2005年06月19日

OP曲までの声優さんセリフ着目バージョン「混沌の先に」第35話 

ちょっと映像なし状態で、35話「混沌の先に」を
聞いてみました。

今回はかなり生意気な、感想になります。
(出演されている声優ファンの方は この先はご遠慮ください)m(_ _)m



まず、ダメージを受けた
状況を報告する アークエンジェルのマリュー艦長の後ろにいる人
ダリダ・ローラハ・チャンドラII世役:鳥海勝美さんかな
なんとも冷静なセリフ回しですね。
個人的には、もちっと逼迫感が欲しかったかなと
思いましたが、沈む可能性がないことをわかっていた、とすれば
このセリフはさすがです。その雰囲気でてますね^^

マリュー役:三石琴乃さんも冷静に対処しようとする様子が
伺えますね。
最初冷静すぎる感じがでて、ンンン、と思いましたが
チャンドラII世の報告で、沈むことを防ぐ方法が既に
頭の中でシュミレーションできていた、とし
次の第1エンジン、切り離し・爆破を指示したことを
考えれば、ぴったりのセリフ回しです。

さすがです^^

アーノルド・ノイマン役:千葉一伸さん
この方のセリフのイメージ「艦の姿勢維持できません!」

いつも逼迫感マンテンのこれっぽい感じですね。
(今回はちょっとセリフ違いますが)

なんともならねええ!ッて感じが出てます^^

そして、カガリ・ユラ・アスハ役:進藤尚美さん
「キラーーーーーーー」

カガリ、涙流してますよね。セリフから逼迫感は伝わってきますが
涙の感じが・・・
もしかして、このアフレコの時にカガリが涙を流している
映像なかったのでは?と思いました。

(涙を流していなくても、おかしくないシーンですし)

シンの薄気味悪い笑いと爆発を見た時の驚き、そして
満足そうというか、バカにしているというか
そんなシンのセリフ、シン・アスカ役;鈴村健一さん

シン・アスカ役;鈴村健一さん
さすが主役を演じられる方です。

爆発を見たときのタリア艦長の驚きの一言と
アーサーの一言

艦長の言葉を聞いたとき「あんたが命令したんだろ!」
と突っ込みたくなりました。この一言でこれを
かんじさせる、タリア・グラディス役:小山茉美さん

さすがベテランですね。

アーサー役:高橋広樹さん、驚きと喜びの
お!ですね。
正直場違いじゃ!?と思いましたが
能天気なキャラを演じられているわけでもあり
ザフトの人間として、この驚きと満足感を感じる一言。

いいですね^^

最後にアスランの絶唱
アスラン役:石田彰さん
「アークエンジェル・・・キラ」
までは、さすが!と思ったのですが
「そんな、バカな」
特に最後の「ばかな!」
がどうしても、私には映像を見ないで聞くのと
映像を見たときのイメージが合いません。

ここもアフレコ時、映像が全くなかったのでは
ないでしょうか。

実際はほとんど映像はないのでしょうが
声優さんて、難しいですね。

実はこれ書いてて思ったのですが
一つずつやってると、とても書ききれないですね

最初、全部やろうとしたのですが
とても私には無理です・・・_| ̄|○

人気blogランキング!面白いブログ見るならここ


元祖ブログランキング!


posted by アスラン・ズラ at 22:44| Comment(14) | TrackBack(1) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥海勝美さんと千葉一伸さんはフレッツSEED120%で最大の人気を誇るボケツッコミコンビかもしれません。
とはいえ、聞いていない方にはなんのことかさっぱりな訳ですが・・・
殆んど出番の無い鳥海さんは、久々に種デスのチャンドラとして出演した時、余りの知識の無さから監督から予習願いが出たそうです。その為に種デスの赤と青の本を買ったそうですが、あまり成果が無くて千葉さんに突っ込まれてました。
劇中では声優さんのことは中々分かりませんが、実際はかなり面白い方のようです。
鳥海さんは昔「金八先生」に生徒役で出演されてたんですよね。その後もっぱら声優の仕事が多くなっているようですが、私は以前の頼りないような声質よりチャンドラの低めに抑えた声が好きです。というより、こういう演技も出来るんだと感心していました。
しかし、アニメの絵と声を合わせたときにその時の演技が必ずしも合っているかどうかは別の話です。

