2005年06月23日

アンパンマンが1位

バンダイがまとめた「子どもが好きなキャラクターランキング」
によると、総合1位は年連続で

「それいけ!アンパンマン」
だそうです。

記事元はこちら

以下は
「ふたりはプリキュア」
「ポケットモンスター」
「くまのプーさん」
「ハローキティ」
と続くとのこと。

やはり「ガンダムシード デスティニー」は入ってないですね。
(ていうか、調査対象が12歳以下の子供の保護者
ですから、入っていたら、こわいな・・・)^^;

でも、10歳くらいになれば、かなり見てるんじゃないかな。
私は、その時分(はっきり時期は覚えてないけど)に
ファーストガンダムを見ていたような気がするので。

ただ、当時、私はガンダムを意識していなかったのは
事実です。

そういえば、同じクラスにいた子が
ガンダムが再放送され、大人気になったとき
「俺は人気が出る前から見てたんだぞ!」

と自慢げに話していたのを思い出しました。

昔からの某プロ野球チームのファンが
にわかファンを批判するような感じでしたね
・・・Σ( ̄□ ̄;)

人気ランキングで、思い出しましたが
ガンダムSEED DESTINYの主人公:シン・アスカって
キャラ人気投票で1位になってますか?

(最近雑誌読んでないので、わかりません)・・・_| ̄|○

人気blogランキング!面白いブログ読むならここ
ぶっちゃけポイントがどんどん落ちてますね
どこまで落ちるやらやら・・・Orz


元祖ブログランキング!
こっちは本当に壊れてないですか
いつ見てもポイントが同じって、いったい・・・


posted by アスラン・ズラ at 21:57| Comment(18) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

私の所で前に記事にしたのですが、キッズステーションがやった「デスティニーキャラであなたが守ってほしいのは?」という人気投票で。

一位は前作主人公のキラ・ヤマトでした。

ちなみに二位はイザーク。三位はアスラン。

そしてシンは、次点でした。

これでいいのか、現・主人公!!

Posted by 藍色 at 2005年06月23日 22:31
>藍色 さま

コメントありがとうございます。
やはり、と言っていいのか・・・
1位はキラですか^^;

しかもシン次点って
あんまりですよね・・・Orz
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月23日 23:06
 ふ〜ん。キラが嫌いな人が多いのかと思ったら、そうでも無いんですね。
 イザーク2位って言うのは、出番の割りにすごいですね。○女子の潜在的支持が強いのでしょうね。女性キャラを合わせるとどうなるでしょう?シンの順位はラクスとステラよりは下になるでしょうね。
Posted by 山猫 at 2005年06月24日 00:19
こんにちは、お邪魔します。

1年程前、私が働いていたショッピングセンターの
ゲームコーナーでガンダムSEEDの景品
(確かSEEDキャラのバスタオル)
が入っていた時、幼稚園の年長さんくらいの女の子が
「キラがいい!」とか「あ、ラクス!」
とかいってた事があったのを、この記事を見て
思い出しました(笑)。
見ている子は見てるってことですね〜。
お兄ちゃんも一緒にいたので、お兄ちゃんの影響かも
しれませんが。
でも、この子も一番好きなキャラはプリキュアとか
だったりして…。

あと、2ヶ月前の某雑誌のアニメキャラ人気投票では
1位がキラで2位がアスラン、3位がシンでした。

Posted by 羽月 at 2005年06月24日 10:20
どうも、ふたたびこんばんは。

>山猫さん
そうですね、女性キャラを合わせたら、ラクスやステラがシンより上に行くのは確かだと思います。

この投票をしたときは、まだキラがそんなに出てなかった頃で、キラもあまり嫌われていなかったからだと思います。

三位のアスランまでは投票数を表示してたのですが、次点のシンは投票数すら表示してませんでした・・・。
いくら次点とはいえ、主人公なんだから表示してくれてもいいのに・・・。
Posted by 藍色 at 2005年06月24日 21:19
12歳以下の子どものランキングですか・・・?


・・・。
プリキュアはめちゃ見てます♪(´∀`)
子どもだけに見せておくにはもったいない!爆

Posted by きまぐれT at 2005年06月25日 00:23
>山猫 さま

コメントありがとうございます。
イザーク&ディアッカは人気ありますね^^

しかし、やはりシンが・・・_| ̄|○

この状況を演じられている鈴村健一さんは
どう思っているんだろう、なんて考えてます
^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 01:00
>羽月  さま

コメントありがとうございます。
ぶっちゃけ、その景品、私が欲しいです
(幼稚園児と同じレベルかよ,私)
・・・Σ( ̄□ ̄;)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 01:03
>藍色 さま

キラって、やはり出番が増えてから嫌(キラ)われたんでしょうかね・・・・
(親父ギャグだな)┐(´〜`;)┌

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 01:05
>きまぐれT さま

コメントありがとうございます。
実は私プリキュアってほとんど見たことないんですよね。
マックス(でしたっけ)になって田中理恵さんが
出演されていると聞いたので、ほんのちょっぴり
見たことがあるくらいで、本当のことをいうと
放送時間には私はまだ寝てます^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 01:11
自分も日曜朝からのアニメは見ていません^^;
ていうか寝てる・・・
あの手のアニメって子供の早起き促進のためですかね?
それと昔自分もアンパンマンは見てましたね
なぜかバイキンマンが好きでした

よく週間マンガを見るのですが、最近のマンガの
人気投票を見ると主人公が2位のマンガが増えてきてます
ファーストガンダムにしてもアムロより自分はシャア好きです
これも時代のながれでしょうか?

