2005年07月24日

カガリは国民にどのくらい愛されている!?

40話「黄金の意志」で父の残したモビルスーツ
「アカツキ」で戦場に出たカガリ・ユラ・アスハ

国防本部へ連絡し、アッと言う間に
軍を掌握しました。

カガリがオーブ国民(主に軍!?)に
信頼されていることがシリーズを通して
よく出てきます。
ぶっちゃけ、どのくらい愛されているんでしょうね。

何をいまさら┐(´〜`;)┌と言われるでしょうが
実際、そんなカガリ(というかアスハ家)を
憎むシン・アスカという主人公がいます。

今回の軍の一瞬の掌握はユウナ(というかセイラン家!?)
への不信感があるのは、見ていてわかりますが。

おそらく、シン@デスティニー対カガリ@アカツキ
のモビルスーツ戦闘の中で、お互いのパイロットが
誰であるかも知り、戦いながらガンダム独特!?の
語り合いがあることだと思います。

そこで、シンがまたカガリに向かい
「アスハのせいで家族が殺された」
なんて言葉が出るのか。

そして、カガリから
「今、シンがやっていることは、かつて
おまえがやられた(家族を殺された)ことを
オーブの人たちやっているんだぞ。
おまえと同じ悲しみをまた他のオーブ市民にさせるのか!」

(わかりにくくて申し訳ございません)m(_ _)m
なんて会話があるんじゃないかと、勝手に
妄想しているんですが、どうでしょうね。
もし、そうなったら
一.「あんたが悪い!」とか言いながら種割れ

二.思い直して戦闘停止

どちらかかなあ、なんて
(多分私は一.だとは思いますが^^;)

SEEDでのカガリの種割れは仲間のモビルスーツが
落ちたのをきっかけにして、と起きたわけですが
今回も同じなのでしょうか。

ぶっちゃけ、デスティニーガンダムを見た時点で
種割れするのかと、思ったんですが
さすがにそれはなかったですね。

さて、ガンダムシードデスティニーを見ている
ほとんどの方(私も含む)が楽しみにしている
デスティニー対ストライクフリーダム

ここでまた、宇宙からストライクフリーダムが
飛来し参戦すれば、きっとSEEDでフリーダムが
初めてアークエンエジェル前に登場し
仁王立ちし守ったシーンのように颯爽と
かっこよくでてくるのでしょうね。

(またデスティニーとの扱いを差を色々言われるんだろうなあ
なんて、妄想していますがというか私は絶対書きます)"r(^_^;

国家元首が前線に出て戦う
戦闘においては無茶な行動だと思いますが
戦う人達には、何より鼓舞されることでしょう。

最後に
実は今話を見るまで、カガリの名前って
カガリ・ユア・アスハ
だと思ってました。
(もしかしてこれも、私だけだろうな)・・・Orz


人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
本当に全体のポイントが上がってますね
アニメジャンルの20位まで全部4桁ですか
ジャンルに興味を示す方が多いのは嬉しいですが
厳しい展開ですね^^;


元祖ブログランキング!
こちらは本当に重いですね
・・・_| ̄|○

posted by アスラン・ズラ at 20:27| Comment(62) | TrackBack(1) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんばんは。
 カガリの人気ってオーブでは、ザフトのラクス以上に高いような気がします。ただラクスのほうが色々立ち回りが上手いので、目立っているだけで・・・。

>「あんたが悪い!」とか言いながら種割れ
 しそうですね。ホントに。カガリも種割れすればいいのにとおもいますが、多分その前にキラがアスランが来るのでしょうね。
Posted by 沙華 at 2005年07月24日 20:36
こんばんわ
今、黄金の意志を見ました。
かみさんと一緒にないてしまいました・・
暁 かっこいいです!
あの歌が、またとてつもなくムードをもりあげました。
しかし、ストライクフリーダムの登場がきになりますね・・・
かっこよく決めて欲しいです。
アスランもそろそろ出番ですかね・・・
Posted by キラ ファン at 2005年07月24日 20:42
>沙華 さま

コメントありがとうございます。
シンが種割れした、場合、どう対応する(できる)のか、こういう言い方すると誤解がありますが、見物だと、思っています^^
Posted by アスラン・ズラ@ここの人 at 2005年07月24日 21:56
>キラ ファン さま

コメントありがとうございます。
ストライクフリーダムによる、カガリの援護
というか、デスティニーを黙らせる物語・・・
それが流れだと思っているのですが
実はでてこなかったりして^^;
Posted by アスラン・ズラ@ここの人 at 2005年07月24日 21:58
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます

ところでひとつ気になることがあります。
カガリが種割れをする、しないの話をよく
見ますが、カガリはナチュラルではないの
ですか?すいません、前作をしっかりと
みてなくて。。ただ種割れをする人が
コーディだと勝手に認識してるのですが、
それが違うのでしょうか?
教えてください。

