2005年10月29日

インパルスの分離はいつ?

出動する時は必ずコアスプレンダーで
出て行き、外で合体するインパルスガンダム

このモビルスーツが帰還した時
いつ分離するのか、考えたことありますか。

私もちょっと考えてみたんですが^^;

たしかインパルスのまま(つまり分離せず)
ミネルバへ帰還したシーンがありました。

フリーダムを落とした時でしたっけ。

ということは毎回、ミネルバ内で分離して
調整しているわけですな・・・
たいへんですね。整備士の方々
インパルスを調整するのに、毎回まず
分離からしなくてはならないとは・・・┐(´〜`;)┌

シン アスカがパイロットの時には
必ずバラバラで出撃して行ったのは
よしとしましょう。

でも、ルナマリアがパイロットになって
からくらい、合体した状態で
出撃してもよかったんでじゃないでしょうか。

え!?そんなシーンを新たに描くのめんどくさい!?
そんなこと言わないでください、製作者の方々
・・・_| ̄|○

人気blogランキング!面白いブログみるならここ
まだこのブログ 、ランキングから探せますね
来週まで持つかな


posted by アスラン・ズラ at 00:06| Comment(18) | TrackBack(0) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
今月末はガンダム関連が賑やかで大変です。
さっきまでDVD「Zガンダム 星を継ぐ者」を見ておりました。再販された∀のプラモを弄りながら。
劇場の感動が再び・・・本当は夕方に東京MXテレビで再放送されたファーストガンダムの「大気圏突入」の方が感動したかもしれません。
明日はいよいよ「ZガンダムU恋人たち」が封切られますが、これは後日見に行くつもりです。

さてインパルスの「効率の良い発進システム」ですが、なんで効率が良いんでしたっけ?
合体させてから発進させた方が良いですよね、普通。
デスティニーになって、恐らく初めてシンはMS形態で発進したのだろうと思いますが、ドキドキしたでしょうね?
ドキドキといえば、インパルスに乗り換えたルナマリアもコアスプレンダーで発進する上、空中でドッキングしたのは初めての経験だったでしょうから、シン以上に緊張したのでは?
しかもすぐにフォースからソードに空中換装してましたね。
レイもレジェンドに乗って初めて重力下でのカタパルト発進をやって、その上空中戦までやった訳ですから、あれでよくデストロイを破壊し、ストライクフリーダムとは互角に渡り合えたものです。

インパルスは分離して帰還した事有りましたっけ?
コアスプレンダー以外のパーツがどのように着艦するのかが疑問ですね。
特に各シルエットを装着して飛行するシルエットフライヤーは、シルエットを放出後は自動的にミネルバに帰還するでしょうから、それをいちいち再射出して再びシルエットと合体した後に帰還するなんて、効率が良すぎます!
Posted by クロート at 2005年10月29日 01:10
確かに、インパルスの着艦は合体したままでしたね。
やはり整備班がバラすのでしょうか?

インパルスの発進システムが効率いいな〜と思えたことは無いですが。
唯一、ローエングリン砲台攻略で洞窟抜けるのに分離状態で狭いところを
進めたって事ぐらいのような。
しかもこれは運用上都合が良かったってことで
発進システム上で都合が良い訳ではないですし・・・謎ですね。

いっそシルエットシステムだけではなく、上半身・下半身パーツも用途に応じて
バリエーションがあったなら分離出撃も納得がいったかもしれないのに。
(完全にファーストガンダムのシステムになってしまいますが)
・・・そこまでパーツのバリエーション増えるくらいなら別の機体作った方が早いかな???
Posted by 通りすがりのあるふれっど at 2005年10月29日 01:35
ちょっと逸れますが、なぜインパルスの合体シーンはOPの上下同時に合体してるシーンを使わなかったんでしょうね。
特に後半の時間が無いって時にも、いちいち、下半身が終わってか上半身の合体と時間かかりすぎですよホント。使い回すならせめて、時間の短い方を使い回してほしかったです。
Posted by ガマ at 2005年10月29日 01:43
なるほど、インパルスの帰還ですか〜。自分は考えた事無かったですね(^^;)
ちょっと話がそれますが、インパルスが分離されてる理由って確かユニウス条約で艦に搭載出来るMSの数が制限されたからだったような気がします。まあ、今となっては懐かしい条約ですが…(^^;)
Posted by 村雨 at 2005年10月29日 03:39
ご無沙汰しています。

