2005年03月07日

ニュータイプ20周年感謝祭 感想

3月5日大阪で開催されました

New Type 20周年感謝祭

に参加した時の感想を書きます。

なお、今回はこのイベント内容のネタバレを
多分に含みます。ですから、これから参加される予定の方々は
お読みにならない方がよいと思います。

この先を読んでいただける方は、その部分をご了承ください。
更に今回は長文のためかなり読みにくいです。
m(_ _)m

人気blogランキング!


元祖ブログランキング!

私はこういうイベントに参加するのが初めてで
とにかく楽しかったです。
途中ちょっと残念、とか要望も書いていますが「全てめちゃ楽しかった!」
の上にのっかっているものですので、そのつもりで読んでいただけると幸いです。
なお今回は、イベント中身と感想を書きます。

イベントの中身としては
1.出演者全員(声優さんのみ)の紹介
2.ゲストによるチーム対応ニュータイプカルトクイズ
3.プロモーションビデオ上映とアニメ作品の紹介1
4.ニュータイプ20年の歩み
5.ニュータイプ編集部を模した!?アニメ作品の紹介
6.プロモーションビデオ上映とアニメ作品の紹介2
7.ミニライブ

でした。(3番以降は少し順番間違っているかもしれません)
ゲストの方々は、私が覚えているだけですが(間違っているかも)( ̄ロ ̄|||
司会:諏訪部順一さん・森田成一さん
(しかし森田さん、黄色と赤の服って・・・。
シックに決めてる諏訪部さんの横ですから、更に目立ちます)
鈴村健一さん・石田彰さん・置鮎龍太郎さん・保志総一朗さん・緑川光さん
関智一さん・笹沼晃さん・高橋広樹さん・宮田幸季さん 

女性では、田中理恵さん・進藤尚美・井上喜久子さん・豊口めぐみさん

(ごめんなさい、他にもいらしゃったのですが、覚えきれませんでした)
_| ̄|○

そして、会場の入場者、女性と男性の比率は私が見たところ

7:3


圧倒的に女性が多いように感じました。ですから最初の時
男性人気声優さんが会場に現れると

キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と黄色い悲鳴を嵐、女性の声優さんが出てきた時は拍手の嵐、って感じでした。
(男性ファンがんがれーーー!と心で叫んでましたが
風邪で完全に喉をいかれてたので、私は声がでませんでした)

リエちゃ〜〜〜〜ん♪

とか叫びたかった・・・。

特に人気だった、というか歓喜の悲鳴が大きかったのが
鈴村健一さん(DESTINY主人公、当然です)
石田彰さん (事実上の主人公、当然です)
保志総一朗さん(SEEDの主人公、当然です)
で私が一番意外だったのは

関智一さん

どうも私が()したことはなんも関係ないようです。┐(´〜`;)┌

でも、一番歓喜の悲鳴が大きかったのは保志総一朗さんだったように
感じました。(私の目の前に保志さんの大ファンらしき人がいたせいかもしれませんが)

ゲスト紹介が終わった後
ゲストによるチーム対応ニュータイプカルトクイズ、でした。
とにかく、このクイズで感じたのが
石田彰さんってエンターティナーですね。
ラジ種の時も面白かったですが、この時も面白かったです。
このクイズの後だったと思いますが
ガンダムSEED DESTINY声優さんによる、他のアニメのPVと紹介がありました。
Zガンダム「星を継ぐ者」から始まり、(途中覚えてないんです^^;)
ガンダムSEED DESTINYまででした。

その後、更に声優さんが一人ずつ、キャラとして一言ずつ
話していくコーナーがありました。

個人的には、田中理恵さん最高です!
ラクス・クラインとミーア・キャンベルを両方瞬時にされ
あれだけ、近いキャラを、聞いているこちらにわかるように演技されるとは!

高橋広樹さん、アーサーのツボを心得ていらっしゃいます。
しかし、アーサーの名ゼリフって「ぅてーーーーーーー!」だと
みんなから言われてましたが・・・。
笹沼晃さん、おっしゃる通り、名ゼリフの前にDESTINYで出番少なくて
それどころじゃないですよね^^;
できれば、ダコスタもやって欲しかったです。

ここで、いくつか(私には)衝撃的な話が出ました。
ネタバレサイトでは、既にでているんでしょうが
置鮎龍太郎さん アンドリュー・バルトフェルドとしてしゃべった内容
虎さんはアークエンジェルを離れるって・・・

「えっ!?」と思いましたよ。

虎さんどこいくんでしょう???

