2005年08月08日

郵政民営化関連法案否決による衆議院解散

今回だけは、ガンダムSEED DESTINYに
関係ない記事を書かせてください。
(本当は参議院での採決の前に書きたかった
のですが、諸事情で書けませんでした)^^;

今日の参院本会議で郵政民営化関連法案が否決

されました。それに伴い、衆議院が解散されました。

それに対する、私の意見を書きたいと思います。
先に申し上げておきますが、私は小泉首相は
好きではありませんし、自民党も応援していません。

ですが私は郵政民営化に賛成です。

この時期に郵政を国会で議論している場合ではない
もっと重要なことがあるだろう、と言う話もあります。
それはその通りだと思いますが
ですが、小泉さんが総理大臣の時しか
こんな自民党に不利になり、国民のためになる法案が出ることは
ないと思うんです。
つまり今しかないんです。
更に、この小泉さんが首相に選ばれた時に
選挙公約・マニュフェストで「やる!」と言っている以上
それを批判するのは、何をいまさら!というのが私の考えです。

そして、一番腹立つのは、選挙の時は
小泉さんの人気にのり、当選したくせに
その小泉さんが総理大臣となり、公約としていた
「郵政民営化」には反対という、裏切り行為とも
言える行為です。だったら最初から小泉さんの
総理大臣&首相就任に反対しろよと。

結局は自分の選挙に小泉さんを利用しただけ
この姿勢がむかつきます。

もう一つ、口では「国のためとか」「国民のためとか」
キレイ事を言っていますが、実際は特定郵便局が
集める票が欲しいだけ、要は自分のためだけに
やっているということがミエミエだからです。

とまあ、郵政民営化に賛成というよりも
反対する国会議員の態度が許せないだけです。
(これが一番の理由)

あと法案的賛成の理由は
郵貯で集められたお金が、官僚の天下り先と
なっているどこぞの組織の、何もせず
甘い汁を吸っている輩に流れているという
ことがあるからです。

ただ、(私的に)ここで問題なのは私が
郵政民営化に賛成でありながら
自民党は嫌い、という事実です。

つまり次回衆議院選挙だと
郵政民営化に賛成する野党が
いないということです・・・_| ̄|○

とりあえず、優先順位をつけるしかないですね。
上から順番に 1.賛成した野党の立候補者
2.賛成した自民党の立候補者
3・反対した野党の立候補者
4.反対した与党の立候補者
というところでしょうか
(2・3が微妙ですね)(−−;;
郵政民営化に反対した自民党からの立候補者
(実際には反対した人は自民党からは
立候補できないので、無所属ということなんでしょうが)
絶対入れません。

これが私の意見です。

最後に
ぶっちゃけ、私の意見なんぞ、どうでもいいので
ぜひ皆さん選挙には行ってください。
自分が選挙に行っても何も変わらないとか
ムダだとか、色々感じることはあると思います。

ですが、国に対する意見を投票という形で
出せるせっかくの場なのです。
選挙権をお持ちの方、せっかくの権利です。
ぜひ選挙には行きましょう^^


人気blogランキング!←郵政民営化賛成の方は押してくださるとうれしいですm(_ _)m
郵政民営化賛成と照会文にいれようと思います
(よくこういうの書いている方いらっしゃいますが
私も初めてやってみました。批判来るかな)(−−;;


posted by アスラン・ズラ at 21:15| Comment(18) | TrackBack(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも〜ぶっちゃけカガリは政治家としてあんまり才能ないなぁ〜
と思っているアンチキラのDSPEです

う〜ん、現実の政治のお話になると
ボク、ムズカシイコトワカンナイヨって
なってしまいます・・・・(T_T)
まぁ日本の政治家なんてどいつもこいつも
お金や利権にばかりで国民の事なんて本当は
どうでもいいんだろうって私は思ってます
でもアスラン・ズラさんの言うように
選挙には行ってみることが大事でしょう
やらなければ何も変わりませんから
やっても変わらないときも多々ありますけどw
Posted by DSPE at 2005年08月08日 22:11
まぁ、私も郵政民営化に賛成ですね。
理由は、まず郵便局員を公務員とする必要がないからです。(それなりに公務員である理由はあるだろうけど)
私は田舎に住んでいますが、田舎の方は民政化されると人数も少ないのでそれなりに困る事も増えてくるのでしょうけど、都会などでは逆に民政化された方が効率も良くなるでしょうね。(みんなそんな理由だからもめているのでしょうけど^^;)
まぁ私がいろいろ物を言える立場じゃないので(政治についてもよく分からないんですよね実際・・・)
また、選挙が始まるとなるとまたうるさくなりますねぇT0T
Posted by 野球小僧 at 2005年08月08日 22:31
>DSPE さま