ちなみにカガリが
ナチュラルだと私がいうのは、SDガンダムか
何かのゲームの公式サイトでカガリを
説明している欄で書いてあったのですが、
うーん、、わからないのです。
どういう人が種割れをするのかが。。
Posted by 久米仙 at 2005年07月24日 22:13
Posted by at 2005年07月24日 22:17
こんばんわ

>「あんたが悪い!」とか言いながら種割れ
あんまり考えたくないんですがシンの今までの行動からして
一番可能性が高いといわざるおえないんですよね
シンは自分の思考にジレンマというか矛盾が発生すると
「力」でもってそれを排除しようとするんですよね(T_T)
おまえの頭は飾りか!少しは自分で考えろでしたっけこの言葉、シンにすごーく送りたいですw

カガリの人気についてですが
それはそうとうなものだと思いますよ、かなり苦戦していたのがカガリの登場で
兵の士気があがってもちなおすぐらいですからね

Posted by DSPE at 2005年07月24日 22:48
次回はまたしても総集編のようなので、次々回に期待をということで(w

今度はアカツキv.s.デスティニーですか。
両機の戦いも楽しみですが、言葉の応酬もかなり見所では?
今作品の序盤ではシンに言い切られてばかりのカガリでしたが、今度はビシッと言い返して欲しいですね〜
「お前も誰かの息子や恋人や父親を殺しているんだぞー!」
と。
ただジブリールを匿ってしまった既成事実の手前、ちと分が悪いですか。。。
やはりここはキラが颯爽と現れて鉄槌を下すのが流れなのかもしれませんね(^^;
ホントはアスランあたりが矯正してくれる方がいいんですが。

となると、見所は次々々回以降になってしまうな(^▽^;)
Posted by ウッズ at 2005年07月24日 22:59
>「あんたが悪い!」とか言いながら種割れ
十分ありそうですね。でも、戦いの最中、カガリ、AAのブリッジからアスラン、宇宙より帰還したキラ、の三人にそういう内容の言葉を言われて、その結果戦闘停止になることも十分ありえるのではないかと・・・。シンがAAに合流するのでは?という意見があり、私も少なからずそう思っていますが、これをきっかけに合流するのではないでしょうか?でも、シン種割れ→カガリをかばおうとしたオーブの兵士をシンが撃つ→カガリ種割れ→戦闘激化。みたいなのもあるのでは。
カガリの人気は、みんな国家元首として、人間としてカガリを敬愛してるんでしょうね!そしてユウナがあの通りなんで、余計に頼もしく(格好良く)見えるんでしょうね。
Posted by シリュウ at 2005年07月24日 23:06
カガリは、なんで「ウズミ・ナラ・アスハの子カガリ・ユラ・アスハ」と言うんでしょうね。
オーブでのウズミという言葉はそんなに偉い(?)んでしょうかね。
ふつうに、「カガリ・ユラ・アスハ」って1度も言ったことないですね。
まぁそれは良いとして、私も「一」のあんたが悪い!に賛成ですね。 むしろそうであってほしい!そしてアカツキに討たれてしまえ!!
主人公が死ぬというのも味があっていいですね。
勝手に悪口ばっか言ってすいません^^;
最近、荒らしみたいな内容ですが・・・・
Posted by 野球小僧 at 2005年07月24日 23:21
俺が悪かったと言わないのはある意味優秀な人間ですね。
この際、全部あんたが悪い!あんたも悪い!あんたも・・・だからオレは悪くないんだぐらいまで言って欲しいくらいです、シンには。

カガリ・ユラ・アスハなのは分かってるんですが、どうも私はカガリ・ユラ・アズハに聞こえる時が有ります。
Posted by クロート at 2005年07月24日 23:41
>久米仙  さま

コメントありがとうございます。
実は私も種割れの条件として、コーディネーターでなければならないと思っていたのですが
関係ないそうです。
(つまりナチュラルでもSEEDを持つ者であえば種割れするということ)

ナチュラルであるカガリがそれにあてはまるそうです。

これからもお越しいただくとともに、遠慮なく
コメントくださいませ。

こんな拙いブログでも運営しているものとしては
とてもうれしいので。m(_ _)m
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月24日 23:45
>DSPE さま

コメントありがとうございます。
>おまえの頭は飾りか
イザークの言葉ですね。同じザフトに所属する
先輩として、ぜひ本当にシンに言ってほしいですね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月24日 23:55
>ウッズ さま

コメントありがとうございます。
カガリ対シンのパイロット席での論争
戦闘では負けても、今回、論争ではカガリに
がんばって欲しいと私も思います^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月24日 23:58
>シリュウ さま