更に、これは既にでていますがシン・アスカ役:鈴村健一さんの口から
「カミーユがMK-UからZガンダムへ乗り換えたように
シンもディスティニーガンダムに乗り換えます」
と発表がありました。
役者さん本人の口から、この言葉が出てきたからすごいんです。
それを聞けたことがすごいんです!

その後、諏訪部さん(だったかな)
発信シーンの催促があり、更に会場がそれで盛り上がりましたが
初めての
「ディスティニーガンダム 行きます!」
はTVで最初に見てください。と頑なに拒否されていました。

お願いですよ。TVでやるまでは他の会場でもやらないでくださいね。

んじゃ、インパルスガンダムはどうなるのかというと
アウルが盗んでいくそうです(ウソです。本当はよくわかりません)

後、置鮎龍太郎さんが結構衝撃的な内輪話をしてくださいました。
この、紹介の時、壇上は暗くなっている時間があったのですが
保志さんは寝ていたとか・・・。
更に置鮎さんと保志さんが、プロモーションビデオを見ながら
「あ、これ落ちた」Orzとか
「これ受かりました♪」
とかステージ上で話してるそうで、声優さんも色々な思いを持って
作品を見ていることがよくわかりました。

ニュータイプ20年の歩みは、とにかく懐かしかった。
私創刊号の表紙覚えてますもん。
それとエヴァの影響の話が出てました。エヴァって偉大だったんですね。

その後
ニュータイプ編集部をも模した、アニメ作品の紹介
諏訪部さんが
「じゃあ若い女性順に発表してもらおうか」
に「はい」と井上喜久子さんが真っ先に立った時、会場が大爆笑になりました。
私、実はこれ、最初、意味がわからなかったんですよね^^;
私、声優さんには本当に詳しくないのですが、これで井上喜久子さんの名前覚えました。
自宅に帰って調べましたが、すごい方なんですね。

プロモーションビデオ上映とアニメ作品の紹介2
ここから、紹介される作品も濃くなりました。
「パンチラ」を遥かに超え「パンモロ」とか
なんと言っても、衝撃映像出るたびに



キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!


の連続!しかも横にも縦にも!
あれ、そこにおられた、声優さんがナレーションされていたのですが
どう思いながらナレーション読んでたんだろうかと、気になりました。
(仕事だからと割り切っていたのかな)

一つ一つ作品のイメージを語れればよいのですが、実際知っていた作品
覚えている差作品が
「Zガンダム −星を継ぐ者ー」
「ガンダムSEED DESTINY」
「トップをねらえ2」
「ああっ女神さまっ」
「ケロロ軍曹」

くらいしかなくて・・・(*_*;
最後のミニライブ
とにかく盛り上がりました!
最初は有坂美香さんの「Life Goes On」

アニメで聞くのもいいけど、やはり生がいい!!

次に、石田耀子さん
私の知らない曲でしたが
ぶっちぇけファンになっちゃいました。
コンサート今度行ってみたいです。

最後に、なぜか司会進行役の諏訪部順一さんと森田成一さんが
次に出てくるアーティストの名前を言われませんでした。
有坂美香さんと石田耀子さんはちゃんと紹介されたんです。
だから???だったんですが、スパロボのプロモーションビデオが
始まりました。んで、それ終わった後に、なぜかまた同じ曲が・・・

なんとそのスパロボで流れていた曲を歌うアーティスト
「JAM Project」の方々が歌い始められたのです。

正直、これにはびっくり!
その曲の後、もう1曲私も知ってるスパロボの曲を
歌われました。会場は大興奮状態♪
最後に出演者全員の方がステージに出てこられて、挨拶をされ、大阪での