コメントありがとうございます。
記事には書きませんでしたが
私もDSPEさまと今の国会議員に対しては全く同じ気持ちです。
ですから、私は彼らを金と権力の亡者だという意味を込めて政治家といわず「政治屋」
と心の中で言っています。

以前、ある放送会社を買収しようとした若手経営者に向かって「金でなんでも買えると思うな」
みたいなことを言った、政治屋がいました。
それがある国の元首相ですからね・・・
まさに「おまえがいうな!」って私は思いました。
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年08月09日 00:10
私も基本的には郵政民営化には賛成派です。
確かに過疎地のサービス問題とかはありますが、努力目標でも廃止しないという風に言ってるし。
それより問題は天下りや郵貯などの資金を無駄に流用(いらん保養施設など)してること。
そんなことのために貯蓄してるわけではないし、国債の補填のために積み立ててるわけでもない。
願わくば国民に対しもっとわかりやすく説明すべき。
政治屋同士の争いにしかなってないのが残念です。

>DSPEさん

余計なお世話と聞き流してくれて構いません。
「アンチキラ」とわざわざ入れるのはどうなんでしょう?
いらぬ刺激を与えてるような気がします(私もそうなんですが)。
まあ聞かれたら答える程度でいいんじゃないでしょうかね〜
失礼しました<(_ _)>
Posted by ウッズ at 2005年08月09日 00:13
>野球小僧さま

コメントありがとうございます。
私もものすごい田舎に住んでます。信じられないかもしれませんが、家の屋根に野生のサルが
登り、朝起きたらサルと目があったなんてことが
あります。田んぼにはいのししがでます。

時期になると野生の蛍が家の目の前で飛んでいます。
それはともかく、民営化されると田舎ではサービスが悪くなるなんて言いますよね。
こういう方々に申し上げたいのですが、ならなんでもっと郵便局を使わないのかなと、あなたが使わないから、収益が上がらなくて局が減るのですよと、使いもせずに、利便性が悪くなる悪くなるとほざいてばかりの輩はただ文句をいうだけの
クレイマーにしか見えませんね。

ぶっちゃけうちの地元の郵便局も減らされるんでしょうけどね、それもしょうがないと思っています。でも行くと結構人いっぱいなんですよね
^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年08月09日 00:19
こんばんわっ

郵政民営化ですか

今の政治って相対なんですよね〜
あの人よりはこの人がいい
あの政党とりはこの政党・・・
つまり絶対がない
ジオン・ダイクンみたいな(え?)
10年前の日本新党 4年前の小泉政権
みんな期待をした分 その反動がおおきくなって〜〜
どうせ誰がやっても同じだよ〜〜
ミタイナ
シャアがZ以後、連邦に嫌気がさしたようなものかしら・・・

オイラには政治家の言う事は全部詭弁にきこえてしまいますネ
シンみたいに
『あんた達の行動で誰がどうなるか考えたことあんのかよっ!!』(マテ

賛成した自民党議員・反対した野党自民党議員
ぜんぶに突っ込んでやれます
揚げ足とってやれます
もちろん小泉さんにも
矛盾だらけだもん
唯一、公明党の組織力には感服ですが・・・
しかし、選んだのは我々有権者ですもんね


選挙、民主が勝つでしょうね〜
共産が全小選挙区に候補立てないみたいなんで・・・
今回ばかりは〜〜〜悩みますね投票〜
国民一人一人が政治に感心ももつ時代になってきてるんでしょうかね〜〜

あ、オイラも民営化賛成の反自民ですよ(笑)

Posted by keitoko at 2005年08月09日 00:24
>ウッズさま

コメントありがとうございます。
そうなんです!おっしゃる通りで天下りや郵貯の
使い道に立腹しているんですよね。

同じ思いの方がいてくださるとうれしいですね^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年08月09日 00:32
>keitokoさま