着艦後はレールクレーンなんかで分けているんでしょうね。ZZでもやってましたし・・・。
分離システムの利点は、破損した腕や足を戦闘中に換装が出来ると言うぐらいでしょうか。
ローエングリンの砲台を攻めるような戦闘は、しょっちゅう有るわけでも無いでしょうし。
もっとも、アムロやシャアなら、合体中に狙ってるようにも思うけど・・・。種運命では、一切そのようなシーンが無かったですよね。(苦笑)

しかし、放送が終了しても「突っ込みどころ満載」なアニメってどうなんでしょ?(笑)
まだまだ記事が書けそうですね。頑張って下さいませ!では。
Posted by ヨサーク at 2005年10月29日 07:57
そういえば種シリーズって、着艦風景を描いたシーンが少ないですね。
ムゥ兄さんが被弾して着艦はありましたが。
MSがデッキに降り立つシーンは記憶にございません(^^;
Zなんかではカタパルトを使って減速したりしてますよね。

インパルスの場合、普通に考えれば左右にあったデッキのどちらかに着艦、内部で分離・整備、そしてまた出撃は専用カタパルトで、となるのでしょう。
でも、たまには合体・装備済みで発進しても良かったですよね〜
そんなの描くのしんどい?
まあそういったシナリオすら書く時間がなかったのでしょう(w
Posted by ウッズ at 2005年10月29日 10:21
 私もコストがかかるだろうから初めからガンダムのままで離発着すればいいのにと思いますね。インパルスに限らず合体マシーンって合体途中は無防備なんだからこの時を狙い撃ちしろよと思うのですが(笑)

 確かアスラン・ズラさまもかなり前に書いていたと思いますが、コア・スプレンダーが落とすブースター?みたいなヤツも環境破壊でしょう(笑)。人が下にいればまず多くの犠牲者も出ているはずです。いつも合体は海というわけにもいかないでしょうしねぇ。

 関西でも11月から再放送ですね。見逃した回もあるのでそこだけビデオに撮ろうかと考えています。MSVではガイアのダガー版(ワイルドダガー)などの設定が載っていましたが、デュランダル死亡後に連合は中央アジアでワイルドダガーなどを投入してザフトやゲリラに対して大規模な反攻作戦を実施したそうです。MSVは次作へのつなぎ的な要素もありますのでやはり次作はあるかも(^^; キラがデュランダルに対し「覚悟はある」と言った混迷した世界からスタートでしょうか?
Posted by ポラスキニフ at 2005年10月29日 19:54
ちょっとお久しぶりです。
思ってた以上に早くネットに繋がりました。
引越しも一段落つきました。
自分の部屋は、ですがw

さて、インパルスの帰還ですが、考えたことがありませんでした(汗)
確かに疑問です。
ここも監督と嫁の力量不足というか、単に考えるのも描くのも面倒だったから、という気がしてきます。

インパルスの合体分離システムは、戦闘中の換装が行えますから、その点では有利に働くこともあるでしょうけど、「予備のパーツに余裕がある」という背景がないから変に思えてきます。
あるにはあるんでしょうけど、Vガンダムのように量産できてるところを見せてほしかったんですが。
で、合体するにもパーツが多すぎです。
せめて3つに減らしていただきたい。
5つは多すぎますよ。
まあ、この作品は「主人公の変身or合体or変態wを邪魔しない」という、ショッカー軍団の教えを持っている方々ばかりでしたから、シンは運が良かったね(笑)

