2005年11月09日

ディスプレーメーカー イーヤマ:民事再生法適用へ

ガンダムSEED DESTINYでも主人公の一人 シン アスカが
フリーダムを沈めるため、部屋のディスプレイで
シュミレーションしたり
ブリッジでは、でっかい映像があったと思います。
あれ、どこのメーカーが作っていたのか
なんてことを考えたわけではありません^^;
(でもそういう宣伝を考えてもいいのでは?サンライズも
メーカーも)

と無理矢理話をもってきましたが
今日の新聞を読んでいたら
ディスプレイメーカー イーヤマ:民事再生法適用へ
という記事が経済欄にありました。

私はイーヤマにたいしては
「ちょっと高いけどよいディスプレーを作る会社」
というイメージでした。
ちなみに今私が使っている液晶ディスプレーは
BENQ製 19インチです。

去年の末くらいに、インターネットで
19インチで3万円を切っていたいたので
とびついて買っちゃいました^^;

左上方にドット抜けがありますが、ほとんど気にならず
かなり気に入っています^^

話をイーヤマに戻しますが
やはり今の経済事情はどこも厳しいですね。
今の時代は
めいっぱい高級で高いもの

めいっぱい安くて目的を果たせるもの

そういうものしか売れない時代なのでしょうね。
・・・_| ̄|○

ガンダムを含むロボット系アニメを見ていて
いつも思うのですが、経済観念というものが
あまりないですね。

ガンダムSEED DESTINYだとデュランダル議長の口から
ロゴスの話があった時にちょっと触れられたくらいで
それ以外ではあまりなかったり
ちょっと経済的な話をしていたアニメの
イメージとしては
エヴァンゲリオンがそうだった
くらいでしょうか^^;

人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
8日23時30分現在見たら、ちょっと戻ってました^^;

元祖ブログランキング!


posted by アスラン・ズラ at 00:22| Comment(22) | TrackBack(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このコメントを眺めてる画面がイーヤマ製です(^^;
4年前に購入した17インチCRTです。
ホント新聞記事見てびっくりしました。
でもMCJが支援してくれそうですね。
そういえば、この画面の右隣のATXはMCJのモノだった(^▽^;)

つくづく縁があります(w
Posted by ウッズ at 2005年11月09日 01:14
<ロボット系アニメを見ていて
いつも思うのですが、経済観念というものが
あまりないですね。
 そんなことはありませんファーストではジオン軍が統合整備計画でドム、ゲルググ、グフなどのモビルスーツのパーツをザクのパーツと共有させてお金を使わないようにしています。Ζではティターンズがバーザムという他のティターンズのモビルスーツとパーツの共有ができるMSをかいはつしました。
SEEDなんていう萌えという概念しかないアニメと一緒にしないでください。
Posted by とうりすがり at 2005年11月09日 16:19
>とうりすがりさん

はじめまして。
ちょっと補足しますね。
確かに「0080ポケットの中の戦争」で統合整備計画の話は出てきました。
生産性・整備性の向上、異なる機種への乗換え負担を軽くするのが目的だったと記憶しています。(要は訓練する時間がない)
バーザムは特に他のMSと共有できる機体ではなかったのでは?
ベースがMk-Uで、それとの共通点があるだけだったはずです。(これも要はMk-Uの改良量産機)

と、もしより詳細な情報があれば、何方か修正願います<(_ _)>
Posted by ウッズ at 2005年11月09日 19:57
どうもこんばんは。
2度目の書込みになります。

>ガンダムを含むロボット系アニメを見ていて
>いつも思うのですが、経済観念というものが
>あまりないですね。
この文を見て、某掲示板(匿名ではないです)に書いてあった
”種デスは軍事産業というのを描いた最初の作品で衝撃を受けた!”というを思い出しました
(勿論アスランさんもそこまでは言ってないと思いますが)。
でも経済や政治の描写が盛り込まれたアニメって今までにも沢山ありますよ。
高橋良輔監督の「太陽の牙ダグラム」のデロイア独立運動、「重戦機エルガイム」のアマン商会、
UCシリーズのアナハイムエレクトロニクス(特にZや0083)、「∀ガンダム」のグエン・サード・
ラインフォードの活動、「プラネテス」(これはロボットアニメじゃないですが、一応サンライズ作品)のテクノーラ社など。