イザークとディアッカはコンビ好きです
ディアッカのツッコミがおもしろい(笑)
Posted by 吉良・大和 at 2005年06月25日 12:16
「劇場版NARUTO 大活劇!雪姫忍法帖だってばよ!!」の主人公・うずまきナルトがクライマックスでこんな台詞がありました.

「終わりってのはな,正義が勝って悪が負ける
っ!ハッピーエンドって決まってんだよ!」

ああ…なるほどな,と.アンパンマンにはアンパンマン=正義,バイキンマン=悪と定義されていて,「バイキンマンがすることは悪いことだから,マネをしちゃいけないよ.悪いことすると,みんなが困るからね〜」と子供に教える絶好の機会ではないか?と思いますね.…となると,「ガンダム」はある程度成長していないと難しいのではないか?と.仮面ライダーも最近話の内容が意味分からないし….

ちなみに,私達夫婦が子供を育てる際,ガンダムシードデスティニーでは「こんな風に育ってほしくはないな〜」というキャラは結構いますね.
Posted by モンキーターン at 2005年06月25日 16:10
 愛ちゃんと勇気くんの2人「だけ」しか友達のいない、アンパンマンが1位ですか〜。やなせたかしさんは、かなりの高齢だと思います。っていうか、まだ生きてますか?
 主人公以外のキャラにも人気が出るようになったのは、多分「宇宙戦艦ヤマト」からじゃないかな?それまでは、悪役は、とことん悪くて醜いのが多かったけれど、「ヤマト」では、「ロメル将軍」とかが当時は、主人公の古代をしのぐ人気でした。今でもデスラー総統に人気があったりします。敵キャラにも魅力を持たせる描き方ですよね。その後定着しました。
Posted by 山猫 at 2005年06月25日 16:12
来週のあらすじ以下のようになってたんですけど… アスラン死ぬんですか!? イヤヤァ〜

グフを奪い、基地を脱出したアスランとメイリンだったが、迫り来るシンのデスティニー、レイのレジェンドとの性能差は如何ともしがたく、やがて海上で捕捉されてしまう。メイリンがアスランと行動を共にしている事に戸惑いを隠せないシンだったが、レイとデュランダルの巧みな会話に、ついには撃墜を決意する。そしてあっけなく、グフは海上で爆散した……。メイリンの行動を聞かされたルナマリアは、ただ言葉無く、シンとともに涙するのだった……。
Posted by アツシ at 2005年06月25日 22:41
>吉良・大和 さま

コメントありがとございます。
やはり主人公のライバルって感じのキャラは
かっこよく書かれるからでしょうかね
(よくわかりませんが)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 22:41
>モンキーターン さま

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りアンパンマンって正義と悪が
わかりやすいのでsyが、見方によっては
残酷なシーンもあるんですよね。

自分の顔をちぎって食べさせたりとか・・・
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 22:45
>山猫 さま

コメントありがとうございます。
宇宙戦艦ヤマトって古代進が主人公でしたね。
色んな人の話があって、すっかりそんなことも
忘れていました。

ある意味では主人公がそれほど目立たなくても(後から覚えていなくても)面白かったから
いいのかな。
デスティニーもいっしょかな^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 22:48
>アツシ さま

コメントありがとうございます、
ありゃ、そうなんですか。ネタバレサイトとか本読まないので初めて知りましたが
ダイジョウブだと思いますますが、そうすると・・・メイリンは・・・
来週が楽しみですね^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年06月25日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

アンパンマン V4??成 〜子供の好きなキャラ調査〜
Excerpt: バンダイが調査した結果、アンパンマンが好きなキャラクター男女総合部門で4年??続で1位になった。
Weblog: feeling lucky for me
Tracked: 2005-06-24 09:13

2005年神無月「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」
Excerpt: ついに最終回を迎え、落胆のチビです。
Weblog: てんこ森
Tracked: 2005-10-05 23:56


Excerpt: アンパンマンアンパンマンとは、やなせたかしが描く一連の絵本シリーズ。および同シリーズに登場する架空のキャラクターで、その主人公である。人の姿をしているが、大きな丸いあんパンの頭部を持ち、顔がついた赤い..
Weblog: キャラボン!
Tracked: 2007-08-07 18:58
×

