2005年10月24日

デストロイの死角

ステラが乗ったとき、ベルリンなどを
バケモノじみたパワーで殺戮を繰り広げたモビルスーツ

デストロイガンダム

ステラが乗った時、フリーダムのダブルビームサーベルに
貫かれて沈んだのは、まあしょうがないとしましょう。
デストロイの設計時にはきっと、近接戦闘できる敵は
いないと考えたとすれば。

更にヘブンズべースでデスティニーやレジェンド
大目に見て、インパルスに5機or6機のデストロイが
沈められたのも、そのモビルスーツの存在を
知らなかったということで、納得しましょう。

が!最後のダイダロス基地戦での
あのザコのようなやられ方は・・・。

なんで、ヘブンズべース戦では「しょうがなく」
ダイダロス基地戦では「なんでやねん!」
なのか、というと、前にも書いたように
ヘブンズベース戦で、どうやってデストロイが
沈められたのか、経験しているわけです。

ならば、それに対策するべきっしょ・・・_| ̄|○
少なくとも守りの要というか「防衛の要」
としているならば。

偶然沈んだならいいのですが、ビーム攻撃主体の
デストロイでは、デスティニーやレジェンドの
ビームシールドを例え主砲でも
貫けないのはわかっていたはずです。

付け加えるなら、陽電子リフレクターも意味がなくなり
デスティニーのスピードに
デストロイが反応できていないことも。

以前、オーブ沖でミネルバを待ち伏せした指揮官の
言っていた言葉を借りるなら
「カトンボのようなモビルスーツに落とされたのですよ!」

じゃあ、あれを近接戦闘をあの巨大な機体で
対策するには・・・
スピードで対策することもあの大きさでは無理
でしょうし、するとフォビドウン見たいに
ビームを曲げて横から貫くというは
どうでしょう・・・。
(それでもビームシールドの外から貫くのは無理っぽいですが)
・・・Orz

人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
そろそろこのブログもランキングから探すのは
無理っぽくなりそうです^^;
本音を言うとガンダムSEED DESTINYの放送終了したのに
こんな位置にいさせてもらい、本当に感謝しています。
m(_ _)m


元祖ブログランキング!


posted by アスラン・ズラ at 00:25| Comment(13) | TrackBack(0) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今じゃ、実弾が強いのか、ビーム系兵器が強いのか分からなくなっている私です。
というかどういう意味で強いのでしょうか。
ビームは殺傷力、実弾は貫通力みたいな感じですか?
やはり、同じような能力を持ったMSは機動性が重要になってくるんですかね。
デストロイもあれだけデカイと相手が束になってたら攻撃しやすいでしょうが、
デスティニーやフリーダム、レジェンドのように、動きがすばやい蚊トンボ1匹相手には不利なんですね。
あれだけ攻撃して当たらない。当たってもシールドでダメージ無し。
デストロイのパイロットも怖かったでしょうね笑

ホントに議長には通常の3倍のスピードのデストロイに乗ってもらいたかっです。
3倍の大きさでもいいや笑
Posted by 野球小僧 at 2005年10月24日 12:19
初めまして。
ブログを楽しく拝見しています。
ここに感想を書いていいものか迷いましたが意見を聞きたかったのでコメントをば。
最終話でストライクフリーダムがレジェンドと戦闘中にいきなりフリーダムのバンクで戦闘しているんです。
これだけでもう救いが無いのでは・・・orz
監督が伝えたい事は最終話のキラが代弁していますとご大層なことを言っていますが、
せめてまともに仕事をしてからにしろと言いたいですね。
このことにどういう印象をもったか聞きたいのです。
Posted by 日中逆転 at 2005年10月24日 12:24
アスラン・ズラ様のおっしゃるように
フリーダムやミネルバ陣営のMS以外には無敵でしたんで
デストロイの設計時には近接できるMSなんていないと思っていたのでしょうね。

ところで、全方位ビームがあるのを考えると、デストロイは拠点「防衛」ではなく
拠点「殲滅」用に開発されたのではないかと思います。
単機でベルリン殲滅みたいな使い方が本来の用途ではないかと。
デストロイで自軍の拠点防衛しようにも味方が周囲にいるんですから
全方位ビームで敵を追っ払える訳も無いですし、アレは運用ミスではないでしょうか?