>次回作
もういっそイザークを主人公にして下さい。
友情はディアッカ、アスラン。恋愛はシホ。
ついに艦長になったイザーク。
けれど彼はMSに乗って戦う方を好む。
そして、ついにキラとちゃんとした対面をする。
「お前がストライクの・・・フリーダムのパイロットか」
「うん。君はデュエルの・・・」
「いきなりで悪いとは思わないが、お前がニコルを殺したぁぁぁぁぁ!!!!」
バキコーン!
「ひでぶっ!」
前作で、折り紙で作った花をくれた女の子のことを思い出すキラ。
「君があの子を殺したぁぁぁぁぁ!!!!」
ぷにょり〜ん♪
「なんだそれは。スローずて欠伸が出るぜ」
「あの時のシャトルには、民間人が乗っていたんだぞ!」
「な!?」
そしてイザークは勘違いで民間人を殺してしまったことを悔やみ、また一歩、精神的に成長するのであった。
しかし、母上ラブは変わらない。
「親を大切にして何が悪いか!」
「お前の頭は、その内ベジータになっちまうぞ」
「それは嫌だ」

って、またわけわからん書き込みにw
Posted by 鉄弥 at 2005年10月29日 22:22
どーもーHOでーすorz。今日は色々大変でしたよ〜。とりあえず劇場版百式を手に入れたくて朝から映画館へ、開店から15分後でしたが、30分待ちの長蛇の列orz……甘かったです。一人二個までで、夫婦二人できてたりしてた人が多くて、C個かってましたよ。セイッそんなに買っちゃダメですよ、あ〜なくなっちゃう、止めろー…………と思いながら一応買えました。ところが、自分の十人くらい後で売切れちゃいましたorzふー、怖っ、その人たちから狙われそうだったのですぐかえりましたよ〜。前回のマークUはかえませんでしたのでよかったです。そういえばつぎの映画「星の鼓動は愛」でしたっけ?がありましたね、ポスター。あとハードゲイ‥じゃなくてハイグレードの伝説買いましたよー。プロポーションいいですね〜。なんでフリーダムはああもきもいorzですよ。大きい方のドラグーンのエフェクトは無いんですか?あとナギナタモードのサーベルって、伝説つかってない気がするのですが?

ふり長くてすみません。インパルスについてですが、電撃ホビーマガジンのアストレイではmsでは通れない、狭いところを飛べるとあったきがします。あと分離した状態のがMS形態より速いとかもあった気がします。
Posted by ハードにオアズ at 2005年10月30日 00:10
>クロート さま

コメントありがとうございます。
発進や帰還という意味では、めちゃ効率の
悪い機体ですよね、インパルスは・・・

分離して帰還するシーン、見てみたかったですね
^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 00:48
>通りすがりのあるふれっど さま

コメントありがとうございます。
整備班としてヨウランなどが
インパルスをばらしているんでしょうね。

またコアスプレンダーで出ていってますから^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 00:50
>ガマ さま

コメントありがとうございます。
同時合体ってOPしかなかったですよね。
シンには是非やってほしかったですね。
ていうか、本編にOPの映像使えば終わり!?
まさか・・・^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 00:52
>村雨 さま

コメントありがとうございます。
ウッ!条約でそういうのがあったんですか。
全く知りませんでした・・・
もしかして今までの記事でも、それに関して
無視した記事を書いているかもしれません
・・・Orz
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 00:55
>ヨサーク さま

コメントありがとうございます。
そういえば、ZZって最初はばらして活動し
合体して、って感じでしたが
後半はずっと合体してジュドー
一人が乗っていたように記憶しています。
ZZってかなりでかいんですよね(−−;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 00:57
>ウッズ さま

コメントありがとうございます。
>まあそういったシナリオすら書く時間がなかったのでしょう(w

ぶっちゃけ、それが真実なような気も視します
^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 00:59
>ポラスキニフ さま

コメントありがとうございます。
そんな後設定があるんですか・・・
やはり次回作あるんでしょうか。
楽しみではありますが、なんかちょっと不安でもあります^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 01:03
>鉄弥さま

ネット復帰おめでとうございます(めでたいのか!?)
イザーク主人公の次回作・・・
題名は「ガンダムSEED オカッパ」
とか・・・申し訳ございません。
まともな題名が浮かんできませんでした
・・Orz
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 01:06
>ハードにオアズ さま

コメントありがとうございます。
ハードにオアズさまのコメントを拝見し
思ったのですが、きっとハードにオアズさまのような熱いファンの方がガンダムという長い歴史を持つアニメを支えてこられたのだと思います。
逆の言い方をすれば、私のような
ポッとでの人間ではなく・・・_| ̄|○

Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年10月30日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8706479

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。