コメントありがとうございます。
同じ思いの方がいてくださりうれしいです^^

シャアと国会議員で以前の記事を思い出しましたが、このブログで声優さんに国会議員になってもらって
演説聞いてみたい、という記事を書いたことが
あります(ふざけてると思われるかもしれませんが、それも純粋な願いだったりします)^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年08月09日 00:37
僕も優勢民営化賛成です。
というか、ズラさん(アスランさんと呼んだ方がいいのかな?)のいう理由まんまです。
挙句の果てに自殺者まで出して…。
まぁ、自殺するのもはっきりいってどうなの?そんなに自分の意見を通すのが怖いのと思いましたが、氏の葬式の時に亀井が泣いてるのを見て引きました。
キミを守れなかった、許してくれ…。って追い込んだのは貴方方じゃないの?と思いました。
政治家は信用する者じゃなくて監視する者だと思います。
制裁とか与えられないけど、違うな。
今度の選挙がその場になるのかな?
スイマセン、長々書いてしまって…。
Posted by なまはげ太郎 at 2005年08月09日 01:18
 こんばんは〜。
 ついに、私の本当の専門分野の話になりましたね。
 私は、「郵政民営化の基本的方向には賛成だが、今回の法案の内容には反対」です。
 最終的には反対票に回った、郵政族議員には、仕事の上でも煮え湯を飲まされていますので、嫌いですが、今回の法案は、その反対派(続議員)に妥協に妥協を重ねたもので、実質骨抜き法案だからです。
 だから、総選挙になって国民の信を問うのは、良いことだと思っています。
 ただ、私にもジレンマがあり、郵政族議員を支持したくはなく、民主党にも金権腐敗政治家の「闇のボス」=小沢一郎がいることです。
 その一方、小泉首相の、内外の重要・緊急課題に全く関心を示さず、また解散を恫喝に使うなどの政治姿勢・手法は全く支持できないところです。さらに言っていることは正論でも、弱小政党に投票して、死に票にはしたくも無いですし。
 審判の機会を与えられたのは喜ばしいですが、まさに「どちらも支持したくない」のが本音で、その点では、アスラン・ズラさんと同じです。
 この際、郵政民営化という、課題としては実はあまり重要ではない案件ではなく、政界再編、2大政党制への移行ということに関心を持ってみたいかと思っています。そうすれば、「郵政民営化」も、より中身のある形で実現する可能性があるからです。
Posted by 山猫 at 2005年08月09日 02:12
 追加です。
 「郵政民営化」について、上記の書き込みの皆さんが大きな勘違いをしていることを説明します。
 道路公団の談合が、副総裁逮捕と言う事態にまで発展していますが、郵政は、税金は投入されておらず、独自の会計で成立しています。
 道路公団は、「官」であるゆえに、「談合」に対して、独占禁止法が適用されますが、民営化すると、「指名入札」などが自由にできるようになり、無駄遣いをしても、法で取り締まることができなくなります。もちろん、真の民営化ができれば、税金に依存できず、自社の利益を損なうことは、別途「背任」と言う商法上の罪になりますが、この点は判断が難しく摘発がさらに困難になります。
 今の郵政民営化だと、皆さんがおっしゃっている、税金ではなく、郵便貯金や簡保で集めた資金の無駄、かつ族議員や何かに有利な使い方と言うのが、いっそう取り締まることができなくなるのです。
 さらに、小泉首相も、族議員で、「銀行など」の利便を図るために、昔から「民業圧迫」と主張して、政治献金を全業界で最高額提供して、自分たちの利益を図ろうとしていた、金融機関の族議員なのです。だから、法案の内容は、本来改革するべきところはすべて「郵政族議員」に譲歩しながら、自分の政治献金基盤である金融機関に対しての公約である「郵政民営化」を、形だけでも押し通そうとしたのが、今回の法案です。
 だから、今回の法案では、郵政の良いところはなくなり、悪いところは残ると言う、本来の趣旨とは正反対の法案だったのです。
 だから、私は、「小泉首相続投」には反対です。
 新規、巻きなおしで、郵政族にも銀行族にも束縛されない形で、「民営化法案」をやり直すべきだと思っています。
Posted by 山猫 at 2005年08月09日 02:29
 さらに追加。
 毎日新聞の最新の社説です。これが妥当な判断かと。

