2005年06月30日

アニメと株主総会

今日はちょっとガンダムの話とは外れます。

新聞によると、29日にも上場しているたくさんの
会社の株主総会が開かれたようですね。

今年はライブドアのニッポン放送乗っ取りやら
不祥事を起こした会社などの影響で
株主総会出席者も過去最高を記録した
ところがたくさんあるそうですね。

まあ、そんなことはことは置いといて
大手芸能プロダクションなどでは
株主総会の後に、所属タレントによる
ショーやミニライブを開いたり
懇親会を催したりするところもあるそうです。

で、今日の新聞で気になったのが、うちでとっている新聞の
「アニメに囲まれ懇談会」という記事。

「それいけアンパンマン」などを手がけている
トムス・エンタテインメントが株主総会を開き
株主総会後
アニメのポスターなどで飾り、「巨人の星」や
「ルパン三世」などのアニメ主題歌の流れる会場で
株主と社長らが懇談会を開いたとのこと。

こういう株主総会なら行ってみたいですよね。
更に前に書いた芸能プロダクションや
こういうサービスをする会社の株なら
株主も手放さないから、買収されるリスクも
減るんじゃないかと思ったり。

(そんなに市場は甘くないよ!)・・・_| ̄|○

私もほんの少し株は持っていますが
(と言ってもすぐに売買できるもんじゃないんですが)

一度くらいは株主総会に出席してみたいなあ
なんて思っています^^;

(まず買う金ためなきゃね・・・)(;´Д`)

そういえば、ガンダムシード デスティニーを手がけている
(株)サンライズの親会社(株)バンダイの
株主総会はどうだったんでしょうね。
株主総会の後、アニメ関係の部屋で懇談会とか
あったのかな。

でも、ぶっちゃけ、こういう自分の趣味に合わせた形で
株をもっても、市場では勝てないんでしょうね
・・・Σ( ̄□ ̄;)

みなさんも、お金に余裕があればそんな形で
投資してみませんか♪
でも投資はあくまで自己責任で


人気blogランキング!面白いブログ探すならここ
そろそろアドセンスまともになってくれないかな
さみしい・・・

元祖ブログランキング!




ちょっとお知らせ、7/2のAM2:00〜11:00まで
私が使わせていただいている、このSEESAAブログが
メンテナンスのため、アクセスできません。
ぶっちゃけ土曜日の夜とメンテというのは
うちのようなブログにとって、めちゃ痛いですが
しょうがないですね。
軽くなることを期待しています
今晩は見れますよ^^
posted by アスラン・ズラ at 22:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 製作会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

タカラとトミー合併

少し前に「バンダイとナムコ合併」という
ニュースがあり、ここで記事も書きました。
そして、びっくりしましたが
今度は玩具大手のタカラとトミー合併
だそうです。

新聞を読む限り、合併の理由は

@少子化による市場の縮小に対応し
 経営基盤を強化するため

A最近の海外事業の不振

と書いてありました。
「少子化に伴う市場の縮小」
これは玩具業界に
限らず、かなりの業種に言える事ですよね。

タカラと言えば、私はCMの最後の「タカラ♪」
というのが印象にありますが、リカちゃん人形を
出しているところなんですね。
(言われてみて、初めてきづいたよ)_| ̄|○

トミーはガンダムSEEDorDESTINYの
放送直前にCMがありましたよね。
(地域によって違うだろうし、記憶もはっきりしませんが)┐(´〜`;)┌

そして、やはりミニカー「トミカ」でしょう。

実はこの記事書きながらトミーのことを「トミカ」と
書いてしまい、書き直しています^^;

こういう動きがどんどん増え、加速していくことに
一抹の不安を覚えますが、とにかくよい方向へ
いくことを願っています。

ところで、ネットで見た記事の中で
「タカラ株1株に対し、トミー株0.178株を割り当てる」
とありましたが、株価はこの合併発表を受け
どう動くんでしょうね。

私は貧乏なので株は持っていませんが
詳しい方予想でいいので教えてください。
(そういえば、会社の友人がこのへんの株持っていたな・・・)

ところでこの合併劇には「IT(情報技術)関連大手インデックス」
という会社が積極的に関与した、とあります。
ここって、どんな会社なのかしら・・・。 (そりゃIT企業なんでしょうけど)

最近まで、毎日ニュースに出ていたある会社のように
「愛もお金で買える」などと豪語するような輩が
やっている会社じゃ、ないですよね。

(私は、あの会社は応援していますが
 ただ、このような発言を堂々と公衆の面前で
 する人間は信用できませんね)
まあ、所詮は貧乏人{私}のひがみでしょうが)(;´Д`)

人気blogランキング!面白いブログ読むならここ
さて、明日のガンダムSEED DESTINYの放送
楽しみですが、それに対する皆さんの記事も楽しみですね^^


元祖ブログランキング!こちらもなかなか
う〜ん。やはり、夜はここ重いですΣ( ̄□ ̄;)
なんとかして欲しいですね

posted by アスラン・ズラ at 22:33| Comment(2) | TrackBack(2) | 製作会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

バンダイとナムコが経営統合へ

今回はアニメ、そのものよりも
それに関係する企業の話ということで。

「玩具(がんぐ)最大手のバンダイとゲーム大手のナムコは共同持ち株会社
「バンダイナムコホールディングス」を設立し、経営統合すると発表した。
そうですね。

私が見た記事はここ

バンダイ様といえば、ガンダムの色々なものを販売されている
ところですよね。

少子化による、競争激化に勝つため、とのこと。
当面は大きな変化はないとは思いますが
ガンダムSEED DESTINYにもなんらかの影響が出てくるかも
しれませんね。

(統合が9月だから放送終わっているかな)^^;
それが、良い方向になることを祈っています。

株式の割り当ても、記事に書いてありましたが
株の売買をされている方は、こういう情報でも
色々考え、動かれるのかな。
それとも、既に盛り込み済みかな。

(素人なんで、よくわからないですが・・)_| ̄|○

下衆な見方ですが
ガンダムというかアニメも経済活動の一環です。
応援する意味でも、バンダイ様の株を購入
しようかな、なんて思いました・・・が
貧乏なんでとても買えないです。(;_;)


人気blogランキング!面白いブログ見るならここ


元祖ブログランキング!こちらはどうかな


posted by アスラン・ズラ at 17:20| Comment(10) | TrackBack(7) | 製作会社 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

