2005年11月08日

「深海の孤独」とステラの死

ステラ・ルーシェ役 桑島法子さんが歌われた
ガンダムSEED DESTINY挿入歌の一つ

深海の孤独

そのステラがシンの手によって
湖に葬られた時も流れていました。
今考えていると、きっとこれを暗示しての
曲でありタイトルだったのでしょう。

しかし、ステラが湖の底に沈み
曲が終わった直後のあの主人公シン アスカの
鬼の形相・・・・_| ̄|○

その鬼の形相の放送を見ていたのですが
ネオが自分がムウであることをわからず
マリュー艦長を泣かせた回を見て
あの最終話一回前のムウの目覚めのシーン
「大丈夫だ。俺はもうどこへも行かない
終わらせて帰ろうマリュー♪」
この一言の後のマリュー ラミアスの涙が
ジーンときます(TT

マリューファンの方には申し訳ないですが
マリュー艦長って一戦艦の艦長としては
ちと器が違うキャラですよね。
(大きいか小さいかは別として)

SEEDではナタルの戦略にまんまとはまったり
DESTINYではエターナルに横から狙われて
回避できないようになったり
もっともどっちの危機も積んでいた
モビルスーツの性能に助けられているわけです。
結果だけを見ると、優秀な艦長なのかも
しれませんね。
司令官に真に必要なモノ
それはなのかもしれませんね。

そういう目で見ると、マリュー艦長ってものすごく
器の大きな女性な方なのかも。

なんかすんごい間違った結論のような
気もします・・・(−−;;;

人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
まだここ微妙な位置にいますね

posted by アスラン・ズラ at 00:49| Comment(15) | TrackBack(3) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かマリューは元々PS装甲の開発に携わっていた技術士官だったはずです。
彼女に特別な才能が無い限り、軍艦の艦長は務まらないと思います。
そういう意味では元々戦闘指揮官だったナタルの方が艦長向きです(階級でマリューに艦長代理を譲るのはおかしな話。果たして同じ技術士官であるテム・レイに艦長が務まるのか?)。

砂漠の虎に艦長席に着いてもらおうとしたのも、彼に気を使っただけでなく、彼女自身、自分の器じゃないと言う事が良く分かっていたからじゃないでしょうか。
Posted by クロート at 2005年11月08日 02:59
「カミーユッ!!」
「フォオオオオォォォォォォッ!!」
……
リビダビダ〜ロォカァ〜
「消えて無くなれぇぇっ!!」
「おっけ〜い」
あぼ〜ん

ど〜も〜映画は未見のHGで〜す。

えーと、回り込んだのはエターナルじゃなくて、ミネルバですよね、多分。

適材適所という言葉はありますが、適材でなくても適所にはなるんですよね。晩成とはいわないまでも、経験積んだ結果、それに見合った能力を手に入れたっていう事象。仕事とかでもそうでしょう。
クロート氏の仰るように、幾ら階級上だからって、艦長を魔乳に任せ、気に入らないから棘のある言い方をしたり、食って掛かかっていたナタ坊はどうかなぁと思いましたがね。
その後、旋風寺舞人もとい勇者王……じゃねーやアズラエルが自分の隣にいた時は、すぐ口を出し、非人道的言動をする彼をメンチ切ってみたり……。他人の行為を見て、自らを悔い改める。あの時、「ああ、自分もこうだったのか」とか、思ったりしたんでしょうか。

運というのは、大切でしょう。戦場において、「ヤツといれば、当たらない」という暗黙の了解は、兵を安心させ、戦意高揚にも繋がりますから。そういうことは実際の戦争でもあることです。
でもでも、一番すごいのはやっぱり、「回避ー!」の掛け声だけで瞬時に状況を判断し、神業的な操船を行うノイマンさん……こいつ、コーディじゃねえの?

しかし、大天使VS女神の砲戦。数百bサイズの艦船が互いに視認できる距離ってのはゼロ距離だよなぁ。ゼロ距離射撃し合って、互いに一発も当てられないってのはなぁ……。アンチビーム爆雷なるもので防いでいるらしいが、戦艦のジェネレーターから抽出された高エネルギーを収束させた火線を何回も防ぐなんて……。
仮にアンチビーム爆雷がそんなスグレモノだったならば、どうしてゼロ距離戦闘で実砲を使わないんだろう。
アークエンジェルの実砲は2門のリニア・レール砲(レール砲なのに口径1bオーバーのバケモノ。電磁加速でしかも宇宙なんだから、口径は小さくして問題ない。数センチの玉を打ち出せば船体貫通、轟沈)だが、仰角と負角しかとれないので、一基とはいえ3連装42サンチ旋回砲塔をもつミネルバが圧倒的有利なはず(46サンチにしなかったのは、何かの意地か?)。
ミサイル発射管にしたってアークエンジェルのは艦尾、しかも前方にバイアスがかかっているものなのに対し、ミネルバは左右両舷に配置され、直線の最短距離で相手にブチ込める。

……つまり、あれだ。カタログ・スペックを生かしきった、まともな艦隊戦、砲、雷撃戦を見せろ、と。無印のときのエターナルとクサナギのクルクル回転乱れ撃ちにはワラタヨ。

