2005年06月30日

アニメと株主総会

今日はちょっとガンダムの話とは外れます。

新聞によると、29日にも上場しているたくさんの
会社の株主総会が開かれたようですね。

今年はライブドアのニッポン放送乗っ取りやら
不祥事を起こした会社などの影響で
株主総会出席者も過去最高を記録した
ところがたくさんあるそうですね。

まあ、そんなことはことは置いといて
大手芸能プロダクションなどでは
株主総会の後に、所属タレントによる
ショーやミニライブを開いたり
懇親会を催したりするところもあるそうです。

で、今日の新聞で気になったのが、うちでとっている新聞の
「アニメに囲まれ懇談会」という記事。

「それいけアンパンマン」などを手がけている
トムス・エンタテインメントが株主総会を開き
株主総会後
アニメのポスターなどで飾り、「巨人の星」や
「ルパン三世」などのアニメ主題歌の流れる会場で
株主と社長らが懇談会を開いたとのこと。

こういう株主総会なら行ってみたいですよね。
更に前に書いた芸能プロダクションや
こういうサービスをする会社の株なら
株主も手放さないから、買収されるリスクも
減るんじゃないかと思ったり。

(そんなに市場は甘くないよ!)・・・_| ̄|○

私もほんの少し株は持っていますが
(と言ってもすぐに売買できるもんじゃないんですが)

一度くらいは株主総会に出席してみたいなあ
なんて思っています^^;

(まず買う金ためなきゃね・・・)(;´Д`)

そういえば、ガンダムシード デスティニーを手がけている
(株)サンライズの親会社(株)バンダイの
株主総会はどうだったんでしょうね。
株主総会の後、アニメ関係の部屋で懇談会とか
あったのかな。

でも、ぶっちゃけ、こういう自分の趣味に合わせた形で
株をもっても、市場では勝てないんでしょうね
・・・Σ( ̄□ ̄;)

みなさんも、お金に余裕があればそんな形で
投資してみませんか♪
でも投資はあくまで自己責任で


人気blogランキング!面白いブログ探すならここ
そろそろアドセンスまともになってくれないかな
さみしい・・・

元祖ブログランキング!




ちょっとお知らせ、7/2のAM2:00〜11:00まで
私が使わせていただいている、このSEESAAブログが
メンテナンスのため、アクセスできません。
ぶっちゃけ土曜日の夜とメンテというのは
うちのようなブログにとって、めちゃ痛いですが
しょうがないですね。
軽くなることを期待しています
今晩は見れますよ^^
posted by アスラン・ズラ at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 製作会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 株主総会の運営したことあります。詳細はお話できませんが。
 うちの会社では、「お客様と楽しく」は無理ですが、他の会社ではいろいろやっていますよ。例えば、衛生用品メーカーでは製品をたくさん配っていましたし、食料品会社では、例の米不足の年に、米を5キロずつ配っていました。
 まぁ、外国人株主が増えていて、彼等は配当が重視でしょうが、今までの、総会屋をつかっての「シャンシャン総会」は、もう時代遅れでしょうね。今は、総会屋=右翼=ヤクザですから。
 バンダイでは、おもちゃを配れば良いのに。ガンプラとか。抽選でレア物なんか。株主も孫へのお土産に持って帰るんじゃないかな?
Posted by 山猫 at 2005年07月01日 16:11
 無関係な話題ですが。
 先日のアンパンマンの話題で、作者の「やなせたかし」さんはご存命か?と書きましたが、調べてみました。
 なんと、86歳のご高齢で、ご健在です。
 創作活動まで継続されているかどうかはわかりませんが、アンパンマンを創った当時、既に70歳くらいだったわけで、老人パワー恐るべしですな。
Posted by 山猫 at 2005年07月01日 16:45
<山猫さん
すいません、通りすがりですが、アンパンマンは少なくとも28年前には存在していますので(絵本で)創った当時はもっとお若かったと思います。
(少なくとも58歳)
いつ創られたのかははっきり分からないのですが・・・
ちなみに今も活動されているはずです。
Posted by 通りすがりましゅ at 2005年07月01日 18:32
>山猫 さま

コメントありがとうございます。
株主総会の運営って、すごいですね!

そういうサービスが実施されるなら
私もバンダイ株持ってみようかな。
(少子化の流れの中で厳しいかな)・・・
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月02日 16:24
>通りすがりましゅ  さま


コメントありがとうございます。
アンパンマンってそんな前からあるんですか!
全然知りませんでした・・・Orz

28年前なら、私もかなり小さい頃だ

86歳で現役すごいですね。
多分私自身はその歳になる前に逝ってるな・・・
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月02日 16:27
バンダイビジュアルの株主総会では、Zガンダムの映画の先行試写会があったみたいですよ。(通常より1週間早い。)
Posted by babie at 2005年07月02日 18:30
>babie さま

コメントありがとうございます。
そんなことやってたんですか!
そうするとどんな人が株主総会に出席したんでしょうね。

そちらにも興味あります^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月03日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4749337

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。