ニュータイプ20周年感謝祭 は幕を下ろしたのでした。


最後に

出演者の方々へ
本当に楽しい時間をありがとうございました。
これからのそれぞれの活躍楽しみにしながら 影ながら応援していきます。

会場に来られて、イベントに出席した方々へ
皆さんマナーよく、私は気持ちよく見ることができました。
ありがとうございました。


スタッフの方々へ
これからもたいへんでしょうががんばってください。
楽しい時間をありがとうございました。

このイベントに携わられた皆様、本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。



何がでるのか、楽しみで貼ってみます。




しかしこんだけ長くて詰まんない文章 誰も読まないよな・・・
posted by アスラン・ズラ at 23:21| Comment(29) | TrackBack(2) | 20周年感謝祭 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
イベントレポ、読ませていただきました。
私のは、どうも4人に偏ってましたから、
こちらの記事は、
全体的なことが書いてあって、
とてもわかりやすい記事でした。
また、こういうイベントに参加できると良いですね☆
Posted by yukee at 2005年03月08日 01:08
>yukeeさま

コメントありがとうございます。
是非、機会があれば参加したいですね^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年03月08日 21:30
レポート拝見しました。
声優さんの名前を見ても、かなりの豪華メンバーですよね。私も生声?を聞きたかったです。

個人的にすごーく気になったのですが...
緑川光さんがいたのですか?
ずいぶん前から種デスに緑川さんが出るらしいとは聞いていたのですが、本決まりですよね?
どんな役なのか、ご存知でしたら教えてください!m(__)m
Posted by メルル at 2005年03月09日 06:15
>メルルさま


DVD記念イベントのほうはわかりませんが
ニュータイプイベントにはゲストとして、出席されていました。
DESTINYへの出演の話はなかったですね。
あるなら、本人の口から話して欲しかったなあ
と思います^^;

DVDのほうで発表あったのかな・・・


Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年03月09日 22:00
ごめんなさい!
私の勘違いです、間違いなく。
よく考えたら、これはNTイベントであって、SEEDのイベントはない訳で...

ほんとにすみません。
ずいぶん前から種デスに緑川さんが出るという噂があったもので、本気にしちゃいました。
この書き込みした後、通勤(運転)中によくよく考えたら、思いっきり勘違いだということに気づきました(^_^;)
無駄な容量とってすみません。
この次はもっとお役に立てるコメントができるようにしますね。
Posted by アスラン・ズラさま at 2005年03月09日 22:28
今だに名古屋のハガキが届かないので「行けるに違いない!」と行く気満々なので、参考にさせて頂いています♪

こーいうイベントに参加したことがないので教えて下さい。
整理番号順に並んで入るんですよね?
お席には、そのまま番号順に着席ですか?
(だとすると、もしも1番の人は一番スミ・・・・・???(汗)

で、グッズとか売ってるって聞きましたが、一度席を確保してから購入なのでしょうか??
正直、グッズを買うかどうかはその時次第ですが、激込みの中買うほど根性ないしなぁ・・・。
Posted by 片山 at 2005年03月10日 20:51
>片山さま

大阪の場合入場の順番というかIDチェックの順番が整理番号順で席は早い者勝ちというか
空いていれば、好きな所にって感じだったと思います。(私が入場できた時は、席が空いていなくて、たまたま好意的な人が教えてくれたので普通の席に座れただけなんです)^^;

グッズは多分、席を確保してから購入しに行かれたのだと思います。
ただ一人でいく場合、確保の方法が問題とは思いますが。(このへんはみんなのマナーですね)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年03月10日 22:54
なるほど、なるほど。整理番号はIDチェックの順番で、お席は自由に早い者勝ち・・・・・と。
そんなんじゃ、席取り合戦が激しいのでは?と一瞬思いましたが、IDチェックをしてるから一度にどどーっと押し寄せるような事はないから、大丈夫なのですね。
ありがとうございました♪
Posted by 片山 at 2005年03月10日 23:43
どひゃ〜!?なぜに連続UP(滝汗)
大変お見苦しくて申し訳ありません。
削除できるようでしたお願いいたします(平謝)。
Posted by 片山 at 2005年03月10日 23:46
>片山さま

了解しました。あ、でも会場によって
色々変わるかもしれませんね
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年03月11日 00:22
アスラン・ズラ様、初めまして。

先程TBさせて頂きました、風都と申します。

ニュータイプイベント、楽しかったですね♪
こちらのレポを拝見して、「あ!そういえばそんなこともあった!」と今頃思い出しています。←ダメダメ

井上喜久子さん、実は私もこのイベントで初めて知りました。面白い方だなぁ、と。
そしてさらに、先程こちらの最新記事を拝見し、カリダさん役が井上喜久子さんであると、初めて知りました。

