2005年05月29日

32話「ステラ」声優さんへの感想 ガンダムシード デスティニー

今回は、PHASE-32「ステラ」を主に、声優さんに
着目して、私が感じたことを書いてみたいと思います。

最初に申し上げておきますが
私は声優さんに対しても、演じるということに関しても
ズブの素人です。ですから、もし突っ込んでいただける方は
是非いただきたいとともに、お手柔らかにお願いします。

今話で、やはり最初に注目したのは
逝ってしまったヒロイン
ステラ・ルーシェ役:桑島法子さんですよね。

最初の「わああああ!」から始まり
「でえええええ!」
「うっ!」
「わあああああああ!」
など、絶唱系のセリフが非常に多く
しかも画面が切り替わり
その絶唱系のセリフから始まるシーンが結構あります。
(というか、デストロイ パイロットシーンが
出る度ですからね)

こういうのって珍しいんじゃないでしょうか。
(私がイメージできないだけかもしれませんが)
それを完璧にこなす、桑島法子さん、すごい方ですね。
さすが「青二の最終兵器」と言われる方ですね。

特に変形するシーン「私はーーーーーーーーーー
の絶唱シーン。
2回目見直した時、自分でも理由はわかりませんが、震えました。

ネオと会話や、語りかける時の声のトーンの高さ
フリーダムなどに向かって絶唱するシーンの
トーンの低さ。

更に、各絶唱シーンのトーンの違い
さすが、一流のプロの声優さんです。

アフレコの際に、どこまで映像があったのか
わかりませんが、声優さんはかなりの部分で
台本からイメージし、演じられるのでしょうから
その想像力、空想力はたいへんなものですね。
以前アウル役:森田成一 さんがラジ種デスで
アウルがブロックワードから取り乱すシーンを
演じるために、収録当日は誰とも話さず
母親と自分が写っている子供の頃の写真を
持って行って撮った、と言っておられたのを
思い出しました。

今話の桑島法子さんのコメントも
聞いてみたいですね^^

人気blogランキング!面白いブログ見るならここも参考に
ぶっちゃけ、TBいただいたブログ様もそうですが
こちらに登録されている方のガンダムSEED DESTINYの記事も
ほんと読めていません・・・


元祖ブログランキング!こちらもなかなか


posted by アスラン・ズラ at 22:46| Comment(10) | TrackBack(3) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯種部の桑島さん日記より

とうとう、今回でお別れになってしましました。ステラ役の、桑島法子です。
 収録後、スタッフやキャストの皆さんには慰めの言葉をかけて頂いたんですが、個人的には清々しい気分なんです。
「いい死に方をさせてもらったな」って思いますね。
むしろ、他のキャラが死ぬのを見る方がブルーでした。
森田くんの演じていたアウルが死んだときも、結構ショックでしたし。
でも、アウルが先に死んでくれたおかげで、私も覚悟が決められたのかも(笑)。
ひたすら戦っていた印象の強いステラですけれど、シンとの出会いは大きかったですね。
彼にとっては本当に悲しい結末になってしまったかもしれないけど、刹那刹那の連続のような儚い人生を、ステラはステラなりに必死に生きたんだと思います。
最期でシンに「好き」って言えたことで、一生で一番幸せなときにしねたんじゃないかな。
個人的には、桜のマークのスタンプを捺してあげたい気持ちですね。
「よくできました!」みたいな(笑)。

だそうです。
Posted by ハル at 2005年05月30日 21:13
こんばんは

私も桑島さんの演技には感動しました。
私としては、桑島さんもですが、ラストの鈴村さんにも感動しました。

声優さんってスゴイ、という事を改めて知りました。
Posted by 藍色 at 2005年05月30日 22:23
こんばんは。

>さすが「青二の最終兵器」と言われる方ですね。

おおお、そうなのですか!
私は桑島さんは、すごいなぁと思うのが、いくら叫んでもナタルの叫びではないし、フレイの叫びでもなくて、やっぱりステラの叫びに聞こえる声色の使い方が尊敬します。
人気声優さんの中には泣いたり叫んだりすると、どうしても地声が出てきて、他のキャラクターと同じ声になっちゃう人がいますし。っていうか、SEEDに出てる人でそう思う人がいるんですよね…。
やはり声優さんというのは声色がいろいろ使えてなんぼだと思います。
なので、桑島さんは本当に尊敬します。
お疲れ様でした!と言いたいですよね。
Posted by みずそら at 2005年05月30日 23:03
>ハルさま

お教えいただきありがとうございます。
桑島さん、清々しくステラを終えることが
できたのですね。
なんかほっとしました^^
森田さんはアウルが逝ったときは、ちょっと落ち込んでるようだった、みたいなことを鈴村さんが言っておられたので。

ということは、逆に言うと、ステラがらみの復活はない・・・ということでしょうか^^;
Posted by アスラン・ズラ@ここの人 at 2005年05月30日 23:42
>藍色さま

コメントありがとうございます。
私も桑島法子さんは、SEEDでナタルとフレイの二役を
ほとんど連続で演じられていると聞き、圧巻でしたが、今回もすごいと思いました^^
Posted by アスラン・ズラ@ここの人 at 2005年05月30日 23:46
>みずそら さま

