2005年07月27日

声優さんはオンエアーを見ている!?

タリア・グラディス役:小山茉美さんが
週刊レディオDESTINYのウィクリーパーソナリティーとして
出演された時、私にはかなり驚いた話がありました。

それは、小山茉美さんがタリアの服の色を
知らなかったことです。

アフレコ時に画がないのは、今まで
パーソナリティーに出演された方々の
コメントや、友人からの話で、なんとなく
知っていたのですが、予定もあるでしょうしね・・・^^;

ぶっちゃけ、ガンダムシードデスティニーに
声優として出演されている方々って、どのくらいの人が
実際のON AIRを見られているのでしょうね。

週刊レディオDESTINY(通称:ラジ種デス)の話を
聞いている感じだと
主人公:シン・アスカ役 鈴村健一さんは
さすがに毎回見ておられるようですね。

ネオ・ロアノーク役:子安武人さんは
「あっ、この話はいた」とか「知ってる」
とかおっしゃられていたので、毎回見ているという
わけではないんでしょうね(~ヘ~;)

小山茉美さんの場合、報道番組などの
ナレーションも担当されており、あれだと
毎日放送局へ行かなきゃいけないわけですから
いつ、ガンダムSEED DESTINYのアフレコを
されているのかと、勝手に心配してたりしてました^^;

多分一人で別撮りも多いのではないかと・・・

その他の声優さんも人気声優さんが
多数出演されており、ガンダム関係以外にでも
お忙しいでしょうから、実は結構
見たことない方がいらっしゃったり
してなんて、妄想してます・・・Σ( ̄□ ̄;)

皆さんはどう思われますか


人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
実は「ヒロシを知らない」ネタ書いたら
すぐにアクセス減って、ランキングも落ちる!
と会社の同僚から言われまして、
あえて、それに挑戦という意味でも書いたのですが、予言通り!?
即落ちてしまいました・・・_| ̄|○


元祖ブログランキング!



posted by アスラン・ズラ at 22:09| Comment(13) | TrackBack(0) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 さぁどうでしょうね。小山さんは他にもいろんな活動をしてらっしゃるので、特別かもしれませんし。
 アフレコの時に絵が入っていなくても、やはり主要キャラには放送前のチェックとして見せるのが本来だと思いますが、そこまでスケジュールが切羽詰っているのでしょうか?
 子安さんといえば、声優としてだけではなく、番組の企画などにも参画されているようですが、この前たまたまつけたCATVの局で、「ミンキーモモ」のエンディングシーンに出くわしましたが、製作スタッフの名前の中に、「子安武人」とありました。
 アニメへのかかわり方や、役柄としての軽重により、人により差があるのではないかと思います。保志さんが、「ミルモでポン」を全作チェックしているかどうか、微妙だと思いますね。
 同じくCATVで、「るろうに剣心」をやっているのですが、剣心の師匠の「比古清十郎」のCVを。池田さんがやっていますが、シャアの声なので、時代劇ではとっても違和感がありました。
Posted by 山猫 at 2005年07月27日 23:25
>山猫 さま

コメントありがとうございます。
そのCATVってANIMAXですか。
実は最近、ANIMAXを見れる環境を得たもので、そのへんの記事もガンダムにからめ書こうと
思ってました。

「るろうに剣心」は私、好きなアニメなので、よく見ていましたが、比古清十郎の声、シャアそのまんまですよね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月28日 00:07
出演作品の放送チェックをされていない声優さんって、やはりいらっしゃるようですよ。
理由は色々有るんでしょうけどね。

故山田康雄さんは絵が出来ていないとアフレコしなかったなんて逸話が有りましたね。
また、声優さんがアニメ制作に携わっている事って最近多くなりましたね。三ツ矢雄二さんやボトムズのキリコ役で有名な郷田ほづみさん、声優さんではないけどかつて郷田さんとコントトリオを組んでた平光琢也さんなどが音響監督や演出などにクレジットされていたりします。
ミルモでポンといえば、日高安純役のひと美さんはトダカ役の一条和矢さんの奥さんだそうですね。普段はミルモのようなアニメは見ないのですが、ちょっと前失業中に見てたらはまりました。ばかばかしさが現実から程よく逃避できました(^^)
Posted by クロート at 2005年07月28日 01:32
あ〜、私も似たような話を聞きました。
イザ−ク・ジュール・:関智一さんとアスラン・ザラ・:石田彰さんの対談で「これまだ、見てないんだよね〜」とかいってました。
あと、「ガンダム贈贈贈贈デスティニ−が出来るまで」っていうのが、パソコンでやっていて、その、アフレコ現場の映像がすごかったんです。なぜなら、キャラクターの色が真っ・で動きは背景だけで、口パクの動きさえ無いのです。本当にビックリ!声を入れてから、口パクを合わせるらしいです。
Posted by R贈−78−2 at 2005年07月28日 08:30
↑のコメント」は私のです。コメントの字と名前がおかしくなっていまいました。すいません。
Posted by RX−78−2 at 2005年07月28日 08:35
>アスラン・ズラさん
 ANIMAXも入ってますよ〜。
 でも、「ミンキーモモ」を見かけたのは、別の「ファミリー劇場」と言うチャンネルです。他に「KIDS チャンネル」と言うのでもアニメばかりやっています。
 この3つできちんと見れば、今はファースト、X、∀、種デスが見られます。ついこの前までは。Zもやっていました。
Posted by 山猫 at 2005年07月28日 12:18
私は、ANIMAXは見れないのですが、ケーブルテレビでのキッズステーションという子供向けの番組があります。
そこでは、Xと種デスの再放送やってます。他にも知ってる方いらっしゃるのでは?  種デスはもう20話くらいにいったんじゃないかと・・・。
種デスが始まる前は種をやってました。 キラが子供っぽかったなと・・・・。
Posted by 野球小僧 at 2005年07月28日 13:10
まだ制作に余裕のあった一昔か二昔前なら、たまに絵入りのアフレコもあったようですが、制作キャパを大幅に超えてる現在は、特別に絵入りでのアフレコを指定しない限り(まあ、テレビアニメは制作が逼迫してるので無理でしょうけど)絶望的みたいですね。たとえばガドガードと言う作品が制作が間に合わなくなって(他の説も一応ありますが)同じ回を2度放送したとか、別の作品で放映用のフィルム(もしくはビデオテープ)がテレビ局に届いたのが放送の数時間前とか結構あります。
SEEDも20年ぐらい前なら多少余裕ができて、多すぎる総集編と使い回しもだいぶ減ったかもしれないですが、今の状態が続く限り難しいでしょう。
Posted by gggg at 2005年07月28日 21:16
>クロート さま

コメントありがとうございます。
色々な声優さんがいらっしゃるのですね。
故山田康雄さんが亡くなってから
ルパンのアフレコどうなったんでしょうね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月28日 22:31
>RX−78−2 さま

コメントありがとうございます。
アフレコ現場すごい状況ですね。
声優さんに言わせれば、最近はそれが当たり前なのかもしれませんが^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月28日 22:34
>山猫 さま

私はアニメ関係ではANIMAXしか見れません^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月28日 22:36
>野球小僧 さま

コメントありがとうございます。
キッズステーションはそういうのもやってるんですか、見てみたいな^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月28日 22:39
>gggg さま

コメントありがとうございます。
おっしゃるように、逼迫した状態での収録でしょうから、そうならざるおえないですよね^^;

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月28日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。