またこのようなイベントに参加できたら良いですね。

それでは失礼します。
Posted by 風都 at 2005年03月11日 21:35
>風都さま

コメント&TBありがとうございます。
うちなんかであれば、これからもじゃんじゃん
コメント&トラックバックしてくださいませ。

イベント色々ありましたが、本当に楽しかったです。また参加したいですね^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年03月11日 23:46
私は、札幌会場の「ニュータイプ20周年感謝祭」に応募して、まだはがきがこないのですが、東京とかに比べたら、倍率が下がるかなぁ〜っと持っているので、当たるき満々です。

「IDチェックの順番が整理番号順で席は早い者勝ち」ってことは、整理番号が後だと、立ち見も考えられるってことですか?
あと、IDチェックって、どんなことですか?
Posted by 麻実 at 2005年03月14日 00:33
すいません、↑の「倍率が下がるかなぁ〜っと持っているので」は「倍率が下がるかなぁ〜っと思っているので」の誤りです。
Posted by 麻実 at 2005年03月14日 00:36
>麻実さま

会場によると思いますが、大阪の場合、IDチェックで
ひっかかり、最後の方に入って来られた方は
一番後ろの通路の階段に座らされて
見ておられました。

IDチェックはは簡単に言うと、応募して当選した
本人かどうか、確認する(チェック)することです。
私の当選はがきには「当選した本人以外は入場できません」と書いてありました。
ですから、自分が当選した本人であることを
証明するものが必要なわけです。
(オークション対策ですね)

やはり、一番いいのは、顔写真の入ったものとして免許証がよいと思います。
それを持っていないなら、レンタルビデオの会員カードとか、保険証とか、キャッシュカードなど
名前が明らかに確認できるものを3つ以上見せればOKです^^

それを入場するときに一人一人チェック整理番号順に確認され、OKの人から会場に入ることができます


Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月14日 21:40
IDチェックって、やっぱりそのことだったんですね。
詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
私は、この3つだと保険証しかないですね。。。
免許は、あと3年後ですし、レンタルビデオの会員カードとかも持ってませんし、キャッシュカードなんて、作れるのは遠いです。
Posted by 麻実 at 2005年03月15日 09:23
初めまして。
レポート読ませていただきました♪
実は今度の東京でのDVD発売記念イベントなのですが、
IDチェックがこんなに厳しいとは思わず、
母の名前で送ったのが当たってしまい、私は落選しました。
譲ってくれるといわれたのですが、本人じゃないので、やはりやめたほうが良いのか迷っています。

>それを入場するときに一人一人チェック整理番号順に確認され、OKの人から会場に入ることができます

IDチェックは入場時に先方が名簿とかと照らし合わせたりするのでしょうか?

Posted by 凛 at 2005年03月15日 13:57
>麻美さま

麻実さまだと、学生証という手もありますよ。
顔写真が入っていれば、それだけで一発で通れます。
あとDESTINY DVD記念イベント方は当たった本人でなくても、ちゃんと間柄を説明すれば
即入れたらしいです。
今後はどうなるのかわかりませんが
Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月15日 21:51
>凛さま

麻美さまのところで、書きましたが
DVD記念イベントの方は当たった本人でなくても、ちゃんと間柄を説明すれば即入れたらしいです。
(ここにコメントいただいた方にもそのような
事をお教えいただいた方がいらっしゃいました)

方法としては
1.お母さんから、お母さんの身分証明書を
借りる(親子ならできますよね)

*チェックしている方が見ていたのは
当選はがきと、身分証明書の名前が合っているかどうかですから、確固たる身分証明書を3つ持ってもっていけるなら通れると思います。

2.当選者との間がらを正直に話す
これについてはDVD記念イベントとニュータイプイベントで主催者側の対応が変わったらしいので
よくわかりません。

これは言ってはならなかもしれませんが
お母さんの身分証明書を借りて行くのが
一番確実ですね。
(おそらくオークション対策ですから
向こうで何か、元を持っているわけではないです)^^



Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月15日 22:02
はじめまして!イベントの感想読ませていただきました☆とても良くまとまっていて読みやすかったです^^

ところで、皆様が心配しているIDチェックの事なのですが、質問してよろしいでしょうか?

