2005年07月29日

ビームシールドは陽電子砲に耐えられる!?

前作ガンダムSEEDでムウの乗る
ストライクガンダムは、ドミニオンの
陽電子砲(あれもローエングリーンだっけ!?)で
爆散しました。

どうもパイロットのムウはネオとして
生きてるっぽいですが^^

そして現在できているバケモノモビルスーツたち
デスティニー
レジェンド
ストライクフリーダム
(インフィニットジャスティスもかな)

には、ビーム(エネルギー!?)シールド
(あれ正式名称なんていうんんでしょう^^;)
が装備されています。

あれに陽電子砲
(ローエングリーンにしてもターホイザーにしても)
が当てられた場合、耐えられるのかと。

デストロイのビーム砲には耐えてましたが
陽電子砲は、撃つのに環境に影響があるとか
発射するときに、たいそうな動きをすることからも
明らかに普通のビーム砲とは違うことはわかります。

(いただいたコメントからも、それは明らかですし)^^

それに耐えられるなら、戦艦では今の
バケモノモビルスーツたちを落とすことはできない
ということになりますね。
あっ、でもビームシールド張ってないときに
撃てばいいのか(-_-;

そういえば、アカツキはビームをはじき返して
ましたね
しかし、何度聞いてもウズミのカガリに向けた
言葉はグッ、ときますね


人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
総集編だとしたら、どういう記事
書かれるんでしょうね
(ってその前に自分がどうするのか、考えろよ私)
・・・Σ( ̄□ ̄;)


元祖ブログランキング!



posted by アスラン・ズラ at 15:33| Comment(23) | TrackBack(4) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 「トンでも兵器」のことならお任せあれ。

 「陽電子砲」とは、ポジトロン=電子(エレクトロン)と対をなす、反物質の一種です。存在は証明されています。反物質を兵器として用いるミソは、その反物質が、通常の物質(正物質)と「対消滅反応」と言う、まぁ核爆発(E=MC2の式で、物質の質量がエネルギーに変換)を起こすことです。
 だから、本来は、無印種で、ローエングリンがストライクに当たった時、盾に命中した瞬間に、すさまじい核爆発が起きるはずなのです。
 核爆発の爆心地で生き残るって・・・(あえて言及せず)。

 で、ビームシールドですが、これは原理や正体がさっぱりわかりません。でも、反陽子は使っていないようです。
 物質やビームを跳ね返すフィールドなんて考えがたいですが、もし電子が使われていたら、反陽子砲で、対消滅を起こします。反陽子が使われているのなら、反陽子砲はすり抜けてしまいます。
 と言うわけで、どっちにしろ、ビームシールドで反陽子砲を防ぐことはできないはずです。
Posted by 山猫 at 2005年07月29日 16:31
 すいません。用語を間違えてましたね。上記の書き込みの「反陽子砲」は「陽電子砲」でした。
 違うものですが、大雑把に言えば同じものと考えて大丈夫なので、結論は変わりません。
Posted by 山猫 at 2005年07月29日 16:33
通常の呼称はビームシールドです。
ビームシールド自体はF91、Vガンに登場しています。
ビーム、実体弾共に有効な盾ですが、高出力のビーム、初速が高速の実体弾は防ぎきれない設定です。
一説にはF91のヴェスバークラスのビーム兵器は防御できないとされてるようですが、ビームバズーカクラスでも防ぎきれないようです。
また、クロスボーン・バンガードのMSが携帯するショットランサーは貫通するようです。
ただし、SEEDのビームシールドがどれだけの防御力なのかは不明ですね。
∞ジャスティスは実体シールドの上にビームシールドが展開されるという妙なデザインになってますね。ビームの高熱で実体シールドが蒸発しそうな気がしますが・・・
Posted by クロート at 2005年07月29日 17:48
実際F91では、VSBRでクロスボーン・バンガードMSのビームシールドをぶち抜いてましたね。
それと艦砲射撃(ビーム)もさすがに防ぎきれていませんでした。(直撃した部分のビームシールドが散らされているような映像でした)

それとショットランサーですが、F91はビームシールドで横に払い破壊している描写でした。
実際は受けられるのかな??

Vガンダムでは、ザンネックがボトムアタックを食らってるときビームシールドを展開してましたが、ある一定以上の質量が衝突した場合は、さすがに防ぎきれないようでした。
しかしV2はゴトラタンのキャノンを光の翼+両肘のビームシールドを融合・展開して防いでました。
となると、十分なエネルギー量があれば防げる?