コメントありがとうございます。
シンのAA合流。どうも私もまだその可能性が
高いのではないかと思ってます。
やはりオープニングでストライクフリーダムと
デスティニーの戦闘シーンがないことと
故郷オーブでの戦闘であること。
更にアスランを討った悪夢を見たことからも
討った相手が生きていたことを知った時、どうなるのか。
この環境が、どうも製作者側のシンをアークエンジェルへ引っ張るための口実であるような気がしてます。

でも、カガリがオーブ軍を掌握したのですから休戦して、ともにロゴスを討つ!という方向で一旦は共闘するという方向も・・・さすがにそれはないかなΣ( ̄□ ̄;)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 00:04
> 野球小僧  さま

コメントありがとうございます。
荒らしなんて、何をおっしゃいますやら^^;

私はこのブログで主人公に
「てめえ!」だの「逝ってこい!」だの書いてますから(;^_^A

シンが種割れしてしまうと、現時点では誰も
止まられないから、難しいですよね
・・・_| ̄|○
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 00:10
>クロート さま

コメントありがとうございます。
クロートさまのコメントを拝見して思い出したのですが、
ある人種の方々は(決して人種差別するつもりはないです)絶対に自分の非を認めないと
聞いたことがあります。

例えば、自分が手を滑らせてお皿を割っても
「落ちて割れるような皿が悪い」とか
「その皿は割れる運命だったんだ」とか
いうそうです。
本当にそういうなのかどうかは存じ上げないです。(だから具体的に書いていないのですが)
^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 00:14
OPの最後のCGで、キラ、アスラン、シンの三人が一緒に映ってますよね!それも大きな理由として考えてます。どうもこのアニメ、OPやEDのCGで展開のヒントを少し与えていると思うので。そこいくと、アスランが、上着だけかけてほぼ下着姿のカガリに背を向けて歩いていくCGがありますよね。これは別れるのか??と思ったりもしました。
 >カガリがオーブ軍を掌握したのですから休戦して、ともにロゴスを討つ!という方向で一旦は共闘する
キラの言っていた通り、偽ラクスの件やラクスが議長を疑問に思っている、アスランに至っては「彼らの言葉はやがて世界の全てを殺す」とまで言ってますからね。ないような気がします。
 あと、カガリがラミアスに「スカイグラスパーを貸してくれ」と言っていましたがムウ(ネオ)が乗る機体はこれなんじゃないかと思いましたが、さすがにそれはないですかね。やっぱり修理したストライク(ルージュ)ですかね?
Posted by シリュウ at 2005年07月25日 00:37
シリュウさん

ムウはストライクじゃないと思いますよ。(予想でしかないですけどね^^;)
たぶん、新しい機体かな〜〜と思ったりしますが、どうでしょうね・・。時間的にムリですかね。
ジャスティスもドムもありますからね。しかも、来週は総集編だから1話つぶれますしね。
もしかして、フリーダムルージュ!?!?
好きだな私も・・・・・・・・^^;
Posted by 野球小僧 at 2005年07月25日 00:57
>野球小僧さん
やっぱりストライクはないですかね・・・。私も絶対ストライク!!!と思っているわけではなく、あくまで、現時点の出てきている旧機体ではということです。仰るとおり新機体だと時間的に無理がありそうなので。でもアカツキも何の前触れも無く出てきましたからね。ウィンダムかもしれないですよね。とりあえず私的には結構好きなので、記憶を取り戻すだけで乗らないってのはやめて欲しいですね。
Posted by シリュウ at 2005年07月25日 01:17
ちと話が一人脱線しますが、カガリ率いるムラサメ隊の中にキサカがいましたよね?
・・・あれ?彼、動かせたんですね?
あれ、でも前は艦長やってたし、つい最近はスニーキングしてたし・・・出た当初はランボーでしたよね?

・・・普通に考えたら、彼凄くないですか?なんでもごされの超人ぽくないですかい?
それを言ったら虎も同じですが、ナチュラルの彼がコーディネーターと同等、もしくはそれ以上のことをしてる訳で。
つぎに何をしでかすか楽しみですね!
Posted by 草野かをる at 2005年07月25日 01:28
こんばんわ

シンは責任を他人に押し付けるようなところがありますから、2はないかと。
過去のトラウマから抜け出せていないのは明らかですから、人の事情も省みず何でもかんでもカガリのせいにするのでしょう。
まあ事実そのとおりですが。カガリがちゃんとセイランを抑えていればこういうことにならなかったのは確かですし。
ただ、カガリにはその力がなく、シンは抑えることが出来ないこと自体を罪とするでしょうから、分かり合えないでしょう。近親憎悪ってやつです(笑)

