2005年11月11日

アカツキのドラグーンは反射するのか

またまた、細かい突っ込みをさせてください。
Σ( ̄□ ̄;)

ミラーコーティング
施すことで、ビーム攻撃を跳ね返すモビルスーツ
「アカツキ」

あの機体にムウが乗った時、ドラグーンが付いて
いました。

そして、あのドラグーンというオマケ武器も
アカツキと同じ金色・・・。

もしかして、アカツキのドラグーンって
レジェンドやストライクフリーダム
と違って、ビームを弾くのでしょうか・・・。

たしかにデストロイ本体から飛んでいった
腕はリフレクターを装備し
ビームを弾いていましたが
でも、相手向かってはなかったですよね。

もし弾くとしたら、敵としてはたまらないですよね。
本体のオマケを潰そうとしたら
自分が放ったビームが跳ね返ってきて
やられるなんて・・・_| ̄|○

あまりに不憫ですね(TT

ところで、ストライクフリーダムのドラグーンも
そうなんですが、あれが本体から飛び立つ時
なんか不規則に回りながら
とんで行っているように見えるんですが。

実際どんな風に描かれているのでしょうΣ( ̄□ ̄;)

人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
あまりここは変化ないですね・・・(^^;

posted by アスラン・ズラ at 00:18| Comment(8) | TrackBack(0) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フォオオオォォォォォォォォォォ!!
でたな、物理法則をキャンセルできる魔界MS奴!!このHGが量産されたアカツキには、ひねり潰してくれるわっ!!かも〜ん

入射角と反射角くらい勉強しようよ。ね、プクチャン。物理嫌いのオレでも「あれ?」と思わされる描写でしたよ。

「ヤタノカガミ」:ナノスケールのエンジニアリングによって実現した特殊な鏡面処理装甲。ビームのエネルギーをほぼ100%反射することが可能。 ただし、この特殊装甲にかかるコストは通常のMSの20機以上に相当する。

素材は同じ……なのかなぁ。違うような気もします。ストライクも本体がPS装甲であるのに対し、ストライカー・パックは通常装甲でした。たしか、シンパルスのシルエットも。
経費削減のために通常装甲をパール+ゴールドで塗装したっていう設定はどうでしょうか。はたまた、塗装では本体との質感の違いがどうしても出てしまい、気になったウズミ様は「美しくないのじゃ」とか云いながら強権発動して補正予算を組み、装甲表面に硬化コーティングした金箔を貼り付けたとか……。

しかし戦後2年間に、荒廃した国土を再建しつつ、M1を改良し、可変MSのムラサメを開発、量産し、旗艦タケミカヅチを建造し、大天使に追加機能を付与、自由を修復し、さらに20機分に相当するコストのアカツキを再開発およびアップデートするなんて……。しかも、ドラグーンという最新兵装まででっち上げているし……。

さすが、闇予算は、アスハのお家芸だなっ!!

つーか、凄まじいまでの軍備拡張でしょ。2年でこれでは、異常だわ。
理想のためにはまず自国の軍事力の強大化を。
そういう思いで増強したのか、単に大西洋連邦への軍事力提供のためとしたのか。はたまた単にプクダの頭の中では2年という歳月でそこまで国を復活させることができるものと信じているのか、それとも、何も考えていないのか……。

やっぱ。政治のこと、なーんも描けていないわ、このアニメ。
Posted by レイザーバレルHG at 2005年11月11日 10:42
アカツキのドラグーンは反射するのか?

通常のドラグーンであったならば、単に本体に合わせて金色に塗装しているだけ
と思ったかもしれませんが
あのドラグーンはでっかいバリアを展開しますよね。
ということは、その支点となるべきドラグーンですから
やはりそれなりの防御機構が施されていると思うのですよ。
100%反射はしないにしても、弾くくらいはするのではないでしょうか?
バリア展開するモノ自体が脆弱では、それを狙われたら一気にバリア崩壊・・・

しかし私としては、あのアカツキのドラグーンがどういった経緯で存在したのかが気になります。

@カガリにもドラグーン適正があったので、彼女に使わせるために用意してあった。
Aネオ(ムウ)に乗り換える際に「俺用に何か装備足して」ということになった。
B嫁のお家芸「補正」

1.だとおかしいですよね。2.だと開発が早すぎる・・・やっぱ3???

