2005年11月22日

森田成一さんと赤木リツコ博士

たまたま夜、車の中でラジオを聞いていると
アウル ニーダ役:森田成一さんが出演されてました。

その中で11月21日つまり今日(これを書いている今からすると昨日)は
赤木リツコ博士の誕生日です!

というのがありました。それは正直「へえ♪」
って感じでした。が!その後 森田成一さんの一言
「赤木リツコって誰?」
って・・・・
あなた声優でしょ!
エヴァを知らんのかあああああああああああああああああ!

昇o(#-_-)竜( #-)o拳(  )ノ""☆

と思いましたが、その業界にいたからと言って
そへんのキャラの事まで、知っているわけはないんですよね^^;

まあ、そのことはいいんですが、それよりちょっと驚きだったのが
(ファンの間では当然のことなのでしょうが)

新世紀エヴァンゲリオンの主要キャラの誕生日って
演じておられる声優さんの誕生日といっしょに
設定されているんですってね。

初めて知りました。さすがに年まではいっしょに
できないのでしょうが・・・Σ( ̄□ ̄;)

ということは赤木リツコを演じられた:山口由里子さんの
誕生日は11月21日なのですね。

山口由里子さんといえば、私の最近のイメージは
アニメ「ワンピース」のニコ ロビンですね。

初めて声を聞いた時、正直
「リツコさんだ!」
と思ったものです♪

私がアニメを見るとき最初はたいてい
演じておられる声優さんの今まで演じられてきた
キャラのイメージから入るんですよね。

ちなみにキラ ヤマト役:保志総一朗さんは
最初にガンダムSEEDのイメージが強く、それから
「藍より青し」や「お願いティーチャー」を
見たので、キラのイメージから私は始まっています。
最近では、キラのイメージがそっちに近ずいて
いたりしますが・・・(;´Д`)

人気blogランキング!面白いブログ見るならここ
最近寒くなってきましたね。このブログのポイントも寒いです。
でも私のオヤジギャグにはまだまだ及びませんが(;´Д`)

posted by アスラン・ズラ at 00:41| Comment(15) | TrackBack(0) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一度聞いたら忘れられない声です、山口由里子さんは。
子を除く漢字が左右対称で印象的でもあります。
しかし過去にどんな作品に出演されていたかというと、すぐに思い浮かぶのはエヴァの赤木リツコ役だけだったりします。
私が見たアニメには色々と出演されていたようですがね・・・どうも記憶が薄れているようです。
現在放送中で思い浮かぶのは、ニコ ロビンとロックマンに出てくる女性(名前は覚えていません)の二役でしょうか。
Posted by クロート at 2005年11月22日 12:22
ご無沙汰しております。
俺はアスラン・ズラさんのこのBLOG見るようになってから、声優さんを意識するようになりました。
しかもそういう見方に結構はまってマス。

PS.保志さんGUN×SWORDでミハエル役として出てますけど、
キラにしか聞こえなくて。。。(汗)
Posted by ヤス at 2005年11月22日 13:02
セイセイセイセイセイセイ……フォオオオオオオォォォォォォォォッ!!

HG運命の手付きはヤラシイ……もとい平手はカコイイし、プレイバリュー高いなぁのHGで〜す。運命で種プラ卒業かと思いきや、勢いで伝説も買ってしまいましたよ〜おっけ〜い。

あんまし、声優とか興味ないんです。ああ、この声はどっかで聞いたってのが殆ど。
虎声がエレガントなトレーズ閣下とか、魔乳艦長がミサトさんとか、「サロンの秘密さっ」が渚カヲル=アスラソだとか、大昔のスターウォーズのテレビ放映で、ハン・ソロに森本レオが声を当てていたとか(黒歴史)。おお、意外と出てくるものだ。

わたしの中での☆のイメージはあれだ、スクライドのカズマ。監督曰くターゲットが若いリーマン世代な漢のアヌメでした。

刻め!オレの名を。カズマという名を!!
ナニモノをも砕くっ!!
てめぇがオレの敵だあぁぁぁっ!!
これがっ!! オレとオマエの輝きだあぁぁぁぁぁっ!!

たすけてースーパーピーーンチ!!(これは間違い)


滑舌ワルーとか思ったけど、熱いいいセリフがイパーイでしたなぁ。種死のキラと比べると、圧倒的に楽しんで演じているような気がします。
やべぇ、見たくなってきた。
Posted by レイザーバレルHG at 2005年11月22日 15:08
保志さんはキラ以外聞いたことが無いですね。
何かのゲームで声あててた気もしますが、さて何だったか?
石田さんは最近D&DもやってましたしCMもやってますしね。
「アスランがおなごの髪を洗っとる〜!」みたいな
・・・想像したら笑えてきた(笑

三石さんはミサトさん&マリューさんで有名ですが
・・・リツコさんの声って・・・ああ、覚えてないです(オイ

>演じておられる声優さんの誕生日
へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・3へぇ。
コレは知りませんでした。
というかエヴァは数回しか見てなかったので設定とかさっぱりです。
Posted by 通りすがりのあるふれっど at 2005年11月22日 16:36
 皆さん、こんにちは。アシュラッドです。

 私もアスラン・ズラさんと似て、その声優さんの一番印象の残ったキャラが
かぶってしまいます(^^;) 。
 「銀河英雄伝説」のヤン艦隊の面々は、基本的に「宇宙戦艦ヤマト」をイメ
ージしていまいますし、キャゼルヌはジャマイカン少佐、アンスバッハは五右
衛門(>対するルビンスキーは次元にならないが)、ブラウンシュバイク公は
潔くないズォーダー大帝だったりします。それでウラキ少尉は、優柔不断なラ
インハルトだと感じてしまいます(笑)。