まことに勝手ながら、私のブログにリンクさせていただきました。事後承諾になってしまいますが、よろしいでしょうか?
Posted by クライスト at 2005年07月25日 01:43
シンの今後についてですが、その時その瞬間に正義と見なされる大きな流れのほうに無条件で賛成し、そちらに付くような感じなので、
(現実の某極東の島国の首相(笑)が某大国の意見にただ自分の意志無く賛同してる感じですな〜、ま、現実の話をむちゃくちゃに取り入れてるからありえるか・・・)
ラクスが公の場に出てきて議長の正体を暴き、(まず、ザフトにいるラクスは議長による偽物であること、そして手に入れた書類を証拠として裏で違うことを考えていることを暴く)
デュランダルにあった世論という大きな流れを変え、議長側を悪にすれば、シンは正義に固執してるところがあるので、正義側になったAA側に移ってもおかしくないだろう。
止めに、さんざん強調されている「守るから」っていうキーワードがあるので、先にルナマリアをザフトから裏切らせ、レイが裏切り者は処分だと言って、ルナマリアを撃墜すれば、話数が足らないところ強引にシンをAA側にさせることが出来るだろう。
ポイントはルナマリアは撃墜されても生きているようにすれば、ザフトを裏切ったルナマリアをザフトに運ぶわけにいかないから、AA側に運んで、そ子で死んだと思っていたアスラン・メイリンがでてきて説得さればOKだろう、これなら一話でAA側にシンを持ってこれる(  ̄ー ̄)

カガリが父の名前を出すのは、オーブの理念を唱えていたのがウズミだからでしょうね(水戸黄門の印籠みたいな感じだよな)
後、国民全体に愛され、国の象徴となっているアスハ家って、現実の天○家をモチーフしてるんでしょうね。とくにカガリは実権無くて、象徴的にしか扱われてないような描写だったし。

カガリで思い出したけど、今話の挿入歌「焔の扉」って暁のテーマっていうよりカガリのテーマでしょうね、種の時の挿入歌「暁の車」もカガリのシーン(アスランもいたが)で使われていたし。
種からの続きでTMRの挿入歌はキラ、FictionJunctionYUUKAの挿入歌はカガリって事なんでしょう。
デスティニーの主人公シン用テーマとしての挿入歌が無いのが、種からのキャラ優遇でおかしいって非難をあげることになっているわけだがw

今話じゃないんだけど、「天空のキラ」の時、種の時は、すぐにガンダムとドッキングしたため描かれてなかったエターナルの艦載砲として(どうみても主砲だが)のミーティアが活躍してるシーンが描かれてましたね〜
このブログでは誰も書いてなかったので、もし気づかなかった方は見直してみては?
エターナルの艦首付近左右でぐるぐる動きながらビーム打ってます。
Posted by デュルゼル at 2005年07月25日 03:39
ちと話が一人脱線しますが、カガリ率いるムラサメ隊の中にキサカがいましたよね?
・・・あれ?彼、動かせたんですね?
あれ、でも前は艦長やってたし、つい最近はスニーキングしてたし・・・出た当初はランボーでしたよね?

・・・普通に考えたら、彼凄くないですか?なんでもごされの超人ぽくないですかい?
それを言ったら虎も同じですが、ナチュラルの彼がコーディネーターと同等、もしくはそれ以上のことをしてる訳で。
つぎに何をしでかすか楽しみですね!
Posted by 草野かをる at 2005年07月25日 06:30
 カガリは国民に愛されているか?
 一番大きいのは、父、ウズミさまの七光りだとは思います。それまでは、カガリは16歳のお姫様。実績も何もありません。
 ただ、先の大戦後1年半で国の復興をリードした実績はあるわけで、前大戦終結の英雄の一人としても、人気が高い可能性は大きいですよね。
 あと、セイラン家への反発もあるでしょう。
 もし、わが国が、今、自国に関係ない戦争のために、世界屈指の空軍(航空自衛隊)と護衛艦の総力を挙げて、しかもそれが外圧を理由にするもので、地球の反対側まで言ってしまうような事を政府がすれば、国民は納得しないでしょう。それと同様です。かの某超大国でも、事後ではありますが、今の中東某国侵攻についての反対意見は過半数だそうですから。

 カガリVSシンですが、1のご意見が多いですが、そうするとシンがダークサイドから逃れる道が一層狭くなります。残り話数からしても、そろそろ何か考えないと、ダークサイド一直線でしょうから、暁を撃破するまでには至らないと思います。一説では、暁はその後ムゥが搭乗するとかしないとか。
 もし、シンが種われして、カガリの話をはねつけるのなら、改心のチャンスはもう無いと思いますが。
Posted by 山猫 at 2005年07月25日 06:39
 戦術的考察