実は、私は東京会場のDESTINYイベントに行く気満々だったのですが…友人の名前のハガキで行こうとしてたんです;;(去年の9月に行われたSEEDのイベントは、本人以外無効と書いてあったにも関わらずすんなり入れたので…)ですが、今回はかなり厳しいようですね。他のサイト様でも「とにかく厳しかった」と書いてあったのを見ました。

で、私の場合は凛さまのように親族のものではないのですが、友人の「無償で譲りました」的な事を書いてもらった紙を持って行ってスタッフに事情を話せば大丈夫でしょうか?絶対行きたいので、少しでも入れる可能性があるのなら行ってみようとは思うのですが…。
Posted by 風 at 2005年03月16日 16:36
>風さま

DVD発売イベントとニュータイプ記念イベントで
対応が違ったみたいなので、実のところよくわかりませんが、IDチェックの厳しかったニュータイプイベントで
いうと、多分入れても一番最後尾に回されたと
思います。
その友人の書いてもらったものが本物か
どうか、わからないからです。
私、住民票を持っていったんですが、本当に当人か、ねほりはほりきかれました^^;

いっそ、友人ならその人の身分証明書
(レンタルビデオの会員証や、それに付随する
会員証・学生証などを何枚か借りていくのがよいのではないでしょうか。
複数もっていれば、顔写真が入っていなくても
すんなり入れましたから^^


オークション対策だと思うので、オークションで売った人が身分証明書までつけてくれないでしょうからね
Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月16日 21:14
横から、失礼します。
私は、落選したので行けない身なのですが、いろいろなサイトさんを見ていると、1人1枚って書いてあったのにも関わらず、1人で何十枚も送っていたりとルール違反をしている人がいる中で、その約束を守って、友達に頼んでいた人もいるのではないでしょうか?
私は、そのルールを守っていた人が入れないっていうのはどうかと思います。
送る際、私が読み落としたのかもしれませんが、1人1枚とは書いてあったと思いますが、本人以外は入れないとは書いてなかったように思います。
Posted by りえ at 2005年03月16日 21:35
>りえさま

私も当選はがきをIDチェックの際に受付に渡したので、記憶だけなのですが、たしか当選のはがきに
「当選された本人以外は入場できないことがあります」
みたいな文章が入っていたんです。でなければ、IDチェックなんて必要ないですもんね。
Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月16日 23:32
私は当選後のお話はわからないのですが、言いたかったのは、応募する際「当選された本人以外は入場できない」と言う文章がなかったと思ったので、送る際と書いたのですが。
だから、風さまのように悩んでいる方がいるのではないかと思ったので、書き込みをさせていただきました。
Posted by りえ at 2005年03月17日 09:08
>アスラン・ズラさま

色々と教えていただき有難うございました。
東京会場はどのような対応になるかわかりませんが、
入れる可能性があるならば、ダメもとで行ってみようと思います!!
それで断られてしまったら…仕方ないですね。あきらめます。

Posted by 凛 at 2005年03月17日 21:31
>りえさま

応募はがきには「当選された本人以外は入場できない」という文章はなかったと私も思います。

この辺は微妙ですよね^^;
Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月17日 21:51
>凛さま

よい結果になることを、祈っています^^
Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月17日 21:53
>住民票を持っていったんですが、本当に当人か、ねほりはほりきかれました

ねほりはほり聞かれるって、何回もIDチェックをするんですか?
Posted by 真緒 at 2005年03月17日 22:30
>真緒さま

私は住民票しか持っていかなかったんで
本人かどうか、怪しんだようです。
ですから、住民票に書いてあることを、聞かれました。

確かに普通IDチェックに証明書持ってきてね、と言われて、住民票だけもってくる人なんて、そういないでしょうから^^;
Posted by アスラン・ズラ at 2005年03月18日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2300501

この記事へのトラックバック

ニュータイプ20周年感謝祭・大阪会場レポ
Excerpt: 本日、行われたニュータイプ20周年感謝祭を レポしてみようと思っております♪ 入
Weblog: ☆アニメの世界へ☆はじめの一歩☆
Tracked: 2005-03-08 01:03

ニュータイプイベント(3/5)感想
Excerpt: 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY DVD&CD発売記念」イベントに引き続き、 「Newtype20周年感謝祭」の感想などを・・・・ 種デスイベントの時よりも、男性の割合が多かったかな..
Weblog: 萌??モエドコロ??処
Tracked: 2005-03-11 21:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。