昔、ゼータの水谷優子さんなんかとても苦心されていたように思います。声優としてのキャリアも殆んど無い時期に、セリフの言い回しが難解な富野ガンダムのキャラは荷が重すぎたのではないかと思えるくらい不自然に感じました。
それだけに劇場版ゼータでの、水谷さんの演技に注目しようと思っていたのですが、声優さん変更になってしまい残念です。
Posted by クロート at 2005年06月19日 23:35
>クロート さま

コメントありがとうございます。
鳥海さんって、金八先生に出演されていたのですか。
全然存じ上げませんでした・・・_| ̄|○
どのへんの金八先生バージョンなのか気になります^^;

千葉一伸さんはかなり面白いトークをされる方のようですね、ぜひラジ種デスに出演して欲しいなあ、なんて思っています。

ぶっちゃけたことを言うと、私はフレッツにつなげれられる環境にあるのですが、あの会社の傲慢な態度、ユーザーを客と思わない態度に
むかつきまくっている人間なので、できるだけ利用しないようにしようと思っています。
(今の日本のド田舎では防ぎきれないですが・・・)

会社がでかいからと言って、ユーザーに対してでかい顔をする社員の
いる会社は、私は大嫌いなので。
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月19日 23:46
こんにちは

アスランに対していったシンのセリフ

「はあ?」

あの声の調子というか、表現力というか、最高でした。(笑い)
Posted by こたつネコ at 2005年06月20日 00:27
>アスラン・ズラさま
以前どこかで書かれていましたね、フレッツのこと。
私は利用できるものは利用しようということで、使ってます。勿論、有料はイヤですのでCMで流れているSEEDフレンズは利用してません!
いえ、ファンと交流って言ったてデスに関しては駄作の烙印を押そうとしている私が若いファンの中に入たってケンカにしかならないと思うのがホントのところです!
あ、でもCMで登場してる連合とザフトのコスチュームを着た女の子キャラは面白いMCをぶちかましてくれます。
インパルスの発進システムを「物凄く効率の良い・・・」と皮肉ったり、デストロイ、ステラをサイコガンダムとフォウと、わざと言い間違えたり、ホントにサンライズ監修かよ?と思えるくらい、ファンの代弁をしていたりします。

>こたつネコさん
全くですね。
シンは初めからアスランを軽蔑(尊敬しかけたかもしれないが、結局ダメだった?)していた。
その上でシンにとってアスランが全く拍子抜けな事を言うもんだから・・・私も若い頃は駄目上司に「はあ」と言ったことが有るモンで、流石にヤバイと思いましたけどね。
Posted by クロート at 2005年06月20日 00:52
>アスラン・ズラさま
すみません、立て続けに。
鳥海さんは確か「金八先生」のパート2に出演されていたと思います。
目立たない生徒でしたが、受験を前にして風邪を拗らせて寝込んでしまうという、彼中心の話がありました。
Posted by クロート at 2005年06月20日 00:55
>こたつネコ さま

コメントありがとうございます。
あのセリフ言った、鈴村健一さんは
気持ちよかったのではないかと、思ったりします^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月20日 21:49
>クロート さま

お教えいただきりがとうございます。
パート2ということは、マッチなどが出演されていたほうでしたっけ。

別の中学校の放送室、占拠したほうでしたっけ・・・忘れてしまった・・・Orz
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月20日 21:52
他の中学校の放送室を占拠したほうですね。
確か腐ったミカンの方程式とか言ってたやつですよ。
みゆきやバイファムで声優やってた時は、マジで下手くそ〜っと思っちゃいました。
すみません鳥海さん!
Posted by クロート at 2005年06月21日 00:00
>クロート さま