 実は、ファーストなどの宇宙世紀物でも同じですが、スペースコロニーは、物凄く脆弱なんです。
 まず、存在する場所が、ラグランジュ・ポイントに限定されるため、場所は相手にはっきりわかっているし、勝手に移動もできません。
 それで、宇宙世紀のコロニーや、無印種でのヘリオポリス型のコロニーは隕石防御壁を持っていますが、ZAFT(プラント)の、「砂時計型コロニー」は、それを持っていません。
 そうすると話は簡単です。核兵器など使わなくても、プラント壊滅は容易です。
 地球からよりは、引力が少ないので、月からが良いと思いますが、マスドライバーか、ある程度のシャトルで、プラントの軌道上に、相対速度秒速10キロくらいになるように、小石をばら撒けば良いのです。
 ミサイルと違い、小さいので迎撃は不可能ですし、数も物凄い数使えます。
 これは技術的には、至極簡単です。
 こうすれば、プラントは、散弾銃で滅多撃ちにされたような状態になり、ボロボロになって、構造が破壊され、壊滅するはずです。防ぎようは無いです。
 青き清浄なる世界のために。
Posted by 山猫 at 2005年07月25日 06:53
ガンダムはZやZZの世代だから、最近のはよくわかんないんだね、て感じかなぁ
Posted by たるぽん at 2005年07月25日 08:07
ウズミの子カガリって言うくだりは、オーブでの人気、信頼度云々というよりもシャアが自分のことをジオンの子としてとか、父ジオンになどと演説で使っているのを真似た様に思えるんですけど。
つまり、これも今までのファーストのパクリと同様、Zや逆シャアのシャアのセリフをパクッたんじゃないかと・・・
Posted by クロート at 2005年07月25日 09:27
クロートさん


なるほどですね。
まったくきずきませんでした。
そう考えるとアスランの設定もシャアのパクリかと思いますがアスランはSEEDからいますしね。
SEEDは昔のガンダムはパクってないんですよね?
クルーゼとネオはシャアのパクリ??(仮面が・・)
Posted by 野球小僧 at 2005年07月25日 10:16
カガリの人気は少なくとも、ユウナの数倍、いや数億倍くらいじゃないんですかね(^_^;)
あと、そのシンとの戦いは、多分ムラサメ隊がデスティニ−にやられていって、「おまえ〜!!!」って言って種割れする。そして、デスティニ−に押されぎみでアカツキピンチ(または、デスティニ−がピンチ)になり、ストライクフリーダムが登場!。それから、デスティニーを倒す(殺さない程度に)。
カガリチームの大勝利!。
みたいになるかも。
あと私もSEEDの時、バスターをブリッツと思っていて、ブリッツをマスターとか思ってて、プラモデルを買って初めて知りましたよ。
ではまた。
Posted by RX−78−2 at 2005年07月25日 10:50
 さて。
 カガリとの会話で、シンが戦闘をやめることは無いでしょうね。それは、「ディスティニーvsストライク・フリーダム」の一戦は確実に描かなければならないからです(お約束)。
 だから、暁ピンチの時に、キラがまた空から降ってくるんですよ。
 もっと話数があれば、キラは手や武装しか狙わないので、負けたシンが、修理して、また別の機会に登場して、今度はアスランの∞ジャスティスにコテンパンにやられて、自らのバカさ加減に気付く、っというのが、視聴者としては最高なんですが。
Posted by 山猫 at 2005年07月25日 12:08
山猫さん

あいかわらず、スゴイですね。

小石じゃなくて、パチンコの玉とかでやったらどうなるんでしょうね^^;

キラ、今度はコクピット狙ってほしいですね。
オープニング見ててもキラ、アス、シンの3人が並んでるのは、なぜかキラが真ん中ですから、主人公はやはりキラなのでしょうか・・・。
じゃあシンが死んでも問題ないんじゃ・・・。
できればアカツキにおとされることを願います^^;

ジャスティスはどうやって登場するんでしょうね。アスランは今のままじゃ、絶対ムリですよね。ドムも気になりますね。 なんか今のままじゃ、お馬鹿さん2人にすぐおとされるとおもうのですが・・・・^^;

レイについてなんですが・・・・お前!メイリンには存在に価値はないとか言ってたくせに、姉のルナマリアとはいつも、いっしょにいるなぁ!?まぁ守ってやるよという意味だと思うのですが・・・・。     また、文句ばっかで本当にスイマセン(謝るんだったら書くなよ・・・私・・・T0T)
Posted by 野球小僧 at 2005年07月25日 14:31
>野球小僧さん