それにしても何の対策もなく再びぶつけてしまったのは
あきらかに失敗ですね。
それとも調整してる時間が無かったのか。

まぁ、ぶっちゃけ言ってしまえばデストロイが悪いわけではなく
デスティニーやレジェンドがどうかしてる・・・
ってだけなんでしょうけど。
あんな超スピードでゴンブトビーム止めるようなMSを相手に
対策で調整施すにしても、どうすれば対抗できるんだ?みたいな(笑
Posted by 通りすがりのあるふれっど at 2005年10月24日 14:16
ただ、一言。
運用方法考えてないんじゃないの?
そして、監督も何も考えてないんじゃないの?
「とにかくその場でかっこよければいい。後では尺取るために雑魚MSにしよ〜っと」
そんなニヲイがプンプンする。

とりあえず、あれは基地防衛に使用するものじゃない。敵拠点制圧用の戦略的運用を前提とした機動兵器のはずだ。
背部の巨砲で全て薙ぎ払い、焦土と化した戦場を通常のMSで掃討する。バックパック円周の360度に配置されたレーザーが近づく敵MSを牽制し、そのレーザーの傘下に配備された護衛MSがそれら足止めされたMSを打ち落とす。
兵器として描かれていないから、単なる図体がデカイだけのロボットになってしまった。つーか、デスティニー自体が戦略兵器並だからなぁ、描写が。
でも、デストロイって、ベルリンなんかに投入するより、カーペンタリアとか、胡散臭いオーブとかに真っ先に投入されるべきじゃね?
あと、バクゥ踏み潰したときは腹抱えてワラタ。そんなところすら、設定を守れないのか、と。

>運命、伝説のビームシールド
跳ね返す描写ってありました?どちらにしろ、背部巨砲の凄まじいエネルギー収束を受けきるなんて、出来ないと思うんですけどねぇ。跳ね返すにしても、オーバーロードでシステムダウンしちゃわない?これもお得意の過剰演出か。

>近接戦闘
これも可笑しな演出だと思います。いくら運命の背の大剣が強力だからといって、両断なんかできるわけがない。振りぬこうとしたが、切断できず、デストロイに捕まえられるなんてシーンはあってもおかしくなかった。

>陽電子リフレクター
なんでザムザザーとかのように、機体前面を完全に覆うようなものを設置しなかったの?
Posted by レイザーバレルHG at 2005年10月24日 15:58
この作品は雑というか、矛盾というか、両澤脚本の悪い面がいかんなく発揮されているのは確かです。(こんな所で発揮するなよ。(-_-メ))ご怒りはごもっともです。私も最初はそう思ったクチです。
「ええぇぇーーっ。あっ、あれが5機。」というアーサーのセリフがあるヘブンズベース攻略戦ですが、あの時点で前方にデストロイ2機、ステイング率いる3機が後方から現れてミネルバ沈めれば、「ガンダムシードディスティニー」−完−(笑)です。(そんなに正義の戦艦ミネルバが邪魔なら先に沈めようよ、ジブリールさん。3機で集中攻撃すれば、嫁補正も効かないよ!)完全に連合の作戦ミスですが、それでは話は続かないのでああいう作りになるのは仕方のない事です。
確かヘブンズベースは工廠施設もあるという説明は基地攻撃のあの話にあったはずです。結局、ヘブンズベースは降伏し、ジブリールを残す他のロゴスメンバーは拘束されました。仲間を見捨てたジブリールは逃げるのに必死で、結局オーブのセイラン親子を頼ります。(よくこんなのが盟主になれたよな。あのロゴスのじいさんが紅茶をすすっている場面で「これで負ければお前も無能じゃわい。」という心の声のセリフがあれば、パクリでも深みがひろがるのですが、残念。そして、捕まって「あんな小僧っ子に任せたわしらがバカじゃった。」という自省のセリフがあれば、なおいいのですが。)この時点でロゴス及び軍事産業は壊滅的な打撃を受けています。兵器の受注や修理の依頼を受けても、果たして軍事産業がその要請に応えれるかというと難しいと思われます。オーナーやトップが捕まっても会社や企業は存続していますが、多分本社ビルも襲撃を受けていそうです。捕まったロゴスのメンバーは減刑を求めるため、ザフト側に今後、連合側に協力しないという裏取引をしているという見方もできます。
そういう見えない背景があるとすれば、そういう描写があってもいいのですが、残念ながらありません。まあ、それ以前に両澤がそこまで考えていなそうなんですがね。(+_+)
「補修や補給がなくとも連合はまだ戦力が残っている。月には、まだ2つ基地があるのだよ。ましてやレクイエムがある限り負けるハズなどないのだ。」こういうジブリールのセリフ一言があれば、ああナルホドネ、デストロイは補修は受けてなさそうだねと、確かにレクイエムあれば必要ないもんねと視聴者は納得します。斬鉄剣で切られるようにしてやられるデストロイ見ても、ああ一体ナンボの高そうな機体もこれでパーかと見るだけです。視聴者が勝手に「また、つまらぬ物を斬ってしまった」といっても違和感はありません。でも、仮に改修してもフトコロに入られてハイ、お終いになりそうです。
>もりたか?様
戦闘ならぬ銭湯の件。お互い理解が深まって、結果オーライじゃないでしょうか、20年以上も前の話ですから、ハッキリ憶えれるわけがありません。所詮はナチュラルな分けですから(笑)。考えてみれば、ケロリンや森永(他の地域は知りませんが、北の国では森永はスポンサーの一つ)のエンジェルマークのプラスチック桶でアマギたちが天使湯にはいっているのは桶のおかげで面白そうです。こっそり沈黙の海江田艦長も出したりして。こういう遊びがあれば本編もよかったのです、変なパクリなどせずとも。
おかげで、もりたか?様の過去を知ることもできました。知ってどうする(^_^;)。使い道ナイヨ(笑)スイマセン、ワルノリシスギデス。Orz.
人の記憶が薄れる年月。引き出しの少なさに苦しむ某監督夫妻が20年以上の前からなにからパクリをするのはある意味しょうがないでしょう。(パクリ容認ではないですが、ある程度似てくるのはショウガナイ。)知らない人もいますから、それはそれでいのですが、問題はそれがうまく自分のものにできるか、どうかです。
Posted by 猫・ロアノーク  at 2005年10月24日 19:36
ご都合主義の賜物ですね。
要はDESTINYはリアルロボアニメではないんです(ただしリアルロボアニメという言葉自体、もはや形骸化してしまっていますが)。
単純に考えるしかないんじゃないでしょうか。
ザムザザーに苦戦したのはインパルス。
インパルスより強いデスティニーやレジャンドはザムザザーなど敵ではない。
デストロイも然り。
更に復活した怪人は戦闘員並にすぐに倒される、仮面ライダー方式。

