2005年10月23日

ストライクルージュとストライクの違い

キラがラクスの危機を心配し
病床のアスランに「いけ!」と言われて
デンドロさながらの姿で宇宙へ飛び出していった
ストライクルージュ。

と前置きは置いといて
今更書くのも、正直恥ずかしいのですが
ストライクルージュとストライクの
違いってどこなんでしょうね^^;

公式HPのガンダムSEED MSV開発系図を見ると
「ルージュはストライクのコピー」

となっていて「色の違いは、PS装甲の改良強化による。」

と書かれています。
以前コメントでもお教えいただきましたが
PS装甲の電圧!?でしたっけ
その差が色の違いになるといわれた記憶があります。
(あってます?)

キラが乗ったとき「全部ストライクと同じに」
といって出て行ったら、盾以外の色は白かったし^^;

しかし、驚いたのはストライクなどが
DESTINYで活躍するザクなどより性能が劣っている
(正確にはザクが進歩した機体ということ。)
という設定なっていたことです。

たしかに緑だけじゃなく、白や赤いのもありましたしね♪

しかしまだBLOOD+のビデオ見てないし
頭の中ではクリスタルキングの「愛を取り戻せ!」が
流れています。打ち始めて1週間目で初めて
ラオウ昇天を見ました。裏側の台でしたが・・・_| ̄|○(謎

人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
自分が書かないからだと思いますが
「BLOOD+」が放送日にも人気ランキングでは
まだ祭り状態にもなりませんね


元祖ブログランキング!
posted by アスラン・ズラ at 00:28| Comment(11) | TrackBack(0) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かその設定で合っているはずです。VPS装甲(の原型?)とかいうそうですが。
つまり、PS装甲の関係から「ルージュ>ストライク」ですが
それ以外は同じってことになるのかと。
しかしルージュ状態ではPS装甲の通電量が多いということですから
稼働時間はストライクより短いはずですよね?
あー、もしかしてバッテリー関連自体がストライクより上で
稼働時間に関してはさほどの不安はないのでしょうかね?

ところでPS2版の連合vsZAFTのCMがけっこう笑えたのですが
カガリ「何故私たちが闘わなければならないんだ!」
アスラン「カガリ・・・それはVS(バーサス)シリーズだからだ!!」
・・・オイオイ(笑
Posted by 通りすがりのあるふれっど at 2005年10月23日 04:08
んと、ルージュは正確には「ストライクの余りパーツで作ったなんちゃってストライク」です。コピーではありません。
装甲が赤いのはパワーエクステンダーとか云う電力を効率良く流すためのシステムを組み込んでいるから、電圧の変化で色が変化してるとかなんとかHGで書いてた記憶が。
というかVPS装甲は大戦後の技術で、当時はまだトランスフェイズ装甲が最新鋭とか云われてる時代なんですが………
なんで、OSと稼働時間以外はまるっきりストライクのまんまです。

ちなみにストライクダガーはストライクの後継機と思われがちですが、実はデュエルの後継機が正解です。
開発してた段階で「盗まれた機体の名前を使うのってどぉよ」ってことで唯一盗まれなかったストライクの名前を使ったと。だからダガーにはサーベルがデフォルトで装備さてます。
外見がストライクに似てるのは、フレームが同じだし装甲弄ればストライクに似るからとかっていう理由ぽいですが。
ついでにストライカーパックも山盛り作っちゃったしねぇー
でも後で「デュエルダガー」が出るってどぉよ。でもカッコイイから無問題。


>驚いたのはストライクなどが
一応スペック上は第一世代機を上回ってる第二世代機ですから。愛機を捨てなきゃならないイザークの気持ちも考えてやってください(つд`)
それでも2・3機落としたのはやはり嫁補正のせい。(あくまでキラの腕とは云わない。それがオレのジャスティス
ていうか足なんか狙わないで胴体狙えよなぁ。足より狙いやすいだろうに。
そうすりゃキラもラクスも死に、シンが世界に躍り出れたと云うのに………
ほんに、キラは空気読めない子。
Posted by 草野かをる at 2005年10月23日 04:30
>通りすがりのあるふれっどさま

コメントありがとうございます。
お教えいただきありがとうございます。
>PS2版の連合vsZAFTのCM
見落としてました・・・_| ̄|○

ゲームのCMって、かなりつくりこまれているというか、本当によく考えて作ってるなあと
感じます。ある意味本編っやゲーム内容より
CMの方に力を入れて作ってたりして^^;

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月23日 08:20
>草野かをるさま

コメントありがとうございます。
あまり部品で作ったガンダムですか・・・
なんかおまけみたいでなんとなく不憫さを
感じるのは私だけでしょうか^^;

>「デュエルダガー」え!?そんな機体が
あったんですか!全く気がつかなった私っていったい・・・Orz
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月23日 08:25
おはようございます。

 草野様のコメント、詳細に書かれていらっしゃって、とても参考になりました。
 IWPS仕様にならなかったのは、カガリの技量云々ではなく、バンクシステムのためでしょうか…。