 パチンコ玉くらいが一番良いでしょう。まぁもっと大きくても良いですし、砂よりも大きければ相当の威力があります。
 実は、これ、実在するといわれている(軍事機密)宇宙兵器です。
 現代の戦争で、宇宙からの偵察衛星の情報や、GPS用の衛星の存在は欠かせません。
 敵国の衛星を破壊するために、そこに近い軌道に小さな金属製の散弾を大量に搭載した別の衛星を配備しておき、いざとなったら、それを爆発させて、散弾を敵国の衛星にぶつけるというものです。
 逆に、シャァの「アクシズ落とし」のように、小型の天体を地球に落とすという、プラント側の兵器も考えられますが、どちらの側が簡単かというと、散弾のほうが簡単なので、実際にプラント破壊は極めて容易です。
Posted by 山猫 at 2005年07月25日 17:37
はじめまして、実はこっそりと拝見させて頂いて
おりました、陽と申します。
いつも深い日記で私もフェースト世代ですので感慨深いものがあります^−^。
一部のフェースト世代にはシードは賛否両論だそうですが私自身は全く新しいガンダムのストーリーとして楽しく見ています。ザクやグフやドムが
でるのはファースト世代に対するプレゼントとして見れば、楽しく見れますものね。これからもこっそり拝見したいと思いますのでどうぞ頑張って下さい^−^
Posted by 陽 at 2005年07月25日 17:42
>山猫さん

戦術的考察や衛生のお話、読ませていただきました
すごいですね、山猫さんて軍事アナリスト?とかって、勝手に
思っちゃいました。
それにしても投石で壊れるコロニーってなんだかなぁw
Posted by DSPE at 2005年07月25日 18:06
たぶん・・・ここに来る人は皆、私と同じようにシンが嫌いなのねw
Posted by ボスヤスフォート at 2005年07月25日 20:02
ずーっと思っていたことを一言。

だいぶパクリだパクリだという声を聴きますが、無印種も種死も過去作品へのオマージュを基本的に散りばめたモノだと思っていたのですが、違うんでしょうか?
確か当初からその辺り狙って作ってますって話があったと思うんですが。。。

そうでなきゃ仮面男や虎みたいなキャラは出てこないし、種死にしてもザクなんて最初から設定されないのでは?
そこさえ押さえていれば、台詞がかぶっていたり、金色の機体が出てきてもあまり目くじら立てる必要はないでしょう。

まあ、そんな設定認めないというのであれば、この作品群は見続けられなくなってしまいますが(^^;
個人的には、使うにしてもほんのエッセンスぐらいのほうが厭味じゃなくていいんですけどね(無駄に使われてるという気がするんで)。

あれ?結局どっちつかずの結論になってしまいました<(_ _)>
Posted by ウッズ at 2005年07月25日 20:12
SEED系は大体オーブに攻めてきたのは最後の中盤を飾る敵になってしまう傾向があるので、シンは改善する見込みが少ないであろう。
で、SEEDに照らし合わせると連合の強敵3人!!
いましたね。これがDESTINYになると何と!!
シン、レイ、ルナマリアと都合よく3人いるではないか!!
しかも、オーブにはフリーダムとジャスティスがいる!!
ストライクの変わりに暁いる。
この光景はまさしくSEED後半です。
まあ、ここから予想ですが
ルナマリアはレイに撃たれ、レイは撃った人間はアスランだとシンに伝えます。
シンはアスランと本気で闘いをします。
キラはレイと交戦中でなかなかアスランに手助けできない。
シンもアスランも種割れしている事と二機共に接近戦使用なので恐らく激しい戦闘でしょう。
結果アスラン勝利で終わり、その機体をザフト側ジェネシスみたいな兵器の中で自爆させる。
キラはレイを倒した後、デュランダル新型MSと闘いSEEDと同じような状態になりながらも見事撃破。
ザフト、ロゴスの停戦条約結ばれる?
OTHERストーリーでアスランとキラが海辺のシーンから始まり、シンと言う人間について回想しながら終わることでしょう。
BLOODが終わってから、機動戦士ガンダムSEED 逆襲のデュランダル が放送するでしょう。
5年後自分の理想を実現できなかった事を根に持ち、地球、プラント両方に対して攻撃を行う。
地球にはヤキンを落とし、プラントにはレクイレムの照準を向けていた。手始めにコロニーメンデルを地球に落下させようとしていた。そんな時リガディに乗ったキラが応戦するが、デュランダルの機体サザビーによって阻止させる。ヤキンを落とされたら地球はもう人が住めなくなる星になる。そんな時キラとアスランが設計したνフリーダムとνジャスティスが完成したとファクトリーから連絡。キラとアスランはヤキンとレクイレム阻止の為最後の戦いに挑むのだった。
CM「君はまだ本当のSEEDを知らない」
Posted by L-GAIM at 2005年07月25日 21:00
>シリュウ さま

実は「ウィンダム」という名前なんですが
以前乗っていた車がウィンダムだったので
できれば、もっと活躍して欲しい、と個人的な
思いで見ていたりします^^;

さすがに赤(ワインレッド)ではなかったですが
・・・Σ( ̄□ ̄;)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 21:54
>野球小僧 さま

仮面男はファーストガンダム以降、ある意味
「お約束」的なところありますものね。
ゼクスとか・・・ってあれ?
あまり他のシリーズ見てないから、わからないや・・・・Orz