多分アスランさんが深く突っ込んでアニメを見るようになったのってSEEDが初めてだったと
感じたのですが如何でしょうか?小さい頃にガンダムシリーズは見ていたけど、大きくなるにつれ
アニメは殆ど見なくなり、あるきっかけでSEEDを見るようになった・・・。
SEEDは女性に人気なんてよく言われてます(実際そうだと思います)が、
女性・子供以外での人気を支えたのって前述のような経緯を辿った方達なのだと思います
(某掲示板の人もそうでした)。大人になった視点で見ると今まで見ていたアニメには無い
(もしくは昔見ていた時には気付かなかった)描写が描かれていて”こいつは面白い!”という感じでハマッっていった。
そういう意味でも、改めてSEEDという作品はそういった人達をも引き込む力があったんだなと
再確認すると同時に、自分の好きな富野監督作品とかは、そういう部分があまりにも欠落していた
んだなと感じます、ファーストを除いて(それにしたって放送当時は打ち切り)。
Posted by RP at 2005年11月09日 20:49
統合整備計画、これはウッズさんの仰るように「0080ポケットの中の戦争」の設定で、一年戦争時の裏話的な要素です。
と言う事は、ファーストの後付け設定であり、ファーストそのものには無かった話と言えるでしょう。
ファーストでは資源確保が語られていたと思います。
暗に経済逼迫による資源占有地(オデッサ)の占領、撤退を語っていたとも言えますが。
まあ、どちらにしてもマ・クベが絡んでくるのですがね。

バーザム、生産性と他機種との互換性(部品が共有できる)に重点を置いて開発されるも、機体構造が従来のMSとかけ離れていた為に本格的な量産はされていません。
Mk-Uを参考にしているとはいえ、それは実質、外装式バルカンポッドのみです。

とまあ、こんな事を言ってもガンダム自体、経済云々を語るアニメではないですから、別にいいんじゃないですか?
経済を語りだしたら、ロボアニメそのものが成立しにくくなるでしょう?
Posted by クロート at 2005年11月09日 20:53
ダグラム(本来は政治を語るアニメではなかった)、∀ガンダム(ちょっとだけ)は政治は語られていますが、経済は語られてはいません。
エルガイムのアマン商会にしても、物語の世界の経済を動かすようなものではなかったはずです。

>種デスは軍事産業というのを描いた最初の作品で衝撃を受けた!
普通ならツッコミが甘くて、現実的にはあんなに簡単にロゴス崩壊など出来ない。
と言いたくなるのですが、衝撃を受けたなんて言う方は、富野監督の言うところのアニメばかり見ていたらバカになるを体現したような人だと思えてきます。
Posted by クロート at 2005年11月09日 21:06
クロートさんの言うとおりロゴス崩壊はあんな簡単に出来ないと言うか限りなく不可能です。
壊すことが不可能なロゴスに対してどう立ち向かっていくかが、この作品の主旨であったと思いますが、デュランダルを敵側として持っていくためロゴス戦を殆ど省略されたのは残念です。
Posted by L-GAIM at 2005年11月09日 21:49
ロゴスって実は崩壊していないんじゃないでしょうか?軍事産業を主としていたとはいえ巨大な企業複合体で、傘下には日常品(食品や電気製品、金融関係など)を扱う会社もたくさん入っていたでしょうからロゴスが本当に崩壊したら世界経済が破綻しそうです。だから滅びたのは狂信的なナチュラル至上主義のトップ達だけで、存続した企業体は戦後復興事業などでまたがっぽり儲け、また次の戦争に向けて力をためていくんだろうなあなどと考えてみたのですが…脳が疲れてリタイヤです。
Posted by リーフ at 2005年11月09日 23:05
>ウッズ さま

コメントありがとうございます。
MCJさんの支援はこころ強いですよね。
イーヤマってかなりナの通ったブランドですしね
^^
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月10日 00:17
>とうりすがり さま