まぁ、オーブの理念を具現化した、いわば「カガリ専用」MSなのに
カガリ以外が乗ってしまう時点でおかしいわけですが(笑
Posted by 通りすがりのあるふれっど at 2005年11月11日 15:56
カガリが暁に乗ってシンと対決した際、カガリがシンに勝つ!?
これはこれで予想だにしない展開!
になってくれれば非常に嬉しかったんですが。
アスラン「強くなったな、カガリ」
カガリ「いや、お父様が残してくれた、この暁におかげさ」
アスラン「なら、モノにしたということだな」
と、0083のコウとバニングみたいな会話になってくれればw

さて、アカツキのドラグーンですが、ビーム弾くでしょうねぇ。
MSが使うビームライフルくらいなら弾けるかと。
さすがに艦砲とかデストロイ極太ビームとかは弾けないでしょう。
デスティニーやレジェンドのへんてこビームシールドじゃないんですから。
アカツキのビームサーベル抜いてからポーズ決めて回転して突撃、という一連の流れはアスランのジャスティスと同じですねぇ。
二人とも好きだから別に文句ありませんけど。
ポーズ決めるのは好きになれません。
抜刀してから突撃するまで時間かけすぎ。

ところで、ボンボン版のテロリストの方々がザフトに急襲かける時に、リーダーが
「全機抜刀!! 突撃!」と叫ぶ時の絵がかっこいいんですよ。
ジンは刀みたいな剣を装備してることもあってか、みんな侍みたいだw
羽広げてるデスティニーより遥かにかっこいいですよ。
∀ガンダムのコレンのMSが持ってたような棍棒かかえたジンが一機いましたけどw
∀って、「すべての、任意の」という意味だそうで、だとすると、∀ガンダムというのは「すべてのガンダム」という意味なのかな。
作中のW、X、Gも出てくるし、全ての歴史を背負ったガンダム、ということかな。
この中にSEEDが入ることはまずないでしょう。
Posted by 鉄弥 at 2005年11月11日 20:43
取り敢えず金色部分はビームを弾くのでしょう。
誰が操作できるのかなど全く考えずに、と言うかいかにも初めからムゥが乗る事を想定した、パックをドラグーンに換装可能なデザイン。
記憶喪失のムゥ用に用意されたならストーリー上不自然なので、ウズミからカガリへの遺産としたのでしょう。

∀ガンダムの∀は全てのガンダムを含むと言う意味だそうです。
原作者の視点から、OVAやG、W、Xなどを認めたと云う事らしいです。
とはいえ黒歴史上に宇宙世紀からG、W、Xの世界が同一に有ったとは考えにくいのも事実で、ディアナ様が見せた映像のWやXのものは過去の歴史事実を表すものでなく、映画として作られたものが残った映像とも推測されます。

当時は富野監督はそれでガンダムは終わらせようとしていたようです。
ですから福田監督がSEEDをやりたい旨を、富野監督に進言したときに「なんで俺が∀で終わらせたガンダムをやるんだ」と、言い返されたそうです。
Posted by クロート at 2005年11月11日 22:33
>レイザーバレルHG さま

コメントありがとうございます。
実はいずれ記事にしようと思っていたのですが
オーブって本当に軍事国家なんですよね。

ちっちゃなくせにあのものすごく強い軍事力・・・っていったい・・
と私も思ってまそた^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月12日 00:59
>通りすがりのあるふれっど さま

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りバリアの基点となっているので
あれが反射しないことには、すぐに破られて
しまいますね。
(気がつけよ、私)・・・_| ̄|○
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月12日 01:01
>鉄弥さま

コメントありがとうございます。
個人的にはカガリには対デスティニー戦ではもうっちょっとがんばってもらって
少しくらいシンを悩ませて欲しかったなあ
なんて思ってました。
どうもシンのような生意気なガキと言うのは
あまり好きになれなくて・・・
やはり歳なんでしょうね^^;
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月12日 01:03
>クロート さま

コメントありがとうございます。
富野監督のガンダムへの思い、実際どう
思われているんでしょうね・・・
Posted by アスラン・ズラ@ココの人 at 2005年11月12日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9193150

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。