子安武人さんがガンダムWで、ゼクス演じる時に
ガンダムの仮面男演じることにプレッシャーが
あったとは言っておられましたが
(ラジ種デスネタです)^^;

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 22:01
>山猫さん

そうなんですか。(なんとなく納得)
たしかにユニウスセブンは議長(?)が動かしてたみたいですよね。
いや〜戦争は恐いですね。
Posted by 野球小僧 at 2005年07月25日 22:14
>草野かをる  さま

コメントありがとうございます。
よく考えたら、おっしゃる通り、キサカ
護衛から、指揮官から、パイロットまで
大活躍ですね。

でも、こういうキャラって、逝きそうな気も・・・
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 22:21
最近はパクリにオマージュやパロディも含めてしまってる人と、何とかの一つ覚え的にパクリという言葉を使ってる人が多いようです。
そういうような状態なので、パクリ云々はあまりそんなに気にすることもないのでは。
ただ「オマージュ多すぎ」ってのが大部分の人の意見なのは間違いないでしょうけど(笑
Posted by gggg at 2005年07月25日 22:28
>クライスト  さま

コメントありがとうございます。
やはり、カガリの言葉による休戦、考えにくいですよね
^^;

リンクの件、本当にありがとうございます。
こちらこそ是非お願いします。
つきましては、こちらでもリンクさせていただき
相互リンクという形もお願いできませんでしょうか。
m(_ _)m
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 22:28
>デュルゼル さま

コメントありがとうございます。
シン@デスティニーにも挿入歌つけて欲しいと
私も思ってますが、今の扱いだとどうしても
敵やくっぽいですからいい音楽はつかないような気も・・・


エターナルの艦載砲、おっしゃるように回って
打ってますね。ミーティアはどこかなんて
別のところも見てたりして^^;


Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月25日 22:56
ありがとうございます。
相互リンクは大歓迎です(^^

それにしてもコメントがすごいですね。
こんなに書き込まれるようになりたいものです
Posted by クライスト at 2005年07月25日 23:55
次回も総集編ですか・・・
このタイミングでおかしくないですかね^^;
なんか調子狂いますわ。

ディスティニー対アカツキ、シン対カガリ
圧倒的にディスティニー@シンが有利でしょう^^;
だっておそらくアカツキの期待コンセプトであろうビーム反射(?)
兵器はディスティニーには無力な気がいたしますが・・・
機動力もディスティニーが上ですし。パイロットとしての能力も
ちょっとねぇ^^;
勝機があるとしたら心の持ち方ですかね。
誰が乗っているかを知り、シンがためらったら勝てそうな気もしますが
どうでしょう。

キサカは今までノンマークでしたね^^;
コメントを見て一瞬コーディかと思いましが違いますね^^;
案外ナチュラルも努力しだいでコーディにも勝る能力を
身につけることができる。キャラなのかも知れませんね。
あとムラサメ隊に虎専用ムラサメがいたような気がしましたが
まさかキサカがのってるのでしょうか?
まさかねぇ^^;
Posted by 吉良・大和 at 2005年07月25日 23:59
>ggggさま
私はバカですから別に何をどう言われようが構いませんが、SEEDは過去のガンダムをオマージュしているようにも思えませんし、パロディと言うほど洒落が利いた演出をしているとも思えません。
よってパクリという表現を使っています。
そして、SEEDがそういうスタンスをとっている事について別に文句を言う気も有りません。
念のため。
Posted by クロート at 2005年07月26日 00:01
>山猫 さま

コメントありがとうございます。
戦術的考察
正直、なるほどと思いました。というか実践で
配備の話もあると聞き、うおおおー!
なんて思いました。

でも、そんなことを実際に行うことのない時代で
あるといいですね。
それとも、本当に何世紀後にそういう時代がくるのだろうか・・・
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:12
>たるぽん さま

コメントありがとうございます。
ZやZZ世代にも懐かしい機体でるから
いろんな意味で見れたりしますよね
(その分、反響が大きいですが)^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:16
>クロート さま
>野球小僧  さま

今話のカガリの「ウズミ・ナラ・アスハの子」発言についてなんですが、最初見ていて、私
なんか違和感を覚えたんです。
なんか無理矢理、後から入れたような・・・。

よいようにとれば、カガリがアカツキを見たときから
父ウズミの事が強く思い出され、その思いを胸に!
なんてことをカガリが考えながら、出陣しているよ、と製作者の方々が見せるために、入れたのかなあ、なんて思ってました。

そういえば、クロートさまがおっしゃるように、シャアも
父ジオンの元にめされるであろう、なんてことを言ってましたね^^;