コメントありがとうございます。
ちょっと反論させてください。
まずZガンダムについては、経済観念と言うものはないアニメだと思います。
なぜかというと、あれだけ色々なモビルスーツが
出てきた理由(設定)に、個々に合ったモビルスーツを開発した、というのがあったと記憶しています。
経済性をあげると言うことは通常では量産性を
あげることなんです。
モノ作りをしている人ならおわかりですよね。
経常利益1兆円の企業はちょっと違うことを言っていますが^^;

>SEEDという萌えアニメとZ及びファーストガンダムの違いをコメントいただいて、フト思ったんですが、もしかして、時代が違うだけではないかと
思ったりしたんですが、どう思われますか。

セイラさんやフラウボウ、更にミライさんに萌えた人もいたんじゃないかと、ただそういう言葉がなかったのと、分析する人がいなかっただけじゃないでしょうか
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月10日 00:27
>RP さま

コメントありがとうございます。
まずお詫びします。
誤解を与えるような書き方してしまいました。
ロボットアニメに、そこにかかる費用に対しての
経済的な描かれ方が少ないと感じます
という意味で書いたんですが、言葉足らずでした
(TT

でも経済的な話ばかりのロボットアニメって
考えると面白くないですよね。ちょっと触れるくらいがちょうどいいんでしょうねΣ( ̄□ ̄;)
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月10日 00:32
>クロート さま

コメントありがとうございます。
おっしゃるように経済的、金銭的なものばかりの
ロボットアニメなんて、つまらないですよね
・・・_| ̄|○
(書く前に気がつけよ、私)(TT
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月10日 00:34
>L-GAIM さま

コメントありがとうございます。
>デュランダルを敵側として持っていくためロゴス戦を殆ど省略された

なるほど、鋭い洞察だと感心しました。
ロゴスをザコ扱いにしないとデュランダル議長が
「真の倒すべき者」にはなりませんものね。

っていうか、そんな描き方でいいのか!
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月10日 00:37
>リーフ さま

コメントありがとうございます。
ロゴスメンバーが自ら語っていましたが
「我らがいなくなってもデュランダルがとって変わるだけ」だと

リーフさまのおっしゃる通りで、誰かがまた
「ロゴス」的な立場になるんでしょうね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月10日 00:39
始めましてアスランズラ様。
いつも楽しく読ましてもらっています。
アニメと経済のお話ですが、ちょっと違うんですがファーストには弾切れと補給という概念がかかれていて、子供心になるほど〜と思ったのを覚えています。
トライダーG7にもミサイル1発幾らと計算する専務がいたと思いますが、弾切れって無かったような気が、、、うろ覚えw
種死で疑問に思ったのは、ミクロ的な視点ですが、どこにも属さずレジスタンスを選んだアークエンジェルの経費についてです。
燃料、食料、ミサイル、その他の雑費、、、一体誰がはらってたんでしょう?
ストライクフリーダムだって誰がお金出して開発したのかしら?
ラクスのポケットマネー?お金持ちなのかな〜ラクス?
議長も戦争にはお金がかかるって言ってたし。
国家として戦争してても財政破綻するのに、、、

経済と戦争ををリアルに描いていたアニメって銀河英雄伝説が一番ですかね?(原作ものですが)
Posted by もけけ at 2005年11月10日 19:39
<経済性をあげると言うことは通常では量産性を
あげることなんです。
基本的にはそうですが、それが不要なばあいがあります。
@お金の有無 これは人口によって変わります。人の税金によってティターンズ(のちに地球連邦を含む)はモビルスーツを開発しています。お金がたくさんあるならたくさん色々なのがつくれますしね。人材の有無も関係があります。
A開発した環境 これは地球連邦がわかりやすいです。連邦はジオンに対抗するためにMSの数が欲しかったのでジムだけしか大量量産機はいません。