種シリーズはある意味なんでもありなので、多分どれも防いでしまいそうですが、一番可能性があるのはデスティニーかな?(光の翼を持ってるので)
Posted by ウッズ at 2005年07月29日 18:53
F91〜からVガンダムまでのものは「ビームシールド」が正式名称ですが、種運命、のはさすがにわかりません。
ビームシールドを持っている主なMSはガンダムF91、ドムトルーパー、ジャべリン(F91)、Vガンダムシリーズ、などなど。
F91〜Vまでの設定では普通に弱い量産型でも、大気圏に突入できるそうです。
ビームシールドを、最初に作ったのは、クロスボーンバンカードです。それに、連邦(サナリィ)は苦戦したらしいです。
でわまた。
Posted by RX−78−2 at 2005年07月29日 20:56
まず一言・・・・山猫さん、スゴすぎです。

他の方もいろいろすばらしい事を書いていて感心するのですが・・・・山猫さんはなんか、ガンダム以外のことも詳しいのですね。
私、そういう詳しい事は何も知らないもんで、勉強になります^^;
管理人さん、かってに自分の感想を書いてスイマセン
Posted by 野球小僧 at 2005年07月29日 21:02
>野球小僧 さま

 おほめにあずかり恐縮です。
 高校時代までは物理学者を目指していたもので、その道を諦めた後も、わかる範囲の関係する本を読んでいるのです。まぁ素人の横好きです。
 まぁ、それ以外でも、大学時代から、「雑学博士」、「歩く百科事典」の名前を頂戴しております。
 まぁ、本当に真面目に論じてしまうと、アニメの科学設定はボロボロになりますが、そこまでは突っ込まないようにしています。
 正直、「ビームシールド」は、無意味かつ不可能なものだと思いますが、こういうのを、「SF的ガジェット(大道具)」と言います。
 これを許容できないと、アニメは楽しめない。
 でも、ギリギリまで真面目に論ずるのが楽しいのですよ。
Posted by 山猫 at 2005年07月29日 22:26
通常の呼称は、なんて言うから逆に分かりにくくなってしまったようですね。
SEEDの世界でもビームシールドと呼称します。
因みに、
Sフリーダムは
MX2200ビームシールド
∞ジャスティスは
MX2002ビームキャリーシールド
デスティニー&ドム・トルーパーは
MX2351ソリドゥス フルゴール
という形式番号、俗称がついています。
デステニーとドム・トルーパーは同型のようです。
これらは通称ビームシールドと呼んで差し支え有りません。
Posted by クロート at 2005年07月29日 23:04
>山猫 さま

コメントありがとうございます。
なるほど、本来であれば耐えられず爆散
ということですね。
(これで私の疑問は解消です)^^

でも、山猫さまがおっしゃっているように、ストライクの件もありますし、製作者側がそういうのに
どこまで突っ込んで考えて作品を作るのか
気になるところですね^^;

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月29日 23:15
>クロート さま

コメントをいただき、さらにお教えいただきありがとうございます。

ガンダムSEED DESTINYのビームシールドにも
色々な名前があるのですね。

実は、私がガンダムSEED DESTINYのビームシールドにあれ?と思ったのはF91が基準になってるんですよね。F91ではF91ガンダムの腰あたりのビーム(あれがヴェスパーですよね)で敵が落ちてたし、対して
デストロイの主砲をあれで耐えての切り込み
どんな強いシールドやねん!
んじゃ、陽電子砲は?どうよ?と思ったんです
インフィニットジャスティス、さらに厚い防御機能ですか。
楽しみですね^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月29日 23:24
>ウッズ さま

コメントありがとうございます。
F91でなぎ払っているシーンありましたね。
ウッズさまのコメントを拝見し、思い出しました
^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月29日 23:27
>RX−78−2 さま

コメントありがとうございます。
あれ、作ったのF91のクロスボーンなんですか。
全く知りませんでした。

そういえば、Z.ZZもなかったですよね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月29日 23:30
>野球小僧  さま

コメントありがとうございます。
本音をいうと、コメントをくださった方どうしで
お話していだくのは、ブログを書いているものと
して、ものすごくうれしいんです。
ですから遠慮なく、これからも他の方々や私のコメントでも構わないので、思うところがございましたら、書き込んでくださいませm(_ _)m

更に、山猫さまからコメントいただけるように
なってから、それを期待される人が多いのか
アクセス数が増えているのは事実なんです
^^
ぶっちゃけ、一番楽しみにしているのは私自身なんですが(そんな管理人いるのか・・・)^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月29日 23:41
はわわわわわ・・すごすぎ&スバラシイです
頭の悪い私とはみなさん断然知識量が違いますね

>更に、山猫さまからコメントいただけるように
 なってから、それを期待される人が多いのか
 アクセス数が増えているのは事実なんです

||電柱||_=)Σギクッ
||電柱||ミ サッ
Posted by DSPE at 2005年07月30日 02:51
>DSPE さま

コメントありがとうございます。
私も皆さんの深い考察、感心させられることばかりです^^

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月30日 11:21
こんにちは。

うる覚えなのですが、Vガンダムのときには、ビームを使って、ヘリコプターのように空を飛んでいたモビルスーツがあったような期がするのですが、どなたか覚えてますか?

