2005年11月24日

プラモデルでもストライクフリーダム優遇!?

今日たまたま近所の電器店から
ダイレクトメールが来てました。

この店には「おもちゃとホビーの宝島」ってところがあって
その中に
ガンダムのプラモデルがありました。
内訳は
ストライクフリーダム 2絵
(1/60スケールライトニングエディションてやつと
1/100ってやつでした)

デスティニーガンダム 1絵
(1/144 HGって書いたりました)

ガンダムMk-2  1絵
さすが劇場版公開中!?

アッシマー  1絵
なんでアッシマー?ジオとか
リックディアスじゃないんだ・・・・

ってストライクフリーダムだけ、2つでてんのかよ!
・・・_| ̄|○

うちは田舎なので、それほどだいだい的に
宣伝しなくても売れるから、少数しか
載せなかったんだろうけど
デスティニーも、もう一つくらい
載せて欲しかった(;´Д`)

しかし・・・プラモデルの絵見る限り
デスティニーガンダムのプラモデルって
本当に蝶みたいですね(−−;

南国育ちなら蝶はものすごく
喜ばれるのでしょうが
・・・(謎

人気blogランキング!面白いブログみるならここ
なんか意外な展開はあまり変わりませんね。
うちのブログについてですよ。
へんにかんぐらないでくださいね。
Σ( ̄□ ̄;)

posted by アスラン・ズラ at 23:49| Comment(6) | TrackBack(3) | ディスティニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優遇と言うわけではないですね。
DMに載っているプラモは何れも今年発売されたものです。
1/60ストフリとHGデスティニーは、今月発売されたばかりですから載って当然と言えますが、1/100ストフリとアッシマー(HGUCシリーズで、ジ・オやリックディアスは初回ロッドは数年前に発売されています)は、はっきり言って過剰在庫処分という意味合いが強いでしょうね。
MGガンダムMk-2は多分、先月発売されたVer.2でしょう。ガンプラをご存じない方は「Ver.2って何?」と思われるかもしれませんね。
ガンダムなどの人気の有るMSはVer.2や、〜バージョンと銘打って新たな解釈を付けて、新規金型(RX-78には一部新規金型のVer.1.5なんてものがあります)で商品化されたりします。
因みに来月はZガンダムVer.2が発売予定です。
まあ、映画に便乗してZモノのMSが、今年から来年の初めにかけてプラモになりやすいのは確かですね。
モデラーとしても今出さなきゃいつ出すの?って言いたくなるモノ(ガルバルディやバーザムなど)が有りますからね。
こういう面では優遇されても構わないですよ。
でもストフリは造形の悪いものばかりですので、無塗装、無改造派の方には不満が募るでしょうね。
いえ、改造派の人だってわざわざ手を入れるのは面倒でしょう。
中には好きな人も居るようですが・・・
Posted by クロート at 2005年11月25日 00:42
プラモのストフリはあまり優遇されてません。
他に比べて画像が多いのは、売れなかったための対策でしょう。
事実、地元ではストフリはまったく売れてません。というか、減ってません。入荷当時と変わらない。
それに比べ、デスティニーの完成度は無駄に高いです。普段なら手抜き処理されている脹脛のスラスターが分割され、背部バーニアも上下に動きます。スイングしかできないストフリに比べ、かなりの自由度を誇る肩関節(若干ゆるいのはご愛嬌
さらにフロントアーマーの装甲がいつもなら直線棒で一体化されてるのに、分割されてる気合ぶり。
他、もろもろ付き、プロポーションもほぼ原画どおりでストフリとほぼ同価格なら、凄いのはどちらかなど明白。
プラモ部はよほどストフリが嫌いなんでしょうか。

蝶みたいな印象は、光の翼+月光蝶からきてるのでしゃーないかと。

ところで次は暁・不知火バージョンですが………なんで大鷲を入れないんだろう。
個人的には大鷲のほうが大好きなんですが。
Posted by 草野かをる at 2005年11月25日 00:58
トリプルドムセット フォオオオオオォォォォォォォォォォォォッ!!
さすが、商魂逞しさはBANDAIのお家芸だなっ!!
リックドムとのコンパチなんて……どうしたんだ、BANDAI。1/144なのにモノアイ可動なんて、どうしたんだっ!ガブスレイのその出来のよさはどうしたんだっ!
やはり、宇宙世紀ものの方が売れると思い直したのか?それとも、種死プラのあまりに低い売り上げを補填するために、ドムなんて確実に売れるアイテムを入れなきゃならなくなったのか?