ネモは、リックディアスとジムUのパーツを共有されてます。百式はリックディアスとビームサーベルが一緒で、クレイバズーカは、リックディアス、ディジェといっしょです。一応Ζにも経済観念はありますよ
Posted by とうりすがり at 2005年11月10日 22:48
突っ込むと本当は経済が破綻しているガンダム・ワールド。
開戦後のコロニー落としなどで地球の総人口の半分が失われている事を皆さん忘れていらっしゃるのではないでしょうか?
本来なら、そんな状態で戦争を続けること自体不可能だと思います。
それを承知でファースト・ガンダムの物語は展開されているので、ジムでさえ戦闘機以上のコストが掛かるだろう兵器が存在しうる(しかも非常に、非常に短期間で量産されている)世界に本来ならここで現実的な話じゃないんだと思います。
Posted by クロート at 2005年11月10日 23:20
こんばんは、初めて訪問させていただきます。
マクロ的に見た場合については、経済的な視点が少ないように私も感じました。個人の葛藤などの心理的側面やリーダーの思想や思考といった側面は、かなり突っ込んで表現されていたり、現代のある意味トピックとしてのクローン技術などを取り上げるなどしているのですが・・・。戦記ものやロボットものの場合、視聴者志向からどうしても見せ場としての軍事中心にならざるを得ないと思います。その意味では、経済は日陰にならざるを得ません。
そして、経済観を取り上げなくても、アニメとしては成り立ってしまうのもまた、フィクションとしての宿命かも知れません。
コメントとして、筋から外れていたらすいません。
Posted by 有閑人 at 2005年11月11日 00:38
<総人口の半分が失われている事を皆さん忘れていらっしゃるのではないでしょうか?
そうですね忘れてましたすいません
しかし総人口の半分つまり50億人が死んでしまってもまだ五十億人いますよ。なんとかなるのでは?
<コストが掛かるだろう兵器
たしかにコストはかかりますが日本みたいに国債を作ればいいし、材料はルナツーのようにアステロイドベルトから持ってきたのがあるので何とかなるのでしょうか
<フィクションとしての宿命かも知れません
しかし機動戦士ガンダムはそれを抗ったから今もこうして残っているのではないでしょうか。
Posted by at 2005年11月11日 17:53
<総人口の半分が失われている事を皆さん忘れていらっしゃるのではないでしょうか?
そうですね忘れてましたすいません
しかし総人口の半分つまり50億人が死んでしまってもまだ五十億人いますよ。なんとかなるのでは?
<コストが掛かるだろう兵器
たしかにコストはかかりますが日本みたいに国債を作ればいいし、材料はルナツーのようにアステロイドベルトから持ってきたのがあるので何とかなるのでしょうか
<フィクションとしての宿命かも知れません
しかし機動戦士ガンダムはそれを抗ったから今もこうして残っているのではないでしょうか。
Posted by とうりすがり at 2005年11月11日 17:53
100億人居た人口が50億人にまで減少してしまった、と考えるべきですよ。
見た目の数字で50億人も居ると考えるのは誤りでしょう。
単純に考えても経済成長率が、いきなり半減するわけです。
国家としての体制さえままならない状況でしょう。
だから、本来は連邦軍はMSという新兵器の量産はおろか、戦争を存続すら出来ないはずなんです。
宇宙軍の多くが、当時圧倒的に戦況を優位にしたザクを擁するジオン軍に殆んどが壊滅されてもいますから、この体勢を立て直すだけでも容易ではないはず。

連邦の宇宙での制空圏はルナツー近辺のみ。
そこからソロモンを経て、ア・バオア・クーまで攻め入るのは(ギレンが生き延びていたならサイド3進攻までしなければならない可能性も有ったし、サイド3の位置から考えれば月のグラナダに対する防御も疎かに出来なかったはず)例えジオンの国力が30分の1(戦前のデータ)でも、ルウム戦役後の連邦政府は軍を攻め入るだけの予算を捻出できなかったはずです。

国債にしても疲弊した連邦政府の発行したものなど、一体誰が買うのでしょうか?

