さんどうやって許可をとっているのでしょう?

まさか、そのアニメのブログを書き、少なからずも、ガンダムファンなのですから
著作権を無視して、画像を使用するような(そんな番組そのものを愚弄するような)
行為をされる方はいないでしょうから、私にも申請の仕方お教えください。

ご存知の方、何卒宜しくお願いいたします。
m(_ _)m



ちなみにこの件について
SUNRAISEさんへ問い合わせのメールを送っておきました。
画像を使用してるブログのアドレスと、うちのアドレスを載せて
メールしたけど、見てくれるかな(^^:;



お金がかからないなら、うちも申請して画像貼り付けようっと♪



まあ、アマゾンはアフェリですから、いいんでしょうけどね(^^;

回答が届きましたら、できるならここで公表しますね(^^




人気blogランキング!



こちらは元祖!

元祖ブログランキング!
posted by アスラン・ズラ at 23:32| Comment(6) | TrackBack(1) | 著作権 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり画像の版権は気になりますよね・・・
早く回答が来るといいですね。

先日は、バナーの貼り方を教えてくださってありがとうございました。うち、gooのブログなんです。
せっかく丁寧に教えてくださったのに申し訳ありません。
もう、あきらめようかな・・・と思っています。
トホホ。
Posted by タカシマショウコ at 2004年12月13日 12:23
キャプ画像貼りは、みなさん結構気にしないで(というよりダメだと知っていても)やっていたと思います。この問題を真正面から記事にして行動したのは凄いと思いました。

まぁデスノコラなんて普通にに考えて許可が下りる訳ないですが、サンライズの規約は少し締め付けが厳しいかな…とは正直思いますけどね。

これを機にファンサイト管理者さんの意識が高まると共に原作サイドの考え方も変わってくるといいんですけどね。
Posted by subesube at 2004年12月13日 21:15
寝る前に見てそうなんだ〜とびっくりです。
私のとこ、台詞全部耳コピしてるのもだめなんでしょうか?
んー・・・でもファンサイトとして皆さんいろいろやってらしてるわけですしね。
そんなにサンライズさんも目くじらをたてることはないとおもわれますがー・・。
Posted by あいさかゆうき at 2004年12月13日 23:00
え?もしかして皆さん無断で勝手に
画像貼り付けされているのですか?
みんな、その作品
(ここではガンダムシードディスティニー)のファンなんですよね?

それを作っているところ(会社)が
「やっちゃだめよ」と言っている事を無断で
やっているということですか?

ちょっと私には信じられないですね(^^;

そんなことも守れない輩に、その作品について
語る資格はないと思いますよ。
ましてそこに出演されている声優さんなど
個人について、とやかく言う資格はないですね。

ただ製作者さんが「これも宣伝してくれてる
みたいなモノだから、大目に見てあげよう」とか
ってならないかな。

せめてこちらから質問は送ったのだから
それになんらかの回答は欲しいですね。
例えば「基本的にNGだけど、特に罰則や
訴えたりはしないよ」みたいなのこないかな。
(冷静に考えてそんな回答なら、無回答だろうな・・・)


>あいさかゆうきさん
耳コピは複製とは言わないような気がしますが
・・・(^^;
Posted by アスラン・ズラ@ここの人 at 2004年12月14日 00:29
こんにちは。はじめまして。
TBさせて頂きました。よろしくお願いします。

コメントしようと思っていて忘れていたのですが、おそらく皆さん許諾は取らずに画像を張っておられるのではないかと思います。サンライズは使って良いかと聞かれればダメという回答でしょうから。
ただ広告的な意味も含めて、本来はダメだけど各サイトに対して警告をまだしていないということだと思います。

画像で大丈夫だからと言って、キャプチャーした動画を張るサイトが現れたりすると、すぐお叱りが来ると思いますよ。
またアフィリシエイトで、MSの画像をクリックするとプラモの購入サイトに飛ぶようなリンクが張ってあっても当然警告が来るでしょうね。

個人的には画像が張ってあるサイトにはトラックバックしないようにしています。(張ってしまっているところがあるかもしれませんが。^^;)
一つの考え方として、いかがですか?
Posted by Limit at 2004年12月14日 14:07
画像駄目なんですか?知りませんでした。
てっきり、個人の趣味範囲であれば認められるのかと思っていました(←ダビングは認められているので)。
多分、インターネット上だからでしょうね。
勉強不足でした。
貴重な情報ありがとうございました。
うちも少数ですが画像を用いてましたので。
Posted by いいちこ at 2004年12月14日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サンライズの著作権
Excerpt: 先日の予告通りサンライズの著作権問題です。 最近この問題が浮上したのは人気ブログランキングで上位のガンダムSEEDディスティニー〜初代を語るさんが記事にして、同じガンダムネタを扱っているブログの管理..
Weblog: おたくの商店街〜ブログ版
Tracked: 2004-12-22 00:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。