 中には、林原めぐみ氏みたく7色の声の持ち主だったり(>同じ7色でも山
寺 宏一氏は、ギャグの人ですが/笑)、故塩沢 兼人氏や若本 規夫氏みた
くギャグからシリアスまできっちりこなしてる方だったりして、イメージが固
定されない方も中にはいらっしゃいます。

 そんな私は、ディスティニィーの最終回は、シャアとキシリアが無理心中し
たと感じていました(爆)。


                             アシュラッド
Posted by アシュラッド at 2005年11月22日 19:15
逆転閃光カットォォォォォォ!!
シェェェルブリットォォォォォォ!!!
スクライドは漢のアニメでしたな。
やっぱ君島くんが素敵ですよ。
サブキャラが輝いてこそ主人公が尚光輝くのです。
保志さんすごく楽しそう、というより完全に役になりきってますねぇ。
緑川さんの絶叫もかっこいい〜〜〜!!

SEEDではノイマン役の千葉さんも、スクライドでは色物キャラをばっちり演じておりました。
千葉さんってほんと色んな作品に出ておりますよ。
大体があまり出番がない役だったりするんですけど、演技力は他の方々とは一線を画しているというか、つまりは実力派のベテランです。

>エヴァ
一応劇場版まで見ましたけど、一回見ただけでは理解できませんねぇ。
サターンで出たゲーム版は楽しくやりました。
ミサトさんは、大人のなったうさぎ(セーラームーンの主人公)ということで、三石さんを起用したそうです。

冬月副司令はナディアにも出ておりましたなあw
庵野監督が声優の清川元夢さんのファンだそうで、ナディアのガーゴイルとエヴァの冬月副指令で演じてもらったそうです。
Posted by 鉄弥 at 2005年11月22日 20:42
まだご存じない方の為に、一寸した情報です。
年末スペシャル 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」
全50話の再編集+新作アフターエピソード。
戦いに敗れたシン、苦しき戦いに勝利したキラとアスラン達が歩みはじめた未来とは?
TBS 12/25 25:50-26:45
MBS 12/25 24:30-25:25(予定)

あの最終回まで付き合った皆さん、もう一度裏切られてみてはいかが?(笑)

HGデスティニー、早速パチ組してHG∞ジャスティスの前に、やられメカ的に飾ってみました・・・
Posted by クロート at 2005年11月22日 23:47
「なぁ、そう思うだろ?アンタも!?」
スクライドは最終話のためだけに作られたとしか思えない、最終話の作画ぶりが印象的でした。
ストーリーなんて意味は無い、そんなものは既に終った、最後はカズマと劉鳳の決着だけ、それだけで十分という、ホントにおいしいとこだけを30分見させ続けるという、嫁にはできない溜め方でした。
特にカズマのプロペラブーンとか(ぇ

「俺の………勝ちだ!!」
カズマのセリフはキラが語ってきた言葉全てを否定してますね、よく見ると。
キラのうだうだした感じよりも、カズマのスッパリガチンコ的態度の方が好感を持てるのは確か。
でもこの段階から保志さんは早口を求められてたわけで1話の君島くんとのトークを参照のこと。(云ってる内容を忘れた…

「負けられねぇんだよ、男の子ってやつぁよぉ!!」
森田くんはリッちゃんにおいしいご飯とシュークリームと猫をおごること(ぇ
ていうか、森田くんは「主人 公」というキャラで次回作にだしてやってください。マジ泣き演技をみせてくれますから、多分。
ていうか、結局森田くんは桑島さん率いる女性声優陣にいじめられなかったんだろうか。
(ていうか、インタールードネタ引っ張りすぎ自分


ところでヤングガンガンで「フロントミッション」のマンガが始まりました。
メカ好きの方、チェックしてみてください。
Posted by 草野かをる at 2005年11月23日 00:23
>クロート さま

コメントありがとうございます。
名前の文字のほんとが左右対称な方
全く気がつきませんでした・・・_| ̄|○

実は私もロビンとリッちゃん以外は浮かんで
こないんですよね・・・(;´Д`)
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月23日 00:29
>ヤス さま

コメントありがとうございます。
声優さんを中心にアニメを見てしまうと
いいか悪いかは別として、全然違う世界が
開けてしまいますよね^^;

恋人同士役の人が親子になってるーーーーーーーー!
とか^^;
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月23日 00:31
>レイザーバレルHG さま

コメントサンクス フォオオオオオオオオ♪
ぶっちゃけ、かなり声優さんの方面から見てますね。
(隠してもムダですよ♪)
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月23日 00:33
>通りすがりのあるふれっど さま


コメントありがとうございます。
3へえですか^^;

石田彰さんといえば、やはりカヲル君でしょうね♪
頭だけ池ポチャ・・・・みたいな
(;´Д`)

Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月23日 00:37
>アシュラッド さま

コメントありがとうございます。
DESTINYのあの最終回は、私もそういうイメージを少し受けました。

ただ、私が望んだ最後は、キシリアの手によって
25年前の復讐をと、思っていたので、ちょっと残念だったりして^^;
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月23日 00:39
>鉄弥 さま

コメントありがとうございます。
ミサトへの三石琴乃さんの起用
そんな話があったのですか・・・

まったく存じ上げませんでした。
だから、そっち方面のファンから支持を受けた
なんて、ことはないですよね^^;
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月23日 00:44
>草野かをる さま

コメントありがとうございます。
誠に申し訳ございません。
まじめな話、本当に知らない漫画・アニメばかり
で・・・_| ̄|○

桑島法子さんについて
最近思うんですが、よい言い方をすれば、なんか本当に別格扱いというか、悪い言い方をすれば
仲間外れというか、そんな感じを受けるんですが
・・・
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月23日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9644518

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。