とはいえ、ガンダムはフィクションです。
ただし、それ以前の怪物や、エイリアン、悪いロボットなどと戦っていたロボットモノに比べれば、軍隊同士が戦う戦争モノにロボットを兵器として扱った点で、リアルロボットモノとして称賛されたのです(経済でリアルとは一言も言ってないし、言われてもいない)。
また、それまでに無かったニュータイプ=人類の革新を扱った点も多くの支持を得たのです。
実はそこには、経済を深く探る必要など無いのです。
こんなことを真面目に言い合っている、ファンの姿を富野監督が目撃したなら「おまえらバカか?ガンダムに対する視点が違うぞ」と言いそうで、ちょっと怖いです。
ああ、私もちょっとくどいですね。嫌になりました。
Posted by クロート at 2005年11月11日 20:00
書き込むamatuer sex tape samples vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-tape-samples.html amatuer sex tape samples
xxx free amatuer sex vns http://amatuer.bluesauce.com/xxx-free-amatuer-sex.html xxx free amatuer sex
nude pics of amatuer girls vns http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
blog amatuer sex videos vns http://amatuer.bluesauce.com/blog-amatuer-sex-videos.html blog amatuer sex videos
hot amatuer black girls vns http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
top british porn amatuer vns http://amatuer.bluesauce.com/top-british-porn-amatuer.html top british porn amatuer
free amatuer anal sex sites vns http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-anal-sex-sites.html free amatuer anal sex sites
amatuer honeymoon sex vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-honeymoon-sex.html amatuer honeymoon sex
amatuer underwater sex vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-underwater-sex.html amatuer underwater sex
amatuer fat porn vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-fat-porn.html amatuer fat porn
amatuer irish girls vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-irish-girls.html amatuer irish girls
amatuer latin girls vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latin-girls.html amatuer latin girls
mom amatuer sex family vns http://amatuer.bluesauce.com/mom-amatuer-sex-family.html mom amatuer sex family
free amatuer lesbian sex sites vns http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-lesbian-sex-sites.html free amatuer lesbian sex sites
uk amatuer porn stockings vns http://amatuer.bluesauce.com/uk-amatuer-porn-stockings.html uk amatuer porn stockings
amatuer straight sex pics vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-straight-sex-pics.html amatuer straight sex pics
amatuer teen sex trailer vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-trailer.html amatuer teen sex trailer
hot free amatuer porn vns http://amatuer.bluesauce.com/hot-free-amatuer-porn.html hot free amatuer porn
long island amatuer porn vns http://amatuer.bluesauce.com/long-island-amatuer-porn.html long island amatuer porn
busty mature amatuer sex vns http://amatuer.bluesauce.com/busty-mature-amatuer-sex.html busty mature amatuer sex
amatuer teens having sex nude vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teens-having-sex-nude.html amatuer teens having sex nude
amatuer teen asian sex vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-asian-sex.html amatuer teen asian sex
amatuer gay home porn vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-gay-home-porn.html amatuer gay home porn
amatuer black girl sex vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-black-girl-sex.html amatuer black girl sex
amatuer porn photos vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-photos.html amatuer porn photos
amatuer hot anal sex vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
adult amatuer women vns http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
free mature amatuer porn vns http://amatuer.bluesauce.com/free-mature-amatuer-porn.html free mature amatuer porn
springbreak amatuer sex vns http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
amatuer asian sex vns http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-asian-sex.html amatuer asian sex
Posted by amatuer sex tape samples at 2006年10月03日 13:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9120582

この記事へのトラックバック

ガンダムSEED DESTINY視聴記 「示される世界」
Excerpt: 巨大軍需複合体「ロゴス」 全ての元凶として表舞台に引っ張り出されました。当然ですが、ファーストガンダムの時のジオニック社とは、明らかに取り上げ方や扱いが違っています。 残念ながら、「ス
Weblog: 有閑市民のすすめ
Tracked: 2005-11-11 00:24

現代の巨大軍需産業
Excerpt: ガンダムSEEDに登場したロゴスに関連し、“軍需産業複合体”という存在について、調べてみました。 ちょうど、『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』(公式ページ現在準備中、6月15日からリニ..
Weblog: 有閑市民のすすめ
Tracked: 2005-11-11 00:41

イーヤマが民事再生手続
Excerpt: ディスプレイで有名なイーヤマが民事再生法手続きを行ったとのこと。安価で品質が良い...
Weblog: 信乃助's BLOG
Tracked: 2005-11-17 23:44

イメーション DVD+R DL データ用 8.5GB 2.4
Excerpt: イメーションは海外では安心できるブランドです。すでに50枚以上買ってあるが、一度も焼きに失敗したことがありません。(ドライブは市販5000円前後LGの内蔵用マルチDVD Writer)読み取りも今の所..
Weblog: メーカーをいっぱい集めました
Tracked: 2008-01-26 19:28
×