フリダムといい、ステラといい、ミーアといい、よく考えると、プクダはホント、クルクル回すのが好きだな。仕事はマル投げしてねぇだろうな?それとも種自体が、自転車操業??
Posted by レイザーバレルHG at 2005年11月08日 10:43
クロート様のご意見、同感です。
>そういう意味では元々戦闘指揮官だったナタルの方が艦長向きです(階級でマリューに艦長代理を譲るのはおかしな話。果たして同じ技術士官であるテム・レイに艦長が務まるのか?)。
 ファーストでは、少尉であるブライトが、中尉であるスレッガーに「あなたは私より階級が上ですが、私の指示に従っていただきます。」(だったかな?)と話すシーンがありましたが、確かに、艦長を含めクルーの殉職により指揮系統が乱れた場合、副長級が指揮を取るべきだったのでしょうね。
 ただ、AAの場合、当初の任務が5機のガンダムおよびAA自体をアラスカまで輸送することでしたから、作戦の中枢により近かったのはラミアス大尉だったわけです。バジルール中尉はその点を考慮しての判断だったということでしょうか。理由としてはかなり苦しいと思いますが…。

 ところで、エターナルの艦長は、虎さんでしょうか、それともラクスでしょうか。ザフトでは、隊長と艦長は分業しているみたいなので、混乱しています。(その意味で、タリアが兼務するミネルバは特別。)
 あと、∀でホエールズの艦長だったのはディアナ様でしょうか。ご存知の方、ご教示お願いします。m(_ _)m 

>フリダムといい、ステラといい、ミーアといい、よく考えると、プクダはホント、クルクル回すのが好きだな。
 レイザーバレルHG 様。
 監督は安藤美姫フリークでしょうかね〜。
 どうせならガンダムにビールマンスピンでもやらせたらよかったのに。
Posted by もりたか? at 2005年11月08日 11:30
こんにちは!はじめまして以後よろしくお願いします。こちらのブログにTBさしていただきました。同じガンダムSEEDファンとしてこれからも
よろしくです。
「深海の孤独」は自分も大好きです。
>ステラがシンの手によって
湖に葬られた時も流れていました。
この時は実に映像に合っていて感動しました。
一部の掲示版などでは「Zのパクリでステラの死
がわかっていたから感動しなかったとか、湖に
沈めるシーンがFFと同じだった。」とか色々、
言われていましたが自分は良いシーンだったと
思います。またブログのコメント方に書き込みに
きます。では、今後ともよろしくお願いします。
では!
Posted by 軍曹 at 2005年11月08日 11:44
前種でフレイ&ミリィの「グゥレイト襲撃事件」の際に
マリュー自身がナタルに「自分が器じゃないのはわかっているつもりよ」
と言ってましたので、ハッキリ自覚してるんでしょうね。
正直私もマリューさんは感情豊かだなぁ〜とか思ってましたし
常に冷静沈着で時に非情な判断も下さなければならない艦長という立場を考えると
ちょいと何かが違いますね。
でも信頼と運の良さという点ではマリューさんほどの適任はいない?
種運命で虎さんの「やはりそこは貴女の席でしょう、ラミアス艦長」の台詞に
ブリッジにいた全員が微笑んだことからもクルーの信頼が伺えます。
こうした部分の演出は好きだったのに〜!
何で後半でああなっちゃったのでしょうか???
(この時点ではAA・クルー共に軍属ではないですから妙にアットホームな雰囲気ですけど)

ところで、AAの不沈艦伝説はマリューさんの運もあるでしょうが
やはりHG様のおっしゃるとおり、ノイマン氏の神業的操船によるものですね。
エンジェルダウン作戦では正面距離2000からの砲撃をかわしてます。
AA自体が数百メートル(百数十メートル?)ある事を考えると
目の前で撃たれてるわけですが、ザフトのフェイス艦長(白服のオッサン)をして
「あの距離でかわすか!?」と言わしめたノイマン氏はある意味ニュータイプ。
ちなみにその時ノイマン氏は無茶な操船で激しく揺れた事をカガリに謝っていました(笑
不可避を可避にする男、それがアーノルド・ノイマン。
(他の方のブログで命名したものですが(笑)
Posted by 通りすがりのあるふれっど at 2005年11月08日 15:11
不可避を可避にする男、いい異名ですw

ラミアス艦長はSEEDのお色気部門大人代表も兼任されていますが(笑)、本職は技術屋ですし、ナタルに艦長任せてた方が良かったでしょうね。
けど、ナタルも根っからの軍人なので、階級は大事にするんでしょう。
で、疑問なんですが、ナタルは実戦経験はあったんでしょうか。
同じ少尉でもパイロットやってる人もいますから、ナタルは艦長目指してたんですかね。
シュミレーションとかで訓練してたのかな。