管理人氏はともかく……
上の2氏!、実はプラモ好きだなっ!!ちょくちょく買っているんでしょうか。模型誌はチェックするタイプ?

開発チームはいくつか分かれているんで、一概には言えませんが、ストフリのできが悪いんじゃないです。
フリーダムは基本的にお客様の嗜好に合わない形ででているだけ。そう、何故かガワラ御大の設定画を忠実に再現している。アニメ風フリーダムを手に入れるには、完成品を買うか、自分で改造するかのいずれか。上級者キットともいえなくもないですね。MGは「しようがねぇなぁ」的な発想なのかも。

管理人氏もそのチラシを見ると分かると思いますが、ストフリの間でもかなり造型に違いがあります。
ゴリラ顔の1/100に対して、多少スマートなピカフリ。
ためしに、HGのストフリとデスティニーを一つずつ買ってみては……?あまりの格差に、「これ、ホントに同じ値段の商品なの?」と思われるはず。

コレクション、1/144HG、1/100そして止めのピカフリ……ストフリは全国で山脈を築いている様子。
さらにSDガンダムにもストフリが投入されます。ただし、SDのフリーダムは何故か人気で、ほぼ瞬殺。つぶれたデザインが似合うということなのか、改造素体として出来がいいのか。
種死プラで品薄なのは∞くらい?ああ、あとイザークザクぐらい。
運命のアソートの中にも含まれている和田……。小売店は、今泣いているんだっ!!

あまりの不良在庫にコレクション・シリーズはストフリで打ち止め……。主役機でなくて、もっと出すべきものがあったはずなのに。種のときはバクゥとか秀逸なものもあったんですが、グーンとディンがあまりに売れなかった所為で、主役級ばかりになっちゃった。

ワンコは見かけたら捕獲しておくことをお奨めします。
Posted by レイザーバレルHG at 2005年11月25日 10:03
>クロート さま

コメントありがとうございます。
おっしゃるように ガンダムMk2は
Ver2となってました。


なんか私の記事と逆で製作されている方からは
ストライクフリーダムは冷遇されているみたいですね
(−−;
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月25日 23:42
>草野かをる さま

コメントありがとうございます。
ストライクフリーダムのプラモデル
売れてないんですか・・・
うううう、そういう視点で見れなかった・・・

めちゃ恥ずかしいです・・・Orz

Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月25日 23:45
>レイザーバレルHG さま

コメントありがとうございます。
レイザーバレルHGさまをはじめ、皆様が私のような
プラモ業界を全く知らぬ者が的外れな
記事を書いた事に対し、温かくたしなめ、お教えいただけることに、本当に感謝しています。

実は小さい頃からプラモデルを趣味にしていた
友人達をうらやましく思っていました。
それは今でもですね。
「じゃあ、お前もやれば!?」
とおっしゃるかもしれませんが、色々事情が
ありまして、できない環境におります^^;
Posted by アスラン ズラ@ココの人 at 2005年11月25日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

種デス、年末特番に物申す!byアスラン
Excerpt: はてさて年末特番に 向けて動き始めた DESTINYメンバー達、 今回こそ出番を 見せると 公言するシン! それを支持するレイ。 しかし、アスランは 喜べなかった・・・ それはクリス..
Weblog: 元気印の日なたぼっこ
Tracked: 2005-11-25 20:56

プラモデルを探した。
Excerpt: 先日、久しぶりにプラモデルを作ろうと思いプラモデルの置いてあるおもちゃ屋へ行った。塗料とかもあわせて買わないといけないので、一瞬ためらったが、まとめて買ってみた。
Weblog: プラモデルマニア
Tracked: 2006-04-24 11:29

装甲騎兵ボトムズ 35MAX AT-COLLECTION SER
Excerpt: 値段の割りに出来はいまいち。35MAXのファンならば・・・。カッコイイよ!卓上サイズでPCデスクに飾ると良ろし。これからどんどんシリーズ化されていきます。改造用にコイツは数個確保。材質がふにゃふにゃ柔..
Weblog: おもちゃをあなたに捧げます
Tracked: 2007-08-13 10:45
×