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20050809k0000m070140000c.html
Posted by 山猫 at 2005年08月09日 02:46
郵政民営化に関しては,いずれ実現しなければならないものだとは思っています.
ただ今回は,内容が不鮮明で国民にどのような影響を与えるのかがイマイチ分かりませんでした.郵便局で働く公務員の数を減らすことで,税金の無駄をなくすことを隠れ蓑にした,単なる骨抜きの政策としか考えられませんでしたね.法案化するしないの問題ではなくて,もっと本質を話し合うべきではないか?と思ってしまいます.もう少し調べて私のブログに投稿したいとは思っていますが.
ただ言えることは,時代が変化するに伴い,制度自体も変化しなければいけないと思います.年金とか増税なんかが良い例で,旧体制で満足して先のことを考えないで無駄遣いばかりしていると,後になって困るケースも最近はかなり目立ってきました.若い世代なので将来のことが凄く気になる次第です.
スカスカでなく,瑞々しい実のある改革にして欲しいものです.
Posted by モンキーターン at 2005年08月09日 06:06
>なまはげ太郎さま

コメントありがとうございます。
ズラで構いませんよ^^
(実は最近自分のHNをザラにしていないか不安だったりします)
>政治家は信用する者じゃなくて監視する者
 なるほどと思いました。

ぶっちゃけたことをまた書きます。
(書いていいのか、ちょっと不安ですが)
私はあの亀井○○という国会議員はきらいです。
できれば今度の選挙でぜひ落ちて欲しいうちの一人です。
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年08月10日 01:22
>山猫さま

コメントありがとうございます。
実はこの郵政民営化法案否決について、一番ご意見を聞いてみたかったのが山猫さまでした。
郵貯についてなんですが、私の頭の中では
民営化=族議員どもの好きなように扱えない
という感じだったのですが、コメントを拝見する限り、どうも違うようですね。

なるほど、2大政党への移行ですか。
おっしゃるように民主党にも金権政治の権化
小○一郎がいますものね・・・

やはりどこに投票するか悩みますね^^;

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年08月10日 01:28
自分のコメントに少し補足っす。

私は「郵政民営化」には賛成ですが、今回の「郵政法案」には反対です。
なので「基本的には」と付け加えました(言葉足らず。。。)。
理由は山猫さんが後半書かれているように、法案が骨抜きだからです(族議員云々の下りは知りませんでした(;-_-;))。
だから本来ならもっと十分に審議して欲しかったのに、あの体たらく。。。
ま、今度の選挙に行くのが楽しみと言えば楽しみですね(w
Posted by ウッズ at 2005年08月10日 01:31
>モンキーターンさま

コメントありがとうございます。
今の国会議員見ていると
全く先のことを考えずに、国の財政苦しいから
サラリーマンに増税だけを押し付けているように
私は感じています。
言い換えれば、お前らの無能さのツケをこちらへ
回すなみたいな、でもそんな輩を選んだのも
国民なんですよね。
こんなことを考える私も無責任な自分がよければよい、と考えるダメな奴だなあなんて思います
・・・Orz
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年08月10日 01:34
郵政民営化
今は良きか悪しかわかりませんが。
行うことで、何かが大きく変わりそうな予感をひしひしと感じます。
しかも今の段階で、法案の運命が握られている。
不謹慎ながら、この現状にわくわくしている自分がいます。
民間に不利益なものは、えてして残るものですが(それ相応の旨みもあるでしょうに)
別作品の引用になりますが
この法案の行く末の何たるかを…私は、見てみたい
ま、まだどこの党にいるかは、決めてないんですけどね
Posted by djkb at 2005年08月12日 00:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

郵政民営化貌、参議院で否決→衆議薗散・総選挙
Excerpt: 8日の参議院本会議で郵政民営化貌の採決が 行われ、賛成108、反対125の反対多数で 否決された。これに伴い、小泉首相は衆議院を 解散、30日公示・9月11日投票の総選挙を 行うことになった。 何で..
Weblog: FUKUHIROのブログ
Tracked: 2005-08-08 22:51

解散だワン
Excerpt: 八月八日(月) 今日はなぜか11時くらいから今まで このブログにアクセスできなかったのです  (;゜д゜)ナンデ??  サーバー接続できません  ナニガゲンイン?? 壊れたかとおもった!びっくりした..
Weblog: けいとこの腹黒日記
Tracked: 2005-08-09 01:29

郵政民営化に思う 2
Excerpt: 郵政民営化関連法案が、参院での成立が難しい局面のようです。テレビでは、無責任にも、郵政民営化反対の世論をあおっているようですが、例えば、読売新聞や朝日新聞の社説を見ると、郵政民営化は、必要な改革である..
Weblog: ローズマリー2
Tracked: 2005-08-10 19:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。