あのうじゃうじゃ現れたデストロイのパイロットはどんな人間だったのか?
多少は気にしなければならない事かもしれませんが、コーディネーターなら普通に操縦できるのかもしれませんし、またそれ故にエクステンド=生体CPU程の能力が発揮できなかったのかもしれません。
他の方が仰るように、戦術的な誤った使用も考慮に入れなければなりませんが、やはりリアルロボアニメじゃないから、何でも有りと考えた方が良いでしょう。

福田監督は、ラジオなどでちょっと意味ありげなことを発言しているようですが、あの方自体浅墓なのは否めません。
故に劇中に生じた疑問に深い意味など無いのだと思います。
話は逸れますが、福田監督はレイが議長を撃った事に関して場所によって、「初めから考えていた」、「当初は違った」と発言が違っています。

>日中逆転さま
あのバンクは分かりにくいですよね。
確かに、フリーダムとプロヴィデンスの戦闘を回想しているシーンも有りますが、その後のバンクは再びの回想なのか、思いきったSフリーダム、レジェンドの差し替えバンクなのか判別し難いものになっていました。
ただ、いつも遅筆の嫁脚本は最終回に関しては特に遅く、作画スタッフは火の車状態だったとも言われています(その上での嫁の数回にわたるカットのリテイク)。
オンエアに間に合わせる為の苦肉の策だったのかもしれません。
Posted by クロート at 2005年10月24日 22:40
訂正:デストロイのパイロットはコーディじゃないですね。エクステンドの質が下がっていたということか?
Posted by クロート at 2005年10月24日 22:58
>野球小僧 さま

コメントありがとうございます。
議長のモビルスーツによる出陣
私も見てみたかったです。
池田秀一さんも、シャアから25年もたってますし
きついかな
って関係ないじゃん・・・_| ̄|○

劇場版Zガンダムではリックディアスで出まくりだし^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月25日 01:05
>日中逆転さま

コメントありがとうございます。
>ストライクフリーダムがレジェンドと戦闘中にいきなりフリーダムのバンクで戦闘しているんです。

私の個人的意見ですが、この事実は知りませんでしたが、ぶっちゃけ
「ふざけるな!」
です。製作者の方々に対して視聴者をなめる・バカにするにもいい加減しろ!といいたいです
・・・_| ̄|○
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月25日 01:09
>通りすがりのあるふれっど さま

コメントありがとうございます。
対デスティニーやレジェンドにどうすればいいか・・・
私にもあのくそ遅いモビルスーツデストロイでは
いい案が浮かんできませんね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月25日 01:13
>レイザーバレルHG さま

コメントありがとうございます。
なんとなく、コメントの雰囲気変わられましたね。
>監督はない何も考えていない
もしかすとろ、本当にそうなのかあ
なんて思ったりして^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月25日 01:16
>猫・ロアノーク さま

コメントありがとうございます。
おっしゃるようにエストロイが対策され
ミネルバが沈んだら話し終わりますすものね
・・・_| ̄|○

こういう矛盾は勘弁して欲しいですね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月25日 01:21

>クロート さま

コメントありがとうございます。
監督さんの発言意色々あるようですね
^^;
デストロイのパイロットなら
ステラが最高でしたので
それ以外が出れば
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月25日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