前作から言われてますが、ラミアスは人情軍人、ナタルは職業軍人ですね。
ラミアスの亡くなった恋人とかも回想で出てきてくれていたら、ラミアスの魅力も上がってたかも。
そこは想像で楽しめということでしょうけど。
Posted by 鉄弥 at 2005年11月08日 20:35
全然関係のない話になってしまいますが
ステラって何だったのでしょう。
もっと重要な位置だったはずなのですが、ストーリー上では、可愛そうな少女でシンを悪路線に走らせた少女って感じでしょうか。
まあどのように描きたかったのかわかりませんが、この少女がきっかけでDESTINYの品質が下がってしまったのは言うまでもありません。
出す以上はちゃんと描いて欲しかったなと思います。
Posted by L-GAIM at 2005年11月08日 23:54
>クロートさま

コメントありがとうございます。
マリューの初期設定技師になっていたんですか!
マジで知りませんでした・・・_| ̄|○
テム・レイに艦長は・・・
して欲しくないですね(TT
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月09日 00:41
>レイザーバレルHG さま

コメントありがとうございます。
>回り込んだのはエターナルじゃなくて、ミネルバですよね。


おっしゃるように、私の文章が間違っていますね。
すぐに修正させていただきます。
ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m


ノイマンの優秀さは本当にピカイチですね。
ミライさんにも勝る!?
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月09日 00:44
>もりたか? さま

コメントありがとうございます。
エターナルの艦長は虎さんで
クライン派の親玉がラクスって感じなのではないでしょうか。

位的にはラクスが上〜みたいな^^;
と勝手に思っています
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月09日 00:46
>軍曹 さま

コメントありがとうございます。
これからもぜひお願いいたします。m(_ _)m

ステラの死にの映像についてはよかったと私も思っています。
あれ以後を想像すると・・・ですが^^;

Zにあんなシーンありましたっけ
マジで覚えていないです・・・_| ̄|○
FFもあまりやったことないのでわかりませんが
(ダメジャン 私・・・Orz)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月09日 00:51
>通りすがりのあるふれっど さま

コメントありがとうございます。
ノイマンってある意味キラ以上にバケモノかも
しれませんね。

>不可避を可避にする男、それがアーノルド・ノイマン。

なんというぴったりな紹介なんでしょうね。
こういうセンスが私にも欲しいです(;´Д`)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月09日 00:55
>L-GAIM さま

コメントありがとうございます。
ステラの位置付け・・・・
シンがキラを恨むための材料キャラであり
肌露出路線まっしぐらサービスキャラ
だったのではないかと、ちょっと覚めた目で
見ていたりします。

同盟の方から殴られそうですが・・・(;´Д`)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月09日 00:58
>アスラン・ズラ様
AAクルーはバケモノ揃いですけどね〜。
最強神キラ様の搭乗艦だけあって、その他クルーもまともじゃないです。

種運命のチャンドラさんは電子戦担当のようでしたが
ダーダネルス海峡戦の乱入時はゴットフリートでミネルバとムラサメ隊の間を撃ちぬいて
ムラサメを下がらせるという荒業をけっこうあっさりとやってます。
 チャンドラ「ムラサメ3、ミネルバに接近!」
 マリュー 「間を狙える!?絶対に機体に当てては駄目よ!」
 チャンドラ「・・・やります!!」
やります!ってアンタ・・・(笑
けど彼の見せ場はコレ1回だけでした、残念。

ちなみにノイマン氏の不可避を可避に・・・は
ある方のブログで、ナチュラル離れしている操船技術と美貌(?)の彼にも異名を!
みたいな話題になり「彼こそ不可能を可能に、が合ってる」ということになったのですが
ムウ兄貴がすでにそう呼ばれているので、これはいかが?
と「不可避を可避に」を提案しました(笑
自分でも結構気に入ってます。
Posted by 通りすがりのあるふれっど at 2005年11月09日 11:50
書き込むenglish amatuer porn mbq http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips mbq http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams mbq http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer mbq http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics mbq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls mbq http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn mbq http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn mbq http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips mbq http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer mbq http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn mbq http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn mbq http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex mbq http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries mbq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer mbq http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex mbq http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer mbq http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video mbq http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn mbq http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic mbq http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art mbq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ガンダムDESTINY情報局+
Excerpt: どうも! 少し風邪っぴきの 軍曹です。 久方の情報局 ですねー! DVDを待ちわび てる人に 情報です。 DVD11巻の ジャケットは・・・ 来ました! 予定より早いこのコンビ ..
Weblog: 元気印の日なたぼっこ
Tracked: 2005-11-08 11:30

もはや神業のガンプラ、カッチョエー!
Excerpt: 暖かい午後の一時 いかにお過ごしでしょうか? 軍曹です。 いやーみなさん、 世の中にはすごい人が 沢山いますねー! 今回はオイラがガンプラを 作る際にいつも参考に さしてもらってる ..
Weblog: 元気印の日なたぼっこ
Tracked: 2005-11-08 17:16

マリュー艦長
Excerpt: マリューファンの方には申し訳ないですが マリュー艦長って一戦艦の艦長としては ちと器が違うキャラですよね。 (大きいか小さいかは別として) ... そういう目で見ると、マリュー艦長ってものすごく 器の..
Weblog: 人気Blogランキング[今週8位]
Tracked: 2006-04-17 15:32
×