おおおお!更に新たなことをお教えいただきありがとうございます。

金八先生もそうですが、鳥海さんて
若松真人役されてたんですね!びっくりです。
私「みゆき」だいすきだったんで(数少ない、原作を全て集めたマンガかも)声優さんがうまいとか下手とか関係なく、めちゃ楽しみに見ていました。

あとバイファムではスコット役されていたんですね!クロートさまのコメントを拝見して今気がつきました^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月22日 00:31
補足

おそらく、声優さんご本人が、うちみたいな拙いブログをみてくださることはないと思うので
大丈夫です^^

本音をいうとガンダム SEED DESTINY関係者
スタッフでもキャストの方でもいいので
たった一度でもいいから、うちのブログを
見ていただけたらなんて、夢は持ってます
(無理なことでしょうが・・・)_| ̄|○
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月22日 00:51
 >アスラン・ズラさん
 たぶん、ブログランキングからしても、関係者は、注意深く、ここを見ていると思いますよ。間違いなく。
 だけど、立場上、発言は絶対にしないでしょうね。仮名を使っても、ネタばれは職業上、厳禁でしょうし。できれば、「夫妻」にも、見ていただきたいですが。
 ここは、他のブログと違い、「○○派」では無くて、広く意見が述べられているので、製作者は見る価値があると思いますよ。
 フレッツに入っている人は宣伝してみたら?
Posted by 山猫 at 2005年06月22日 16:05
 私のところのCATVでは、OVAの聖闘士聖矢で、いま、「冥王ハーデス十二宮編」をやっていますが、今、ラダマンティスが出ています。
 この声優さんが、クルル曹長じゃなくて、子安さんなんですね。ネット検索すると、フィギアと声優ネタで、1000件近くヒットすること。
 すごいですねぇ。子安さん。
 ラダマンティスって言うのは、ギリシャ神話で、ミーノス、ともう一人とともに、裁判官の役割を果たす巨頭なんですが、拷問した上で、言い分を聞いてくれる、「慈悲深い」裁判官だそうで、(できれば拷問する前に言い分を聞いて欲しい・・・。)子安さんって言うのは、主役の向こうを張る、重要なかたき役というのがはまっているようで。でもそれにしても、クルル曹長とは・・・。
Posted by 山猫 at 2005年06月22日 18:46
ここは確かにいろいろな人の
いろいろなガンダムSEEDが見れておもしろいです
それに「制作者」側もグッズや人気ばかりを意識
するのではなく、このような色んな人の意見を聞き
いい物作りをしてほしいですね^^

若いのがナマいってごめんなさい
Posted by 吉良・大和 at 2005年06月22日 20:41
>山猫 さま


コメントありがとうございます。
もしそうなら(たとえたった一人の方にでも、一つの記事でいいから読んでもらえれば)
うれしくて、本当に涙を流してしまいます。

ラダマンティス、子安武人さんですね
後私のイメージでは
アーサー役:高橋広樹さんが ヒョウガ
ジブリール役:堀秀行さんがフェニックス イッキ役ですよね。

「鳳翼天翔!」
コレがナイスです。いかんガンダムSEED DESTINYより聖闘士 星屋の方が熱く語っていまいそうです
・・・(;´Д`)

最近、子安武人さんのイメージ、いまだに
ボーボボ、なんですよね・Σ( ̄□ ̄;)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月22日 23:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4469645

この記事へのトラックバック

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 〜議長の演説〜
Excerpt: 議長の演説、どうやって地球の人々に見せているんでしょうか?{/face_hekomu/} 私にとっては、ある意味デスティニーやレジェンドを作った技術力よりも、こっちの方がすごいことだと思っています。..
Weblog: ローズマリー
Tracked: 2005-06-20 00:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。