話は変わりますが、シールドに当たるとビームが防げて、MS本体にビームが当たると破壊される理由が良く分かりません。シールドも一度ビームが当たれば壊れるのが普通だと思うのです。また、シールドと同じコーティングや素材を本体に施しておけば、ビームが当たっても破壊されないとか、、。

あ、そういえばニューガンダムはフィンファンネルでバリアみたいなのを作ってましたね。それにしても人間の想像力は凄いです。

Posted by kontha at 2005年07月30日 11:51
>kontha さま

コメントありがとうございます。
ビームシールドがどのようなものなのか
私も全くわかりませんが、私の常識・知識の中で
勝手に
エアーカーテンの強化バージョンみたいに
思ってました。
(要はエネルギーを放出して、その壁で攻撃を
弾くみたいな)
つまり外に向かって常に膨大なエネルギーを放出し続けているんじゃないかと。
これもかなり無理がありますが・・・Orz

フィンファンネルのバリアありましたね。
しかもそれが壊された後、更に攻撃みたいな




Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年07月30日 12:03
>konthaさま
ビームシールドをビームローターとして飛行するMSのことですね?
ビームローターとは、ビームのプロペラのことですが、単純にヘリコプターのように飛行する設定ではないようです。
ゾロやトムリアットが使っていました。
Posted by クロート at 2005年07月30日 17:55
うろ覚えで恐縮ですが、ビームローターはその回転する平面に対し斥力が生じ、その力で浮いているとの話です。
確かMS大図鑑に書いてあったような。。。
宇宙世紀時代の技術で言えば、Iフィールド技術の応用ですね。
Posted by ウッズ at 2005年07月31日 08:17
 ビームシールドにしろソードにしろローターにしろ、ビーム(何らかのエネルギー)が、物質のように働くことが、ガンダムでは平然と出てきます。
 実はこれは、一部の例外を除いて、絶対的に不可能なことです。細かい説明をしようとすると、「大統合場理論」とか、相対性理論を援用しなければならず、私の手に余るものです。
 まぁ、「大統合場理論」が解明されて、さらに実証、実用化されるような時代になれば、一部可能になるかもしれませんが。
 この点を除けば、ガンダムのほうがドラえもんよりも実現性が高いです。
 人工知能は、まだまだです。
 スピードはとにかく、またギクシャクした動きでも、人間がコンピューターを援用して操縦するなら、今の技術でも、ガンダムのようなロボットは作れます。ショベルカーやクレーン車の動きを見れば、結構微妙な動きをすばやく行っています。
Posted by 山猫 at 2005年07月31日 08:50
クロート様
∞ジャスティスのシールドがビームの高熱で蒸発するのでは、の答えになるかわかりませんが、この前、MS IN ACTIONのストライクフリーダムを買った所ビームシールドは差し替え式なのですが、基部の赤いパーツが腕からニョキッとのびて少し離れたところに展開した形になっています。多分∞ジャスティスも同様の展開方法をとるのでは。まあ、蓋を開けてみなくちゃわかんないけどね。
Posted by おっさん at 2005年08月02日 13:33
ひょとすると実シールドの部分はストライクとかのと同じアンチビームシールドでビームはこっちで防いで実弾はビームシールドでという形式なのでは?
Posted by ケチャップトマト at 2005年08月17日 22:41
ドムトルーパーについている赤いほうのビームシールド?はビームサーベルと同じようなものらしいですよ
Posted by 風火 at 2012年11月06日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5451013

この記事へのトラックバック

【松下奈緒!!衝撃のデビュー前ヌード!!】
Excerpt: 女優、松下奈緒(20)がデビュー前ヌード!! デビューするために、お偉いさんとやりまくってたのかな?? けどなにかセックス好きな体に見えるのは俺だけかな…?
Weblog: 芸能界!うわさの真実はこうだった!
Tracked: 2005-07-30 13:06

【奥菜に続き、乙葉まさかの浮気で婚約解消か??】
Excerpt: 【奥菜に続き、乙葉まさかの浮気で婚約解消か??】 自分もまさか!とは思ったものの事実をつきたてられたら 認めざるおえない!!なんと乙葉の浮気写真が私の手元に… 乙葉ファンにはショックかもしれないがおっ..
Weblog: 恐縮です!!【自称芸能界の情報通】
Tracked: 2005-07-30 14:00

西尾アナ!番組中におっぱいぽろり!!
Excerpt:         西尾アナ!番組中におっぱいぽろり!! なんと朝から特大サービス、このシーンを見れなかった人のために 公開しちゃいます!トーク中に前のボタンが外れておっぱい全開!! しかもノーブラな..
Weblog: 奇跡の瞬間!!その時なにが起こったのか!!
Tracked: 2005-07-30 14:01

★★優香、彼氏と仲良くお風呂に入るの巻!★★
Excerpt:  南国のとあるホテルのバスルーム…優香ちゃんはなんとそこで  恥ずかしげもなく全部だしちゃってます!!そのあとおいしそうに食べてる 彼氏がうらやましなぁ??!!
Weblog: 奇跡の瞬間!!その時なにが起こったのか!!
Tracked: 2005-07-30 14:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。