 ところで…。
 本題からそれて申し訳ありませんが、「ストライク&ルージュ」に関連したコメントということでお許しください。
 寅さん、もとい、虎さんの乗っていた赤いガイア、あれって、ステラのガイアとまんま同じなんでしょうか? 公式HPには、
>カラーリングを赤に塗り替えエターナルに搭載している
…と、あるのですけど、PSV装甲って、簡単に塗り替えられるのですか?
 インパルスも3形態それぞれ色違いですし、そういうのもあり、って設定なんですかねぇ…。
 どうせなら、虎さん好みの黄色にすればよかったのに。
 もしかすると、まだ∞正義完成前に、アスランに用意されていた機体だったのでしょうか? ガイアも近接戦主体の装備ですし…。(キラには無印自由があったので、代替機の用意がなかった?)

>猫・ロアノーク様
 昨日のコメント拝見しました。失礼をお許しください。
 『戦闘メカ ザブングル』は、私も大好きで、ほぼ毎週欠かさずに見ていました。ちょうど大学受験にぶち当たっていたのですが…。(年齢がバレる(;^_^A )
 私の仲間内でも、「銭湯メカ」の駄洒落は流布していましたので、コメントを書かれたお気持ち、拝察いたします。
 あの頃、「OUT」だったか「アニメージュ」だったか記憶が定かではないのですが、ジロンたちが裸で露天風呂に入っているイラストが表紙になった号がありましたっけ。友人から聞いた話では、その号だけ異常に売り上げが高かったのだとか…。_| ̄|○
Posted by もりたか? at 2005年10月23日 10:19
ネタガナイ フォオオオオォォォォォオオォッ!!
ど〜も〜Z熱が再燃してきたHGで〜す。
コンドハリックディアスヲカッテコヨウカナ

ご存知かと思いますが……
ルージュ設定(シャア専用ブログより)
char.2log.net/archives/blog796.html
また、プラモの設定かとか云わないで……。

種は必要以上に設定があって、勝手に首絞めている。設定って作っている間はすごく楽しい作業なんだと思う。でも、楽しすぎて作りすぎた結果、整合性が取れなくなる&本編で描写できなくなる。
某マンガ家のように、「年表と設定が本編です。マンガはその中から抜粋したオマケ」みたいな特殊思考の持ち主であり、読み手がそれに(惰性ながらも)付き合わない限り、種の設定は全て生かしきれませんよ。

>虎ガイア
あの奇天烈オレンジ色は虎のパーソナル・カラーですよ。いわゆるラゴゥ色。虎ガイアの色はOS調整によるVPS装甲の電圧変化に由来するものですが、盾のカラーも変更されているから、虎の嗜好もあったらしいです。
Posted by レーザーバレルHG at 2005年10月23日 11:00
レーザーバレルHG様

 ありがとうございます。なるほど、そういうことだったんですか。ムラサメがまっ黄色なので、疑問に思っていたのですが…。そういえば、ラゴゥも、オレンジというか、朱がかっていますね。
Posted by もりたか? at 2005年10月23日 14:41
ストライクとルージュの違いは草野さんが正解をコメントされてますので、述べることは有りません。
と言うわけで、ちょっと違う視点から申し上げます。
連合とザフトの間に割って入ったカガリ・ルージュは、今考えると無謀でしたね。
無傷だったのが奇跡です。
オーブのアストレイ、ムラサメは兎も角、よくカオス、アビス、ウィンダムに落とされなかったものです。
ザクが空戦可能だったなら、ルナマリアかレイに確実に落とされていたでしょう。
あ、シンのインパルスは何やってたんでしたっけ?
ひたすら連合、オーブ軍と戦っていたんでしたっけ?

OSをスーパーコーディ用に「補正」したキラが瞬殺されたのに・・・ストライクフリーダムを出す為に「マイナス補正」が入ってたんでしょうね。
Posted by クロート at 2005年10月23日 18:02
>もりたか?さま

コメントありがとうございます。
ぶっちゃけ、ガンダムというかアニメにかんけいすることなら、なんでもコメントいただいて
歓迎・感謝したいと思っています^^


Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月24日 00:32
>レーザーバレルHG さま

コメントありがとうございます。
>種は必要以上に設定があって、勝手に首絞めている。

こんなこと書いていて、自分でもかなり矛盾した
ことを言っているのはわかっているのですが
設定の部分で「今の世の中にはないけど、その世界には存在するもの」って感じでいいと思うんですよね。

製作者の方々も色々悩んで。考えて作られているのでしょうが、ある程度でいいんじゃないかと思うことがあります^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月24日 00:36
>クロート さま

コメントありがとうございます。
私も、ルージュよく生き残ったなあ、と今更ながら思いました。
だってキラが乗ってあの程度ですものね
・・・_| ̄|○

そんな機体に国家元首をを乗せて戦場へ出させるなんて、ある意味無謀!?
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月24日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8477972

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。