コメントありがとうございます。
そうなんです!
フレイやナタルを聞いているとステラの絶唱って
「これ本当に桑島さん?」と思えるところがあるんですよね。
実は、私、この回見てから、桑島法子さんが出演されている他のものも見てみたくなりました^^
Posted by アスラン・ズラ@ここの人 at 2005年05月30日 23:50
再びお邪魔します。
先ほど私のブログにいただいたコメントについてなのですが、
内容に対しての何かしら文句を書き込まれた方もいたので…
申し訳ないのですが、今後また誰かしらが何か書き込むかもしれないと思い削除させていただきました。
ですが、言われたことはごもっともでございましたので(HP見に行きました)肝に銘じます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします(^^)

ここでお伝えしてしまって申し訳ありません。

あと、桑島さんでしたら、ええと、遥かなる時空の彼方で、という作品にイザークの妹役で…じゃなかった、関智さんが演じている天真の妹役で出ていらっしゃっています。
なんと、EDも歌っていらっしゃいます!!!
私の大好きな浅川悠さんとのデュエットなんですけど、もう、めろめろにうまいんです!名曲です。
オススメです!

ここまで熱く書いといて、既に知っていらっしゃったら申し訳ないです。

そしてそしてOPはわれらがジュール隊長が歌ってますよ♪
関さんは演技と声と歌なら文句なく大好きなんですが、、、公共の電波で下ネタ言うのだけは、、、未だに慣れません。ああ、バァン様が下ネタ…バァンサマが、、、OTZ
遥かにはあとはキラとザラとトラが出てますよ。
石田さんは遥かではCDで歌ってます。
どう説得されて歌ったのか知りたいです。
はじめて見たときは石田さんって気づきませんでした。どのキャラやってるか、本編見る前に予想してみるといいかもしれません〜なかなか楽しい感覚を得ました(笑)

長くなりましたが、ではでは〜


サンライズもサテライトみたいに画像提供すればいいのにwwって思ったみずそらでした♪
Posted by みずそら at 2005年05月31日 01:10
こんにちは、私はステラというかSEEDキャラそのものに特に思い入れが無いのですが、桑島さんの演技は以前から凄いと思ってました。
どれだけ凄いかは既にコメントされてますので敢えて申しませんが、「あずまんが大王」ではボーイッシュな神楽役をやってました。これまたフレイ、ナタル、ステラとは違った声色でした。
強いて言えばナタルに近いかなと思いますが・・・
また、「あずまんが」には田中理恵さんが水原暦(こよみ)役を演じられてますが、ラクス、ミーアからは想像つかない低い声でした。劇中のカラオケシーンではその低い声で見事に音痴っぷりを披露してましたよ。
Posted by クロート at 2005年05月31日 09:28
>みずそら さま

桑島さんの出演作品お教えいただきありがとうございます。関智一さんの妹役もされていたんですか。全然知りませんでした。
今度聞いてみたいと思います^^

ああいうコメントを書けば、私に批判が来ることは理解しており、にも関わらず、なぜ
アスラン・ズラという名前で、しかもURLアドレスまで入れて、書き込んだのか、理解いただけたようで、ホッとしています。

コメントについての削除の権利は、当然管理人の当然の権利ですので、OKです。(私も、アダルト系や宣伝目的と思われるコメントは削除してますので)

サンライズもこれを有償で許可制にして、ビジネスにしてくれると我々も利用できて、ありがたいのですが^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年05月31日 20:51
>クロートさま

コメントありがとうございます。
田中理恵さんも、なんか全然違う感じのキャラを
うまく演じられますよね。

田中理恵さんが演じられたキャラで、これ本当に田中理恵さん???と思ったのが
遊戯王のヴィヴィアンと宇宙のステルヴィアの晶役でした。
そういえば、ステルヴィアでは、DESTINYでメイリン役をされている、折笠富美子さんのキャラとルームメイト役だった、のを思いだしました
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年05月31日 21:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

デスティニー32話「ステラ」補足
Excerpt:  最初の感想ではちょっと書かなかった所を書いてみたりします。  まずは何と言っても、今回は声優さんに感動しました。  思わずゾクッとしてしまったのは、デストロイがMSモードになる時のステラの叫び。..
Weblog: Destino -デスティーノ-
Tracked: 2005-05-30 22:24

デスティニー32話「ステラ」補足
Excerpt:  最初の感想ではちょっと書かなかった所を書いてみたりします。  まずは何と言っても、今回は声優さんに感動しました。  思わずゾクッとしてしまったのは、デストロイがMSモードになる時のステラの叫び。..
Weblog: Destino -デスティーノ-
Tracked: 2005-05-30 22:32

デスティニー32話「ステラ」補足
Excerpt:  最初の感想ではちょっと書かなかった所を書いてみたりします。  まずは何と言っても、今回は声優さんに感動しました。  思わずゾクッとしてしまったのは、デストロイがMSモードになる時のステラの叫び。..
Weblog: Destino -デスティーノ-
Tracked: 2005-05-30 22:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。