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:28
>クロートさん

差し出がましいかもしれませんが、↑のggggさんのコメントはおそらく私のコメントへのレスではないかと。。。
オマージュ云々パクリ云々カキコしてましたので(^^;
それから、私のはクロートさんのコメントへの直接のレスではありませんので<(_ _)>
以前から「似てる」「真似てる」といったコメントを目にしてたものですから。
私も無頓着にこれらの用語を使っているので、もう少し言葉のニュアンスに気を払いたいものです。

>ggggさん
確かにオマージュ多すぎですね(^▽^;)
私のコメントにも書きましたが、「程々に」「安売りせずに」と言いたいですね( ̄‥ ̄)
Posted by ウッズ at 2005年07月26日 00:28
>RX−78−2 さま

コメントありがとうございます。
数億倍って・・・(;^_^A

やはり、デスティニーガンダムの最強時代は
短いんでしょうかね・・・_| ̄|○
(主人公なのに)(TT
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:32
>陽 さま

コメントありがとうございます。
まあ、ザクやグフ・ドムを出した時点で
賛否でてくるのは、製作者の方々も予想していて
むしろ、それにより盛り上がりを期待した
(つまりノセラレタ!?)
のかなあ、なんて思ってます^^;


こんな拙いブログですが、これからもぜひ
お越しくださいませ。m(_ _)m
自分でいうのもなんですが、私の記事より
いただいたコメントを読んでいただいたほうが
感慨深いかもしれないなあ、なんて・・・
(~ヘ~;)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:38
>ウッズ さま

ウッズさまのコメント拝見して思ったのですが
劇場版ZガンダムをDESTINYの後に見た若い方々は、きっと「DESTINYのぱくりじゃん」
なんて思うんでしょうね^^;
(なんか、それは悲しいような・・・)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:42
>ウッズさま
いえ、私もパクリ発言をした手前、ggggさまのコメントは私にも向けられていると受け止めても間違いではないなと感じたのです。
その上で私の考えを申し上げたのです。

しかし、そもそもアスラン・ズラさまのブログで直接関係無い事を書き込んでいる私は無礼だと言う事も承知しています。
遅ればせながら、アスラン・ズラさまにお詫び申し上げます。
Posted by クロート at 2005年07月26日 00:43
>L-GAIM  さま

コメントありがとうございます。
実はL-GAIMさまのコメント拝見させていただいて
失礼ながら、一人で大爆笑してました。

特に「キラとアスランが設計したνフリーダムとνジャスティス」

でも、まじめな話、見てみたいですね。
劇場版:Zガンダムの後の劇場版という線はないですかね^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:48
>gggg さま

コメントありがとうございます。
いきなりザクなんかが出たせいか、このガンダムSEED DESTINYって、ファーストやZなどを
イメージさせるセリフや事柄多いですよね。
それがねらいなのかもしれませんが^^;

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:56
>吉良・大和 さま

コメントありがとうございます。
もし本当に次回が総集編なら、私もなぜこのタイミングで?と思います。

もしかして、製作が間に合ってないのでしょうか
なんてかんぐっちゃいますよね
(総集編つくるのも手間でしょうから、そんなことはないとは思うけど)^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 00:59
>ウッズさま
>クロートさま

本音を申し上げますと、ガンダムSEED DESTINYという作品に関するコメントいただけるだけで
うれしいもので、感謝の気持ちでいっぱいなのです。

しかも、コメントいただける方々が、私にも気を使いいただき、それぞれに丁寧に対応されていて
本当に頭の下がる思いです。m(_ _)m

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月26日 01:07
私のコメントが少し物議を醸したようですが、
あれはウッズさんの言うとおりウッズさんへの
レスのつもりで書きました。わざわざ名前を
上げるまでもないかなと思いウッズさんの名前を
指定しなかっただけで他意はないです。
次回からはちゃんと指定しますので、今回は
お許しを。m(_ _)m
Posted by gggg at 2005年07月26日 22:05
 初めて書き込みます。フと思ったので
少し書き込みを・・・。
 僕も多分、一のあんたが悪いと言いながら
・・・だと思うのですが、そのまま戦ったら
カガリが不利に決まっています。でも、フリーダムが
来るのではなく、まずは、タイミング
良くジブリールが宇宙へ発進するのが見える
ので、そっちを優先して追いかけるのでは?
と思いました。ただ、阻止はできないと思う
のですが・・・。
 その後は戦闘というよりは、対話で進むような
気がします。どうせなら、レイ以外のミネルバ
ごと裏切ってくれないかなぁ(笑)
Posted by くぅ at 2005年07月27日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

See-Saw/Dream Field
Excerpt: See-Sawを知ってる人は多いかもしれないですね。ガンダムSEEDその他アニメの主題歌で。 でも私はアニメを全く見ないので、その観点からお奨めしても宜しいかと思いまして、挙げておくことにします。 キ..
Weblog: あめどんが何となく綴ってみたよ
Tracked: 2005-07-25 00:36
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。